

「打ち込み」 大ゲイマのヒラキから

先週、囲碁教室に行ってきました。(*^^*)

その日は生徒さんの棋譜の手直し、解説でした。 

(私の対局も検討していただく機会がありました。その記事はこちらから。私の対局」)

005_201407051126550cf.jpg
① これは他の生徒さんの碁ですが。。布石も終わり、中盤を過ぎたあたりです。
大きな戦いもなくヨセの碁になりそうな雰囲気でした。

ここで。。

006_20140705113025843.jpg
② ①と打ち込む手がありますね。との先生の話でした。
白の形は大ゲイマにヒラキで。。黒は緑に石が来ています。

もちろん、打つタイミングは考えないといけませんが。

今日はこの形について考えます。(*^^*)
よろしくお願い致します。

007_2014070511302613f.jpg
③ 黒の①の打ち込みに対し。。白が②とくれば、さほど難しいことにはなりませんよね。

009_2014070511353819c.jpg
④ ③から⑥で黒、ここで手抜きをするかどうかです。(これについては補足でまた載せたいと思います。)

問題は。。

010_201407051153248dd.jpg
⑤ この白②のコスミです。

こうゆう強引な手、、イヤですよね。

知っていればなんでもないコスミですが、黒どう打ちますか?

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


富士山型の打ち込み ① 私の失敗例

今日は「打ち込み」です。(*^^*)

唐突な出だしですみません。以前載せた打ち込みはこちら。

006_20140705113025843.jpg
大ゲイマのヒラキから」 よかったら、まだ見ておられない方は読んでください。^^。

今日は。。

006_2014070520584772e.jpg
① 「富士山型」からの打ち込みについて載せたいと思います。

ノンビリのせていくのでお付き合いください。

007_20140705205848eda.jpg
② こちらですね。①の打ち込みです。

よくあるのが。。

008_20140705205849930.jpg
③ ②のツケです。



009_201407052058500ec.jpg
④ なぜか。。私の実戦だと②のコスミで打たれる方がとても多いんです。。(より厳しいという事なのかな?)

ここからは私の失敗例です。

よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

富士山型の打ち込み ② 楽生きの手順♪

前の記事 『富士山型の打ち込み ① 私の失敗例』 の続きです。(*^^*)

006_2014070520584772e.jpg
① この富士山型からの。。

009_201407052058500ec.jpg
② ①の打ち込みに白が②とコスんだ局面です。

前の記事で私の失敗例を載せました。

今日はここからの黒の楽生きの手順を載せたいと思います。(*^^*)

033_20140707222929a0b.jpg
③ まず、、①と出ます。

034_20140707222931a53.jpg
④ 白は②のオサエです。

そこで。。。。次の黒の手が大事な一手です。

どこだと思いますか?

043_201407072338266e7.jpg
⑤  ③のツケです
ここが筋です。(サバキの筋ですね。)

035_20140707222932b7b.jpg
⑥ ③とハネだしはNGですよ~。黒2子のダメが詰まります。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「富士山型の打ち込み」 について

以前に載せた記事「富士山型の打ち込み楽生きの手順♪」ですが。。

ご指摘をコメントにて2通ほど頂きました。

001_2014080409461945b.jpg
① こちらですね。

黒の打ち方、いろいろありそうなところですよね。

ご指摘の一つが。。

「そもそも打ち込みせずに、トビ下がりで隅の地を確保しつつ次に打ち込みを狙うのはどうでしょう?
白が受けたら、反対側もトビ下がります。」というものです。(*^^*)

ありがとうございます。

002_201408040948065ee.jpg
②  この①のトビサガリですね。

おっしゃられる通りですね。 とても大きい手です。

無理に打ち込まなくても。。というのも納得です。

003_201408040948073f2.jpg
③ このトビサガリがあれば。。。緑の打ち込みは楽々です。

004_20140804094808281.jpg
④ もし、コスまれても。。

006_20140804094811cdd.jpg
⑤ ②と一回でて、、以前の大ゲイマの打ち込みでも載せましたが、、③とツケるような手も簡単に成立します。
(他にも手はありますが、とりあえず。。)

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「富士山型の打ち込み」の補足です。

以前の記事、「富士山型の打ち込み ② 楽生きの手順♪」を書いたとき。。

このようなコメントを頂きました。

「3手目で白2の右に切りちがえるのはいかがでしょうか。
捨石含みで、隅を確保し、外からもきかすのは。」

ご指摘ありがとうございます。(*^^*)

014_20140731093434f9e.jpg
① 富士山型というのは。。こんな形です。

015_20140731100536804.jpg
② 前回の記事では、、①と打ち込んだとき、もし白が②と打ってきたら。。どうやって生きるの?を載せました。

ご指摘いただいたのは。。。ここで小さく生きるのではなく。。

016_20140731100913021.jpg
③ ③と打ち。。④の時に。。

017_20140731101158fce.jpg
④ ⑤とキっていく)というものです。

みるからに筋がいいですよね。

私の力量では細かく詳しく載せれそうにもないので、簡単な手順のみ紹介します。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
