黒番の布石

数日前にこんなコメントを頂きました。

『皆さんから今打っている布石を黒番の目線から聞いて欲しいです。①2連星、②3連星、③中国流、④ミニ中国流、⑤その他
ぐらいですか?』

黒番は「構想」しやすいのが魅力ですね。

私の場合は。。。白を持つと、3局に1局は中国流の方とあたります。
中国流はプロにもアマにも人気の布石のようですが。。

投票BOXを設置したので、ぜひ、投票してくださると嬉しいです。お願い致します。

 白の打ち方によっても布石は変わってくると思うので、白は2手目、4手目とも並行型の星に固定とします。

→ 投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました。(*^^*)





無料アクセス解析



いろいろな布石を碁盤に並べてみました。

083_20140708184158d8e.jpg
① 二連星

084_201407081841590ec.jpg
② 三連星

説明するまでもないですね。(*^^*)
私は初段すぎるまで星しか打ちませんでした。
小目を打ち出したのは最近です。
だから、正直他の布石はさっぱりなんです

でも星打ちだけでちゃんと初段いけましたよ~。 おススメです。(*^^*)

ということで。。。三連星以降はWikipediaさんを見ながら載せましたので、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク