囲碁教室デビューしました (^^*)。

ずっと前から通いたい!と思っていた囲碁教室に先日やっと入ることができました。(*^^*)

交通費、受講料、いろいろ考えてずっと入るのをためらってましたが、私が趣味といえるのは囲碁ブログ(?)くらいなので。

スーパーと家の往復の日々に少し風が入るようで嬉しいです。
(本当なら、仕事(パート)を探すのが先な気がしますが。。。汗)

女性ばかりの教室で先生はプロ(女性)の方です。10数名と少人数で和気あいあいとしています。
棋力は級位者から有段の方までいらっしゃるようです。

その日は見学に訪れたのですが、雰囲気がよかったので即入会を決めました。


今日はその教室の前回の宿題プリントの問題を自分の復習を兼ねて一部載せます。(*^^*)

よかったら、一緒に考えてみてください。

009_20140405105409f45.jpg
① 黒番です。ピンクの白石を取る問題です。

014_20140405105556854.jpg
② 黒番です。これもピンクの白石を取る問題です。

020_201404051057124dd.jpg
③ 黒番です。死活の問題です。 「黒先白死」です。

解答は「続きを読む」からよかったら、ご覧ください。

続きを読む

昨日の解答です。

今日は昨日の囲碁教室の問題の解答の続きからです。(*^^*)

020_201404051057124dd.jpg
① この詰碁 「黒先白死」でした。

正解は。。

064_20140405130714bc6.jpg
② ちょっと気が付きにくい、ここでした。

もし、黒が間違って

039_20140405133536819.jpg
③ ここに打ってきたら、白どう打ちますか?という問題でした。

正解は。。

040_20140405145325971.jpg
④ このマガリです。

041_20140405145327852.jpg 
⑤ もし黒が緑に打ってワタってきても。。白はアテ。

042_201404051453288cf.jpg
⑥ つないでも上に一眼作れます。2眼ありますね。^^。


死活は本当に、ダメの詰まり具合が大切ですね。

囲碁教室から

先日囲碁教室へ行ってきました。(*^^*)

今週は宿題プリントが配られたのですが。。。よく分からなかった問題が2つほど。

142.jpg
⑪ こちらのヨセの問題と。。(黒番です。)
たぶんF-1だと思いますが。。。他にあるかな??

143.jpg
⑫ 布石の問題。黒番です。  B、Cはまだすぐに打たなくてもいい気がするので。。AかDで迷ったのですが。。気持ちとしてはDに打ちたいかなぁ。。。と。

長男に、かあちゃん、ブログに載せて人に宿題の答え聞き出そうなんて、ずるくない?と言われてしまいましたが。。笑

よかったら、考えてみてくださいね。答え来週になりそうです。(*^^*)



答えはこちらから見れます。よかったら、ご覧ください。

『「囲碁教室から」問題の解答です。』

「囲碁教室から」問題の解答です。

5月25日に載せた「囲碁教室」の宿題(ブログ記事の後半に載せています。)の解答です。

遅くなりました~~。すみません。 (気にされている方いないかもしれませんが。。)

143.jpg
こちらです。黒番です。A~Dのどこに打ちますか?

私はDと思ったのですが。。。皆さまはどこだと思われますか?

答えは。。やっぱりでした

026_201406080957057a7.jpg
① このカケです。

027_2014060809570738e.jpg
② このカケに手抜きすると、白大変な事になりますから。。例えばこんなことになれば。。

028_201406080957082da.jpg
③ 白はぺっちゃんこの地なのに対し、黒はふっくら豊か
石を置くの忘れてペイントで描きましたが、黒は次にこの中央のケイマがいい所になります

白の三線で囲った地って、、、ほんとに数えると囲ったようで少ないんです~。
三線は囲わせてよし」、、初段の頃、高段者の方から教わりました。

030_20140608095710269.jpg
④ Cのコスミも気になりますが、白これには相手をしてくれません。白からは②のコスミがいい所です。

142.jpg
次はこちらです。ヨセの問題です。黒先

この問題、コメントにてご指摘いただきましたが、「新・早わかりヨセ小辞典」日本棋院 59ページに載ってました!

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

囲碁教室からの問題

先日、囲碁教室に行ってきました。(*^^*)

今週の宿題プリントから。。。

詰碁

011_201406211156514da.jpg
 合ってます??  (たぶん、合ってる。。。)


形を整える問題

012_20140621115807d88.jpg
 黒、2子にして。。。でも、、、その後が??
5-二のサガリくらいしか、、、利かないような気がするのですが。。。。それだけのことなのかな??

010_2014062111580479c.jpg
 さらにこの問題、
ほぼお手上げ。。。2-五が筋っぽいけど。。。

後から思ったのですが。。。直接3-四から切って締め付けるのかな??

布石
013_201406211208035ac.jpg
 相変わらず。。。悩みまくりの布石問題
C でしょうか?? Dではなさそう。。

解答は来週なので、まだまだ時間はあるので、皆さまもよかったら考えてみてください。



解答はこちらの記事からです。(数記事に分けて載せてます。)

「囲碁教室の問題の解答です。①」

よかったら、ご覧ください。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク