ありがとうございました。(*^^*)投票結果です。

一昨日、囲碁「犬と猫」「ウサギとカメ」「3種類の碁」という記事で投票(アンケート)を実地しました。

ご協力いただいた方、ありがとうございます。(o^.^o)

  囲碁も犬型と猫型がある、というものです。

犬型。。。「序盤から主導権を取り、何かと仕掛けるタイプ」

猫型。。。「相手の動きを見て反撃のチャンスを待つタイプ」

「あなたはどちらかというと犬型?それとも猫型?」とのアンケートに13名の方が答えてくださいました。
(うち、1名は次男なので省きます。笑)

犬型。。。8票。  猫型。。。4票
とやっぱり主導権を取り、仕掛けていく方が多かったです。

頂いたコメントから。。。

犬型
「相手の動きを見て打てる様になったら有段者でしょう。」
なるほどーでした。 そう言われれば、、私は級の頃は自分の打ちたい所を優先していた気がします。
 
「犬好きです。でも猫も可愛いと思います。」
ありがとうございます。 私と逆ですね。猫好きだけど犬も可愛い

「猫になりたい(^-^)」
気持ち。分かります! 

「ガンガン攻めたい」
すごいですね。私は攻めが甘くなりがちです。。。難しいです。

こうしてみると、猫型への憧れ?のようなものもあるのですね。^^。

猫型
「囲碁の方はわかりませんが、気の弱い犬が正解かも。(笑)」
私もです。(*^^*)(笑)

「猫型なのかも分かりませんが、手厚く構えるのが好きです。」
「手厚い碁」。。。憧れです。これで勝てると嬉しいです。


 続いて。。

「実利と厚み、どちらの展開で打ちたいですか?またはどちらが好みですか?」というアンケートです。

こちらは7名の方がこたえてくださいました。ありがとうございます。

実利派。。。5票  厚み派。。。2票でした。
予想に反して、実利派の方が多かったです。やっぱり「地が多い方が勝ち」なので陣地があった方が安心なのでしょうか。

コメントを一部紹介します。

実利派
「厚みを生かす方が難しい。」
その通りですね!

「あとで、厚み(^-^)」
先に実利を確保して。。。ということですね。すごい。。

厚み派
「厚みを築いて、攻めたい」
私もそうなのですが・・・。攻め方が難しいです。。

コメントありがとうございました。(*^^*)
普段ネット碁なので、囲碁について話をする機会もないので意見が聞けると嬉しいです。

投票結果発表です。ありがとうございました。(*^^*)

前回設置した投票BOX。(#^^#)

16名の方がこたえてくださいました。

「あなたは手番を持つなら黒番、白番、どちらがいい(好き)ですか?(互先の対局です)」
という内容でした。

ご協力いただいた方、ありがとうございます!。

黒番。。。7名。

白番。。。5名。

どちらでも。。 。。。4名でした。

頂いたコメントです。勝手ながら載せさせていただきます。

黒番を選ばれた方

 置碁の対戦が多く白石を持つ機会が少ないためです。

 見やすいので

 三連星にしようか、それとも中国流がいいかな、などと初手から楽しめるので黒番が好きです。

 まず先手番が構想しやすい。

 勝率がいいのは白番ですが、模様張られる展開が苦手なので黒番が好きです 。

なんとなく先に打ちたい。

ありがとうございます。黒は「自由」に構想を立てれることが魅力ですね。(*^^*)

特に3番目の方のようなコメント好きです。マイナス面ではなく、プラス面を見ておられるのですね。

4番目の方は。。高段の方でしょうか・・・?。さすがという気が。。

「勝率がいいのは白番ですが、模様張られる展開が苦手」。。。勝率よりも打ちやすさ。。ですね!

白番を選ばれた方。

 白番級位者でコミ6.5目は大きい

 受けの碁なのでコミをもらえる方が打ちやすい

 コミに

やっぱり、コミですよね。
白を好まれる方はゆっくり打ちたい方が多いような気がします。(*^^*)

黒番を好まれる方がずっと多いのでは?という私の予想は外れました。^^。
また、「どちらでも」という方も以外といらっしゃるのですね。

でもやっぱり、黒の方が多いし、意見も積極的な感じです。

ご協力、ありがとうございました。

私が持っている書籍に少し古いものですが、

三段の壁を破る白番の布石」という書籍があります。
(日本文芸社 大竹英雄)

031_201407030004209d6.jpg

白を持つと黒に模様をはられやすくてどう打っていいのやら。。」と、数年前に高段者の方に愚痴?った所、「もう、読まないから」とこの書籍をくださいました。

その中の8ページからそのまま抜粋しますね。

「黒番の場合、先着の効を発揮して、さまざまな作戦を立てるのが可能です。また、立てていかなければ、いけないのです。

ところが、逆の立場の白は布石の段階で敵のいいなりにならざるをえません。

したがって、白は、敵の布石作戦についていきながら、相手の注文をはずしたり、はぐらかしたりすることに主眼をおかざるをえないのです。

こうして、敵に決定的な主導権を与えないようにしながらついていき、できるだけリードされないようにします。

ですから、序盤から中盤に入ったあたりで細かそうな形勢なら、一応白の布石は成功と判断できるのです。」

 黒。。。構想を立てて積極的に。。主導権を握る展開に

 白。。。黒に決定的な主導権を与えないように。。細かくなれば成功。

だそうです。 (白から積極的に動くことも可能、とは一応書いてはありましたが)心構えとしてお役に立てれば(?)。。。と思います。(*^^*)

アンケート結果です。ご協力ありがとうございました。(*^^*)

前回の「黒番の布石」という記事でアンケートを実地させていただきました。

17名の方が応えてくださいました。ありがとうございます!。(*^^*)

アンケート内容は。。「今最も打っている(打ちたい)黒番の布石は何ですか?」というものでした。

一番人気は。。
星と小目」で5票でした。

頂いたコメントです。

バランスが良いから

感覚的に好きなのは星→子目→コゲイマジマリです。

バランスが良い気がして安心できます。

僕は必ず星小目シマリと決めています。序盤だけでも落ち着いて打ちたいのでいつも同じ布石です。

バランスが大きなポイントのようです。
勢力重視の星と、地に辛い小目の構えですね。 黒番なら。。

046_20140708201839252.jpg
シマリを打てる確率も高いですよね。^^。

2位は「三連星」でした。4票です。

 三連星ってちょっと恐いんですが、勉強のため多用中です。

 なぜか三連星が布石の基本のイメージがありまして

 初級ですので星以外は考えられません。 (お名前まで丁寧に書いてくださってました。ありがとうございます。(*^^*))

 白が、星以外なら、シマリを防ぐため、2星連です。

。。。。気になるコメントがたくさんです。

置き碁はすべて星ですから、置き碁の延長で打てる布石で私も、よく使ってました。^^。
2番目の方。。。意味深です。聞いてみたいですね。
4番目の方は、なるほど!でした。シマリを防ぐ打ち方もあるのですね。

初級者の方にも分かり易い布石かもしれません。相手を攻めるうち方も学べます。

 3位は「二連星」です。2票です。 (実は私も投票しました。笑)

 星大好き

分かります~~。私も星が好きです。(*^^*)
勉強のために小目も打っていた時期もありましたが、、最近また二連星に戻りました。

定石が少ない、地になると大きい。。星、いいですよね!

同じく3位が「小林流」でした。2票です。

087_20140708183931b1c.jpg
書籍などでもちょくちょく紹介されていますよね。
いろいろ研究や、対策も進められているようですが、、まだまだ人気の布石のようです。

その他

 「小目と小目」。。。1票

 「高目と○○」。。。1票

 高目で勢力を築くのが好きです

高目が好きな方は、本当に好きな方?(変な書き方ですみません)が多いですよね。
それも高段の方に多い気がします。(打たれるとすごくドキドキします。大型定石でハマった経験多数あります。)  

 「目外しと○○」 。。。1票

 「その他」。。。1票

なんだろう??気になります。。


中国流」。。。一票もなかったですね!

1票くらい入るかなーと思っていたのですが。。

また、、白の打ち方によって変えるという方も多いのでしょうね。

ご協力いただいた方、ありがとうございました。(*^^*)

投票結果です。ご協力、ありがとうございました。(*^^*)

先週の水曜日に設置した投票BOXの結果です。

投票内容は。。
「持碁についての認識について教えてください。持碁は。。」
というものでした。

17名の方が回答してくださいました。回答いただいた方、ありがとうございます。(*^^*)

黒勝ち。。。1票
白勝ち。。。8票
引き分け。。。6票
その他。。。2票

「白勝ち」という方が多いですね。(*^^*)

頂いたコメントです。

白勝ちに投票してくださった方のコメントです。

 置き碁でも互先でも最初からハンデがあるから。

そうなんですよね。置き碁って、最初からハンディーをもらっているわけですから。。これ以上、という感じでしょうか?

 実質的には半目のコミがあるという認識です。

引き分けに投票してくださった方のコメントです。

 ヒカルの碁では持碁は引き分けだし、勝敗を決めたかったら白に半目つけたら済む事だと思う。

囲碁規約では引き分けです。大会では時間の関係で勝敗を決めているのでは。

大会などで勝敗をつける必要がある場合は、主催者の規定による。

その他に投票してくださった方のコメントです。

 ローカルルールなので、両対局者が、大会なら主催者が決めればいいと思います。

ありがとうございます。

持碁は。。囲碁規約では引き分け。。でも勝敗をつけるために主催者が決めることのようですね。(*^^*)』

もう一つ。。

「もし、自分で決めれるとしたら、、持碁は。。」という質問には。。12名の方が回答くださいました。ありがとうございます。

黒勝ちにしたい。。。3票
白勝ちがいい。。。5票
引き分けにしたい。。4票でした。

最初の質問の時と違い、黒勝ちにしたい、との意見が増えてますね。

頂いたコメントです。

黒勝ちにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

大会では下手に有利にしたいです。

白勝ちにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

前問のコメントと同じです。  (置き碁でも互先でも最初からハンデがあるから。)

引き分けにすると喧嘩になるので白勝ちで良いと思う。

基本白が不利だから盤面で引き分けまで持っていけば白勝ちでいいかと

  白勝ちが一般的かな?

引き分けにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

常々、両者が良く打ったので引分という方が楽しいのでは?と思います。互先でもコミ6目でいいと思うくらい

 
大会などでは、決めておいた方が、よさそうですね。(*^^*)
「引き分けにしたい」の方のコメント、面白いですね。互先でもコミは6目でいい。。そうですよね。互先でも普段の碁会所などの対局なら、引き分けがあっても私もいいかな。と思います。

ご協力いただいた方、ありがとうございました。 

「持碁」について検索していたら、こんな記事がありました。

よかったら、読んでみてください。(*^^*)

「テレビ朝日社友会囲碁・将棋部会」

今日はもう1記事更新してます。
よかったら、こちらもご覧ください。(*^^*)

「星 コゲイマジマリ ツケ ③」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

アンケート結果です。ご協力、ありがとうございました。(*^^*)

木曜日から金曜日まで出かけてました。昨日、帰りました。

死活に関するコメントをくださった、hiroさん、みやんさん、ラン助さん、ありがとうございます。

落ち着いたら今日にでも、ゆっくり考えてみたいと思います。


前回の記事で設置したアンケート結果です。

ご協力いただいた方、ありがとうございます!!
アンケート内容は。。

『ネット碁です。持ち時間は何分が適当ですか?(秒読みあり)』

というものです。13名の方が投票してくださいました。

結果は。。

 5分もあればOK 。。1票

15分くらい。。5票

頂いたコメントです。

 若い時は長かったが今は考えられない (^_^;)

 手軽さや突然の電話や来客などの対応が出来る時間設定として15分くらいかな

。。私と違って、ちゃんと、考えておられるのですね。

 20分以上はほしい。。3票

 10分は短いし、20分が良いですね。

 20から30くらいが個人的には打ちやすいです

 25分が適当。。1票

 30分以上はほしい 。。1票

 気にしない♪ 。。1票

 打つ時になって、持ち時間に気が付く。そのまま打ちます。。。1票

15分から20分くらい、が多いですね。(*^^*)

5分、30分以上 という方もいらっしゃいます。

「打つ時になって、持ち時間に気が付く。そのまま打ちます」。。。私と同じ方も一人いらっしゃいました。よかった~。

私も、打ち始めてから気が付く方で。。



日本囲碁ソフトさんで打っていたときは、一度「20分切れ負け」で打ったこともあります。

でも気が付いてなくって、いつも通り秒読みがあるもの、と思って打っていました。

気が付いたのが、5分前。。あれ?って、「秒読みなし」の文字を見て、あわてました!

まだ、中盤を過ぎたあたりで、相手はノータイムで打ってたので時間にゆとりはあり。。。汗

結局、時間切れ負け、でした。

呑気なのか、適当なのか? 気が付かないんですね~~。(-"-)

あと。。持ち時間一人、45分の対局もありました。

その対局も受けてから気が付きました。

相手の方、、1手ごとにず~~っと考えられていて。。。

あまりにも長いので、私は家事をしながら。。。打ってました。 

時間的に投了しないといけなくなるかも。。とすら思いながら。。

(だって、アタリにツナぐ所でも、10秒以上かけているし。。。)

結果は2目ほど負け。。。悔しさよりも。。。終わってほっとした、という感じでした。

そんな経験をしながらも、今でも、あまり持ち時間を見ず、対局を受けてしまっています。笑


そうゆう意味?では、プロとはまたちょっと違った意味で、アマの碁は常に時間との闘いですね。

持ち時間の無い碁(碁会所)でも、あまりにも長考していると、敬遠されてしまいますし、

大会などでは切れ負けも多いはずですから、決断力や思いきりのいい方が有利のような気が。。

私はどちらかというと長考派なのですが、私の場合は、、「考えてる」というよりは「決断できなくて迷っている」ことの方がまだまだ多いです。 笑

なんの結論もでてないですね。すみません。

アンケートにご協力いただいた方、コメントしてくださった方、ありがとうございました。(*^^*)

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


もう1記事書いてます。よかったら、こちらも読んでください。

「星 コゲイマジマリ ツケ ⑦」
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク