囲碁教室覚え書き ①

先日、囲碁教室に行ってきたのですが、3点ほど収穫がありました。(*^^*)

「覚え書き」として載せたいと思います。

3点のうち、2点は私の質問です。

1点目は。。

015_20140621131056662.jpg
① この形ですね。黒から、ケイマに打つ手がある、と以前の記事で載せました。

白の受けの形は。。

023_20140621131352e24.jpg
② ①でしたね

016_20140621131057fb3.jpg
③ もし、ケイマに受けたら、黒からどのような手段があるのかな?と思い、質問。
みるからに薄そうですね。

018_2014062113110005c.jpg
④ これに対しては②に出て、④と切るような手段がありそう。とのことでした。

019_20140621131101f98.jpg
⑤ もし、①のカカエなら。。

020_20140621134859296.jpg
⑥ ②と切るような手があります。

021_201406211349017b9.jpg
⑦ ③の取りには④とアテます。

もちろん。。。

018_2014062113110005c.jpg
⑧ すぐにこの手を決行するわけではなくて。。

このような手段を見ながら。。

050_20140621142338c50.jpg
⑨ 右辺、迫っていくような手を見るそうです。なるほど!でした。

016_20140621131057fb3.jpg
⑩ 「この①はどちらにしても。。薄くて白打てないですね。」との話でした。

こういった薄い手はどこかで影響してくるのでしょうね。

2点目は。。。

035_20140621195649a6d.jpg
⑬ こちらの形なのですが。。白の両ガカリからできたものです。

038_20140621195523ab6.jpg
⑭ もし、白3と打ってきたら、どうしますか?

次の記事「覚え書き②」もよかったらご覧ください。(*^^*)

「囲碁教室」覚え書き ②

今日は囲碁教室で、なるほど!と思ったことの覚え書き①の続きです。
よろしくお願い致します。

 
2点目は。。。

032_20140621200941a45.jpg
① 白の両ガカリに。。

033_20140621200942b73.jpg
② 黒ツケました。

034_201406212009437d2.jpg
③ このように進行しました。

035_2014062120094504c.jpg
④ 白①と固くカケツギです。(盤上に見えてませんが、6子局なので左辺の星に黒石がいます。)

036_20140621200946483.jpg
⑤ ここで本当は②と打ちたかったのですが。。。

あれ??

038_20140621195523ab6.jpg
⑥ もし。。。③と白が打ってきたら・・・・・・・
一瞬。。。そう思ってしまい。。。手が止まりました。(ちょっと情けないのですが

皆さまだったら、どう打ちますか?

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク