

星 コゲイマジマリ ツケ 序章  

先週、囲碁教室へ行ってきました。(*^^*)
宿題プリントが出たのですが。。

その毎回、悩みまくりの布石の問題がこちらです。

黒番です。

093_201407221453429f8.jpg
。。。。Dかと思うのですが。。 よく見ると?白も弾力のある形をしている気が。。??

もしかして。。C?

 こういった問題って、出題者の意図が必ずあるものなのですが。。。

今回はほぼお手上げです。。。

ということで  (?)

。。

答え。。来週になってしまうのですが、よかったら、投票BOX設置したので、参加してください。(*^^*)
お願い致します。





無料アクセス解析



コメントの書き込みは可能です。 ただ、管理者(私)のみの表示になります。すみません。
もし、コメントをくださった方がおられましたら、来週答えを載せるときに、掲載したいと考えてますのでご了承ください。

  

宿題プリントのAのツケなのですが。。

ちょうど、その日は、他の生徒さんの棋譜の解説の日で。。その形が出てきました。

076_20140722150758c2e.jpg
① この形ですね。

077_20140722150759727.jpg
② 実戦は。。①とオサエたのですが。。

078_20140722150800b18.jpg
③ 「外からオサエるのもありますね。」と先生。

もちろん周囲の配石にもよるのですが。。

080_2014072215080338b.jpg
④ 「もし、白が②と打ったら、どうしますか? この形は定形がありますね。」 とのこと。

次は黒番、どう打ちますか?

よかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む


星 コゲイマジマリ ツケ その前に。。(コゲイマジマリ三々)

今日は。。前回の記事 「星 コゲイマジマリ ツケ 序章」の続きです。

の前に。。

前々回の記事で、『「持碁」についての皆さんの認識が知りたいのでぜひ聞いてほしいです。』という内容のコメントを頂きました。

持碁(ジゴ)とは。。・・・「囲碁の対局で互いの地が同じにな」ること。。つまり同点。ということですね。

通常は棋力(級、段)が同等の場合は、先に打つ黒が有利ですから、コミといって、白は6目半のハンディがもらえます。

ただ、棋力差がある場合は、(例えば、1級と2級で打つ場合)はコミはありません。
その時、持碁になったら。。。??  勝敗をどうするか?ということですね。

その方は。。持碁は引き分けだと思っていたそうで、碁会所等に行かれた時、白勝ちと聞いてびっくりされたそうです。

その後、プロ棋士や日本棋院などに問い合わせたりされたようで。。

私は、当たり前のように白勝ち、という認識だったので、逆にびっくりしてしまいました。

大会などでは「白勝ち」が多い気がします。

長男(14歳、初心者)に聞いてみたところ、

「黒が下手でしょ。せっかく頑張って持碁にしたんだから、黒勝ちがいい」

と言ってました。

でも、いざ投票用紙を作成しようとしたら、どのような問いにすればいいのか、迷ってしまい。。

よかったら、2つほど投票BOX設置したので、ご協力お願いします。





無料アクセス解析








無料アクセス解析



戻ります。
「星 コゲイマジマリ」ツケについて、
私の勉強を兼ねて考えていきます。

こちらもゆっくりペースで載せていくのでよろしくお願いします。(*^^*)

006_2014072909051436a.jpg
① このツケですね。 このツケは。。

001_20140729090444b0a.jpg
② たとえば、こういった白の構えに入っていくときに有力です。 

ツケ以外のよくある手ですと。。(簡単に載せます。)

002_20140729090446065.jpg
③ 例えば、堂々とカカリを打つと。。白が多いところですから。。

003_20140729090447dbd.jpg
④ このように②からコスミツケられて、厳しく攻められるかもしれません。

また。。

005_20140729090449ebf.jpg
⑤ 三々に入っていくのも、コゲイマの場合は。。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからは、よかったら、続きを読むからご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星 コゲイマジマリ ツケ ②

前回、白のコゲイマジマリに三々に入った形を載せました。(*^^*)

004 - コピー
① この形ですね。 周囲の状況にもよりますが、コウになります。

015_201407312329046c7.jpg
② コウでは。。。ということで、このような白の構えには、ツケがいいようです

 今日から、やっと本題です。

ゆっくり載せていきますのでよろしくお願い致します。(*^^*)

017_201407312335081fc.jpg
③ 白がもし、②のオサエなら、穏やかです。。。黒は③と引き。。

018_20140731233510ba9.jpg
④ 次に緑に打つと。。黒、楽してしまいますから。。

020_20140731233511298.jpg
⑤ 白は④とサガリます。⑤を決めてから、⑦にヒラキを打てれば。。

ほぼおさまり形ですね。(*^^*)

これなら黒、満足です。白、ちょっと甘いかもしれません
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星 コゲイマジマリ ツケ ③

今日は「星 コゲイマジマリ ツケ ②」の続きです。

よろしくお願いします。(*^^*)

005_20140802100609f3d.jpg
① このような白の構えの時に。。。黒が①とツケていったところです。

006_2014080210061095b.jpg
② 今日は白が外側からオサエた時の黒の対応について載せていきます。


007_201408021006119bd.jpg
③ よく見るのが。。①と下からハネる手ですね。手筋っぽくてかっこいい?のですが。。

ちょっと難しくなります。 この①を打つには、しっかりとした勉強が必要です

また、こちらの手については後程、自分の勉強を兼ねて、載せます。(*^^*) 

ということで。。

013_20140802164212b8d.jpg
④ こちらのハネをまず、考えたいと思います。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ここからは、よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星 コゲイマジマリ ツケ ④

今日は『星 コゲイマジマリ ツケ ③』 の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)   (今日も2記事更新です)

035_20140804111713e8d.jpg
① こちらからですね。

036_20140804111715e55.jpg
② 黒は①と打てば、生きることができます

生きるときは、ナナメに打つのがコツですよね。
(石倉プロの受け売りです。)

037_20140804111717d74.jpg
③ 次に緑のハネがいい所ですから。。

038_2014080411171740f.jpg
② 白は②とサガリます。 

039_20140804111719b45.jpg
③ そこで①と懐を広げます。(これも生きるときのコツですね。生きるときの考え方としては、まず、懐を広げることから考えます。)

039_201408041124505f4.jpg
④ ②とオサエてきたら。。それほど難しくはないですね。

040_2014080411245104c.jpg
⑤ ③と眼を持って、、生きました

ここからは、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
 

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
