星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ② 対応策 サガリ

前回の続きからです。
よろしくお願い致します。(*^^*)

簡単な経緯です。

003_20140709231753502.jpg
① こちらですね。白のカカリに低く一間にハサミました。

005_20140709231756e02.jpg
② ここで白①と三々に入り、黒、通常は④とノビるのが定石です。

006_20140709231758f73.jpg
③ ところが。。。黒 ④とハネてきました

白、、どう打ちますか??

前回は失敗例を載せましたが。。

今回は白の応じ方を載せたいと思います。

応じ方①は。。

007_20140709231759a04.jpg
④ このサガリです。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ③ 対応策 サガリ

前回の記事「星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ② 対応策 サガリ」の続きです。(*^^*)

006_20140709231758f73.jpg
① 白が星にカカり、黒が一間にハサんだ定石です。黒④のハネはノビが正着ですが。。④とハネてきました

ちなみに、この④ですが、定石はずれの中ではもっとも多いものだそうです。

この④のハネに対する白の応じ方の1つが。。

007_20140709231759a04.jpg
② このサガリでしたね。

このサガリに対しては。。

025_201407120015306cf.jpg
③ 黒は②と打つよりないところです。白は③とワタリます。

ところが。。

023_20140712001527acf.jpg
④ ②とオサエてきました

白どう打ちますか??

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ④ 対応策 サガリ

今日は「低い一間バサミ」の定石はずれ③の続きです。(*^^*)

よろしくお願い致します。

003_20140709231753502.jpg
① この形ですね。

005_20140709231756e02.jpg
② 白が①と三々に入れば、こうなるところですが。。

006_20140709231758f73.jpg
③ ここで黒④とハネてきました。

「定石はずれ」ですね。

白の対応策①は、

007_20140709231759a04.jpg
④ このサガリでした。

これに対して。。

025_201407120015306cf.jpg
⑤ 黒は②と上をツナぐぐらいです。

ところが。。

016_20140712094239e6e.jpg
⑥ ①とサガってきました。これは大変な手で、黒がよくなる図はなさそうです

前置きが長くなりましたが、よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑤ 対応策 サガリ

前回の記事「星にカカリ「低い一間バサミ」定石はずれ④対応策サガリ」の続きです。(*^^*)

よろしくお願い致します。

064_20140714131852701.jpg
① ここからですね。①が好手です。

065_20140714133028ebe.jpg
② 黒がもし、②と一子取れば、白は③です!

066_20140714133030947.jpg
③ ①と出るてはありませんね。②と打たれて、アタリです。

067_20140714133031f14.jpg
④ ③には④で全滅です。

と。。。。ここまでは順調だったのですが、、、

068_20140714133429462.jpg
⑤ ①のハネには②と打って黒取れている気がするのですが。。。

なぜか、、ネット検索で調べた手順は(あるサイトさんです。)

080_201407141334301ea.jpg
⑥ ①でした。。。

 

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑥ 対応策 サガリ <まとめ>

これは。。『星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑥ 対応策 サガリ』 まとめのページです。

星にカカリ「低い一間バサミ」定石はずれ ① はこちらからも見れます。


003_20140709231753502.jpg
① 一間バサミからの定石です。

005_20140709231756e02.jpg
② 黒④のノビが普通ですが。。

006_20140709231758f73.jpg
③ ④とハネてきました。

白の対策は2通りほど。(一般的には。。です。)

008_201407092333087f0.jpg
④ 一つは黄のハネ。

もうひとつは。。

007_20140709231759a04.jpg
⑤ 緑のサガリです。

こちらを載せてきました。

016_20140712094239e6e.jpg
⑥ 黒、①にオサエは無理です。 白は②と強くキリます。

019_201407120942425d3.jpg
⑦ この変化なら、白よしです。(*^^*) 黒の2子を捕獲しました。

022_201407120951048dd.jpg
⑧ もし、②とノビてきたら、、、③と打ちます。これで3子取れてます

044_20140712095248ce7.jpg
⑨ ①と黒がツケてきても、、②のワリコミから。。

048_20140712095254960.jpg
⑩ 黒、取れてますね!

051_201407141219563e4.jpg
⑪ 怖いのは①のキリですが。。

055_20140714121959f6a.jpg
⑫ ⑥まで。。打ち。。

058_20140714122232ef0.jpg
⑬ 黒の狙いは①のアテです。

059_20140714122234067.jpg
⑭ もし、こうなればワタれていますが。。

064_20140714131852701.jpg
⑭ これに対しては①が大事な手筋です。黒の望みを絶ちました!

ということで。。

007_20140709231759a04.jpg
⑮ 白のサガリに。。

016_20140712094239e6e.jpg
⑯ ①とオサエるのは、②とキられて、黒無理です。

そこで。。

024_20140712001529e5c.jpg
⑰ 黒としては②にツナぐことになります。

025_201407120015306cf.jpg
⑱ 白は③とワタルことができれば不満がありません。

次回(金曜日)からは。。白の対策②の

008_201407092333087f0.jpg
このハネについて載せたいと思ってます。よろしくお願い致します。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク