星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑦ 対応策 ハネ

今日も、一間バサミの定石はずれについて考えます。(*^^*)

よろしくお願い致します。

その前に。。。お詫びと訂正です。

以前の記事で、、

026_20140710001334922.jpg
① この下ハネですね。。これ、、「定石はずれ」として載せましたが、、、「定石」のようです。

「定石の急所完全版」 林 海峰 マイナビ  他 にも載せられてました。
ただ、、特殊な例ではあるようです。
記事の方は少し修正しました。

029_20140710001339c3c.jpg
Ⅰ図

032_20140710002233229.jpg
Ⅱ図

ともに定形のようです。 。 すみません~~。

今日の記事にもどります。

013_20140717141638abf.jpg
② こちらですね。 黒の星に白がカカリ、黒が一間にハサミに、白が三々に入った所です。
黒緑ではノビが普通ですが、ハネてきました

白の対応①は。。

014_20140717141640c8c.jpg
③ このサガリでした。

今までずっと取り上げてきた形ですが。。

今日は対応②

015_20140717141641078.jpg
④ このハネについて考えます。(*^^*)

こちらは。。。上級者向けのようです。(ちょっとややこしいんですね。手順等も一通りではなさそうです。

もし、難しいと感じられたら、③図のサガリでも白十分だと思います。

ゆっくり、確認しながら載せていきますのでお付き合いくださるとうれしいです。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑧ 対応策 ハネ

前回の記事「星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑦ 対応策 ハネ」の続きです。(*^^*)

023_20140717143511d7a.jpg
① ここからです。

この①が手筋です 覚えてしまいましょう。

024_20140717145459d22.jpg
② もし、黒②なら③と打ちます。

020_201406061627156af.jpg
③ この通常の定石と大して変わってない??ように見えますが。。。

026_201407171455023c7.jpg
④ まず、この緑の石のダメの具合が全然違ってくるんですね。(詰めなくてもいいダメを自分から詰めてます)

また、

025_201407171455002af.jpg
⑤ ③図の定石の基本形から①と②を交換した形になってます。単純にコウ材を一つ失っています

また、、この定石から①と出る方、多いですが、悪手なので。。。むやみに出ないようにしたいですね。

ということで、、

024_20140717145459d22.jpg
⑥ この図は白よしです。これなら難しいことはないですね。

もどって。。

023_20140717143511d7a.jpg
⑦ この時に。。

027_201407171455032ec.jpg
⑧ ②とサガってきたら、どうしますか??

実際、私の実戦(私が白の立場)で過去4局、この形になったことがあります。
今日は、その実戦での進行を2例ほど載せたいと思います。

(相手の方は特に何も考えずに反発心だけで8図の②とサガってきたようです。)

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧下さい。

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑨ 対応策 ハネ

今日は前回記事「星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑧ 対応策 ハネ」の続きからです。(*^^*) よろしくお願い致します。

まずは簡単な復習です。^^。

013_20140717141638abf.jpg
① こちらですね。黒の星に、白がカカリ、黒、一間バサミ、白、三々に入った形です。

黒、通常はノビるところを。。ハネてきました

咎め方の一つは。。

007_20140709231759a04.jpg
② このサガリでした。(*^^*)

こちらは、変化も少なく、分かり易いです。(ただ、黒も厚くなります)

まずはこちらがおススメです。

008_201407092333087f0.jpg
③ もう一つは。。このハネです。 サガリより厳しいです。

こちらは上級者向けです。

020_20140717143044278.jpg
④ この白、①のハネには黒②とオサエてハネツギになるところです。これは前の記事に載せましたね。

ここで。。

023_20140717143511d7a.jpg
⑤ この①のツケが手筋です。

028_2014071714550537d.jpg
⑥ 黒②のサガリには当然キリます

029_2014071715154673d.jpg
⑦  この①のキリは黒、無理でしたね。

039_201407171530570fb.jpg
⑧ ということで。。黒、①とマガってきました。

白、どうしますか??

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑩ 対応策 ハネ

前回の記事「星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑨ 対応策 ハネ」の続きです。(*^^*)

064_20140719162906546.jpg
① こちらですね。これが白の狙いです。

065_201407191641267c2.jpg
② 黒は②と打つよりないようです。

067_20140719164129991.jpg
③ 白は③とアタリ、黒は④にツギになります。 黒、、団子石になってきました

そこで・・・・

068_20140719164130cc7.jpg
④ ⑤とハネダシます

069_2014071916413026e.jpg
⑤ 黒これに対して、⑥と打つことができません。(>_<)
黄に切られて。。碁が終わってしまいます。

071_20140719164649b2a.jpg
⑥ 黒⑥とマガるよりありませんが。。そこで⑦と打ちます。

黒、ここで何か打つくらいですが。。。。。この分かれ、どうでしょう??

白の形がよく、黒は団子石です。これは白がいいですね

黒どう打っても苦戦しそうです。。(上の白4子、簡単に取られそうにも見えませんし。。)

020_201406061627156af.jpg
これがもとの基本形ですが、黒、もともと、下辺を大事にするはずでしたよね
それが6図では。。。白に下辺を取られてしまっていることになります。

もどって。。

064_20140719162906546.jpg
⑦ この①に対して。。

072_20140719165544b31.jpg
⑧ ②とサガりたいのですが。。これはどうみてもダメそうですね。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

補足です。② 『星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑨』 ⑭図の攻め合いについて

以前書いた記事、「星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ⑨ 対応策 ハネ」の⑭図の攻め合いについてです。(*^^*)

032_20140719160052ca2.jpg
① こちらです。

黒5子と白4子の攻め合いです。次は黒番ですが。。。これは黒が負けです

034_20140721225907f05.jpg
② 一見、黒呼吸点4、白も4で次黒番ですから、黒が有利にも見えますが。。

035_20140721230055ec9.jpg
③ ③と白のダメを詰める訳にはいきませんよね。④と打たれてしまいます。

036_20140721230056ab3.jpg
④ そこで。。③と筋っぽくオいてみますが。。

037_20140721230057774.jpg
⑤ ④と遮られ。。。

あとはダメを順に詰めていくだけです。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク