スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち込みについて

以前、 「ハサミの目的」 という記事をかきましたが、今回は打ち込みについて、考えてみたいと思います。(*^^*)

013_20140731221330cc4.jpg
 この書籍を参考に少しだけ載せます。
 「打ち込みの基本」 羽根直樹 マイナビ です。

打ち込みについて、初心者の方にも分かりやすく書かれています。
もし、機会があったら読んでみてください。(*^^*)

私のブログでも、打ち込みについて数記事、取り上げてきましたが。。

打ち込みには。2種類あるそうです。

① 相手を攻める打ち込み

② 地を荒らす打ち込み

この2種類の打ち込みを区別していないために、「打ち込み」=「怖い」になってしまうのだとか。。

知らないとむやみやたらと打ち込んでしまいそうですよね。

①と②、大事なのは、どちらでしょう??

書くまでもなく。。①が大事で、最優先の打ち込みです。

②は囲わせてしまってもいいくらい、だそうです。((これが、、なかなか。。なんですよね。

それで甘くなって負ける。。というのはもう、高段の世界。とのこと。。

私が今まで取り上げてきたのは②ですね。ーー。

①②の打ち込みの前に。。。

まずは、打ってはいけない打ち込みについて、載せたいと思います。(*^^*)

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

攻める打ち込みの条件

(本当は水曜日更新の予定ですが、日付と曜日間違えて、公開してしまいました。
明日も記事更新する予定なので、よろしくお願致します。)

今日は前回の「打ち込みについて」の続きからです。
よろしくお願いします。(*^^*)

打ち込みには2種類の打ち込みがあることを前回書きました。

① 相手を攻める打ち込み

② 地を荒らす打ち込み

前回はこの中の②の打ってはいけない「地を荒す打ち込み」を載せました。

相手が強く、根拠があり、一方的に攻められそうな時は打ってはいけませんでした。

今回は。。

①の相手を攻める打ち込み について載せたいと思います。

この相手を攻める打ち込みはみつけたらすぐに打っていい打ち込みです。

どんな打ち込みかというと。。

例えば、こちら。。

001_20140811160653e55.jpg
① 置き碁などではよく出てくるかもしれません。

攻める打ち込みには条件があります。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「攻める打ち込み」 打ち込む位置について

昨日、水曜更新の予定が火曜日なのに、うっかり記事更新してしまいました。

もし、まだ、読まれていない方がいたら、こちらを先にご覧ください。(*^^*)

昨日、更新した記事です。 「攻める打ち込み」の条件
今日はその続きからです。

攻める打ち込みの条件は。。

① 四間ビラキ以上の広いヒラキ

② 周囲の自分の石が強い

③ 打ち込むことで、相手の石の一方、もしくは(できたら)両方の根拠がなくなる

この3点でした。

このような打ち込みを見つけたら、打ち込みます。

001_20140811160653e55.jpg
① たとえば。。。この図ですね。

001_20140811161609059.jpg
② 四間ビラキ自分の石が強い打ち込むことで両方の根拠がなくなる

全て満たしています。

即、打ち込みたいです。

では・・・どこに打ち込みますか?
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「攻める打ち込み」 具体的な打ち方の例

まず、、最初に。。お手数をおかけしますが、

アンケートの希望をコメントにて頂いたので、ぜひ投票お願いいたします。(*^^*)

私としては、、実は、「全く気にしていない」ことだったので。。正直、え?という感じでした。

(私が大ざっぱすぎるのかな? 失礼ですみません。)

皆さまはどうなんでしょう??

ネット碁をされる方限定の質問になります。





無料アクセス解析







  

今日の記事に戻ります。

今日は。。前回の記事 『「攻める打ち込み」 打ち込む位置について』の続きです。

よろしくお願いします。(*^^*)

「攻める打ち込み」の時のポイントは2点でした。

三線のヒラキには三線に、四線のヒラキには四線に打ち込みます。

(三線と四線の場合については、また、載せたいと考えてます)

012_20140812093515dea.jpg
① 同じ線に打ち込む、ということですね。

もう一つのポイントが。。

013_2014081210575857e.jpg
② 攻めたい方へ寄せます

 (攻めるときは、くっつけて打っては、ダメですね。ツケると、相手の石が強くなります。寄せるのが大事です。)

016_20140812111413c0b.jpg
③ もし。。このようにツケてきたら、どうしますか??
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。



ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。