星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ①

今日から。。また 「星にカカリ (低い)一間バサミ」について載せていきます。

よろしくお願い致します。(*^^*)

(他の記事と並行して載せていきたいと思ってます。)

昨日の記事で。。「きついコメントお断わりです。」と書きましたが、コメント頂くのはやっぱりうれしいんですね。

ブログ書いていれば、ほとんどの方はそうじゃないかと思います。

また、私の場合は詰まってしまうことが多いので。。教えて頂けるとずいぶん助かります。

あ。。棋力問わずです。お願い致します。

(いつもコメントくださる方、ありがとうございます。(*^^*))



戻ります。

002_20140904202109737.jpg
① こちらですね。星 一間バサミの定石です。

今回から載せたいのは。。

003_20140904202629c95.jpg
② こちらのオサエです。

白から、すぐにこの①を打つのは、通常はあまりいいとされていないようです

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ②

今日は「星にカカリ (低い) 一間バサミ オサエ ①」 の続きです。

その前に。。

久々?にコメントにて、アンケートのリクエストを頂きました。

『今、囲碁をしている人は、リアル碁とネット碁どっちが多いのかなと思いました。①リアル碁、②ネット碁、③両方で、なぜそうなのかコメントを書いてくれたら嬉しいです。』





無料アクセス解析



よかったら、。。ぜひ投票お願いします。。(*^^*)

(※ 朝、コメント機能が解除されていませんでした。申し訳ありません。書き込みできるようにしました。)

私は、、4月に入って、両方になりました。(#^^#)

ネットの方が出かけなくて済み、しかも数千円で1か月打ち放題の所が多いですね。費用も安くすみます。

でも。。

私はリアル(碁会所)で打つ方が好きです。

マナーの悪い人や、無謀とも思える打ち込みやしつこい手もリアル碁では少ないですし、運?がいいと教えてもらえたり、検討や感想も聞けます。(あ。。でも勝つと聞きにくいですね。)

何より 碁石と碁盤 に触れながら。。。がいいんです。 

相性の良い碁会所やサロンは根気よく?さがせばきっとあると思います。(*^^*)(適当な発言ですみません)



戻ります。

ゆっくりペースで載せていきます。よろしくお願いします。

001_2014090618173726f.jpg
① こちらです。

この定石後ですが。。

069_201409042035104cc.jpg
② 緑に詰められると。。①が厳しい手になります。

こちらは、、また後程載せたいと考えてますが。。

もし。。

003_2014090420211028f.jpg
③ 単に①といくとどうなるのでしょう?

今日はここからです。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ③

今日は、「星にカカリ (低い) 一間バサミ オサエ ②」 の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

021_201409092223066ef.jpg
① 前回の記事で。。②と白単にワタる手を載せました。

今日は。。

039_20140906190049b08.jpg
② ①図では白、つまらない。。ということで、③とハネダシていく手について考えます。(*^^*)

この白の③に対しては。。

040_201409092247052fa.jpg
③ 切る一手ですね。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ④

今日は、「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ③」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

001_2014090618173726f.jpg
① こちらの定石ですね。

今まで。。

015_2014090618225777c.jpg
② すぐに①と動き出す手について載せてきましたが。。黒に②と打たれて空振り気味でした。

白としては。。

003_20140913220717bb3.jpg
③ 黄につめてから。。

009_20140913220757e24.jpg
④ ①の動きだしをねらいます。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ⑤

今日は「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ④」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

003_20140913220717bb3.jpg
① こちらですね。

白は、黄につめてからの。。

009_20140913220757e24.jpg
② この①が狙いの一つでした。

012_2014091322252155a.jpg
③ 黒が②とオサエた時に。。③とワタるのでは、ちょっと物足りませんでした。

白としては。。

026_2014091322300690e.jpg
④ ①とハネダシていきたい所ですね。

黒はもちろんキリます。

今日はここからです。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク