お正月問題?!です。2

昨日、我が家の次男君(8歳)の問題を載せました。

002_2016010222430918d.jpg
「なんでしょう?」
ヒントはピンクで囲った〇です。

というものです。

解答をコメントくださった方、おつきあい頂き、ありがとうございます!(#^^#)


答えは。。。

003_20160103205636238.jpg
「ジョーカー」でした。


ヒントは…黄 のブロックを ←の方向に押せ。 でした。

一路ずらすと・・・ジョーカー・・・・・に、見えますよね??

でも、 は次男君・・・ひらがなになってる。。。。汗
相変わらずのお子様です。
。。。。すみません~。



001_20160103210028068.jpg
やっと・・・・・碁筒買いました。(いままでなかったんです。)

別の物で代用しようかとも思ったのですが・・・結局、日本棋院で一番安かったものを買いました。

でも。。。

002_20160103210030654.jpg
いざ、碁石を入れてみると。。。中身が少ない!?
・・・ブログ用に使っている碁石もありますが、たぶん次男君が遊びに使ってる間になくしちゃってるのかなぁ・・・

でもどこにいったか、謎です。。。

今日は、「お正月問題」ということで・・・

こちら。

003_201601032105445be.jpg

私の去年の対局で実際出てきた形です。
ダメが全部つまった、8目の黒地。。。

白から打つと0目(セキ)になります。

白先手ゼキになるのは次のうちどれでしょう?

A
120_R_2016010321222539c.jpg

B
119_R_20160103212224feb.jpg

C
118_R_20160103212223203.jpg

D
117_R_20160103212221c4c.jpg

余裕のある方はそれぞれの結果も考えてみてください。(*^^*)

黒、最善で応じたとして・・・4つのうち、
ひとつは白先手でセキ
ひとつは白後手でセキ
あとのふたつは地を持って生きです。

白としては。。生かしちゃ、ダメですよね。きっちり、先手でセキにしたいです。

もし、よかったら、投票所、作成したので、解答してくださるとうれしいです。(*^^*)





無料アクセス解析



投票ですが、締め切らせていただきました。
投票してくださった方、ありがとうござました。
(*^^*)


私、対局してて、黒に手を抜かれて、もう、ヨセも終盤に近かったし、まさか、手を抜かれるとは思ってもいなくて。。。

どう、打つんだっけ??と・・・・

この対局は、普通に碁会所で時間制限のない対局だったから、よかったものの・・・もし、これが大会とかで時間の無い時だったら??

日ごろの勉強ってホント大事だな~と思った瞬間でした。

ただ、こんなこともパッと分からないのに、3段で打てている自分っていったい・・・と変なことも思いました。
まあ、、死活がこのくらい適当でも有段にはなれる・・・・ともいえるのかもしれません。。。

解答用の写真、撮っていたら。。。117枚にもなりました。笑

さすがに全部は使いませんが。。また、解答の記事、載せて行く予定です。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

今日はほぼ一日おでかけです。
午前中、次男君と妖怪ウォッチの映画見に行ってきます。^^



まだ、アンケート、行っています。
できたら、ご協力頂きたいので・・よかったら、お願い致します。(*^^*)



アンケートです。ご協力頂けると嬉しいです。

次男君からのお正月問題!?です。(*^^*)

昨日はアンケートの記事載せました。

できたら、ご協力頂きたいので・・よかったら、お願い致します。(*^^*)



「アンケートです。ご協力頂けると嬉しいです。」


戻ります。

次男君ですが。。。正月早々から熱があったのですが、すっかり元気になりました。
よかった。。。お正月、ということで、病院はやってないし、インフルエンザだったらどうしよう・・・とおろおろしてました。
新年早々から、こんなんで大丈夫かな?

去年になりますが・・・

そんな?我が家の次男君(8歳)が、ブログ記事用に作った問題があって・・・・・

今日はそちらを。。。。

すっかりこのブログをなぞなぞブログか何かと勘違いしているお子様です。笑

時々問題を出してくださる方、ありがとうございます。(*^^*)
でも、なぜか、必死に答えを出そうとしているのがいつも長男(15歳)なのが笑えます。

次男君が作った問題 が・・・

こちらです。。

002_2016010222430918d.jpg

ピンクの○でかこったところがヒントらしいです。

なんでしょう?


トートツです。笑



最近の次男君の質問・・

「水星の昼の表面温度は何度でしょう?」と聞いてくるので・・・

「???知らない・・・」

「答えは400度でした~」
(本で読んだそうです。)

まあ、、太陽に近いもんね。そうなんだ~。

でも、なんでそんなに熱いのに水星っていうの??

。。。。。確かに・・・っていつものごとく、なんか、納得?ではないけど、

次男の言うことに、確かに!と思わず思ってしまう、知識のない母親です。


・・・ただ太陽の方を向いていない夜の面ではマイナス160度にまで下がってしまうのだそうで。。。

だから、次男君が言うように、熱いのになんで水星?というのは質問が変かな?

でも、なんで水星ってついたんだろう?? 笑

。。。。。

016_20160102224310f29.jpg

私の誕生日・・・

夫が 「なんか行きたいお店ある?」というので・・

「ネコカフェ行きたい。」とネコカフェへ行ってきました。

写真は、ねこさんに エサ! と囲まれ、隅でタジタジになっている次男君です。笑

はい。意外と怖がりでかなりの小心者です。性格は私似です。笑

でも、長男より女の子にはモテるかな? ^^

明日は、囲碁の記事にしたいと思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^_^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます!




次男君のびみょ~な問題です。^^

今日は。。囲碁ではなく、子供の話です。

あ。。昨日、限定問題の解説、ようやく(大汗)書いたので。。
よかったら、そちらもご覧ください。(*^^*)

初段以下の方向けの問題も載せています。
もし、よかったら、そちらの解答のご協力も頂けると嬉しいです。

・・・・・話を戻して。。

子供ってありあまるほど??時間、ありますよね。

塾や習い事で忙しい子もいますが。。。我が家の次男君(小学3年生)は相当な暇人です。(笑)

ゲームは、、一日1時間(多いかな?)まで、と決められているので。。

そのほかの時間はいろいろやっているわけです。笑

お兄ちゃんは中学生なので。。。対等には遊んでもらえませんし。。

一人っ子にこうなると近いですね。

一人でもくもくと何か作っていることが多いです。

 昨日も。。こんな問題作ってました。

014_20151118154501098.jpg

「答え、なんでしょう??」

・・・・・・・・・

。。。。。。

???

あ。。分かった! のですが。。。

やっぱりお母さん、??

分かりますか??

(まどろっこしい、書き方ですみません。

でもなんで、上は綺麗に線がまっすぐなのに。。下はぐちゃぐちゃなんでしょうね??

もう一問。。

「すにいかをつけるとできるはきものは?」

「は???え? 何? もう一回言って」

「すにいかをつけるとできるはきものは?」

「ごめん、もう一回。」

「酢にイカをつけるとできるはきものは?」

・・・・・・なんですか?それ・・・

「イカスミ??」

「ぶっぶー」

ちなみに長男も同じ解答してました。笑

大人って。。難しくかんがえちゃうのかな?と言う問題でした。


答えは明日か明後日にでも載せますね。(*^^*)

今日は。。。しょうもない問題につきあってくださり、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

最近の次男君

昨日は夫のことを書いたので。。。今日は次男君です。

先日のことですが、次男君、お風呂に閉じ込められました~。

うちのマンションは古く。。。お風呂のドアの鍵が、錆びていたんです。。

次男以前もお風呂で遊んで大けがをしていたので。。。お風呂で遊んでいたら、怒られる!と思ったのか。。

中を見られないようにと。。
ドアの鍵を内側からかけてしまったようで。。。 (一人でお風呂に入ってました。)

ところが、、運悪く、ドアの鍵が壊れてしまい。。。扉が開かなくなってしまったんです。。!

最初に異変に気が付いたのは例のごとく長男。。。(そういう運命??)

次男が痙攣を起こしたときも、お風呂で大けがした時も第一発見者でした。

それだけ次男君を気にかけている???(悪い意味で)気がします。

夫がちょうどいたので。。。ドアの鍵を解体しようとしたのですが、、もう、ネジ自体が錆びていて。。。汗
開きませんでした。

ネットで鍵屋を調べて。。。電話したところ、「着くまでに50分はかかる」と言われ。。。(>_<)
仕方ないですよね。。

次男にすごく時間がかかることを伝え。。とにかくパニックを起こさないように、と。。

長男が

「のどが乾いたらお風呂の蛇口から水を飲むように」とか、
「風邪を引かないようにお風呂で身体を温めるように」とか、、いろいろ指示を出してました。。
なんかやっぱり長男マメだ。。。

「早く出たいよ~」と次男君。。

。。。。。どうして、こうも事件をおこすのでしょうね???

鍵屋さん、到着。。。

あっという間に鍵を開けてくれました。

かかった費用。。15200円。

まあ、、、、でも無事に出てこれてよかったです。

鍵はもう、、全部取り替えないとダメなようです。

管理会社に電話。。。ですね。。

さすがに疲れたのか、次男はすぐに着替えてお布団へ。。。。。

というより、もう、寝かせました。

ただ。。。「もう、誰が入っても、鍵をかけなくても、壊れた可能性がある」との鍵屋さんの話でした。

次男君、、運が悪いです。。

「まあ、これを機にいい加減、懲りてほしいから、次男が悪いことにしておこう」と夫。。。笑

懲りることを知らないお子様ですしね。。。

「初めて鍵屋さんを呼んだのがまさか、こんなことだとは。。。」と長男の弁。

いろいろ、やってくれる次男君。。

早く大人になってね。。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

今日は朝から一日出かけます。コメント返信は夜以降になります。
よろしくお願い致します。

次男君のスケジュール??

今日。。夕食を作っていたら。。

次男君が「スケジュール立てたい!」って言ってきました。

相変わらず、いつも唐突です。今度は何に刺激されたのでしょう??

で。。もってきたのがこちら。

じゃん!

036_201510131827396b0.jpg

。。。。!!(゜o゜)

相変わらず。。。何をやっても。。

何をどう突っ込んでいいのやら。。のお子様です。。。。

(これで小学三年生。。。大丈夫なんでしょうか??お母さんとても不安です。

まず。。。なんで、、時計の12時の方向が。。午前6時なんでしょう??

分かり易いといえば。。分かり易い??ですが。。

しかも。。スケジュール立てる意味ってあるのかな??

ごはんと遊びしかないし。。朝からゲーム!?

それに、ご飯の時間決められている分、お母さんにプレッシャーかけているようにしかおもえないのですが。。(-"-)

「勉強は??」

「え!?」

「え。じゃなくて。。。」

・・・・・

「もう、ブログのせちゃぉ・・・・」 とカメラで撮ろうとしたら。。

「そんなにすごい!?」って!

すごいポジティブなお子様です。

「まって!」と言って。。自分の机に向かう次男君。。

持ってきたのは。。

037_20151013182741cbd.jpg
「これも載せて!(次男)が考えた妖怪なんだけど。。」

ええ・・・・・

どうしてこうもいつも自信満々なんだろう。。。?? 

しかも、説明をちゃんと受けるまでは写真撮っちゃダメ。と言われて、長い長い説明聞かされました。。笑

「タいフーン」・・・台風の妖怪のようです。。でも、「い」だけひらがななんですよね。。わざと??

これを書いている間に、、もう一匹妖怪書いてました。。

でもそれはさすがにボツで! 

これ以上、親バカぶりを発揮しても。。です。笑

そんな次男君。最近のブームは四字熟語。。

この間、朝6時に私の布団にもぐってきて。。となりに寝てきて。。

私を無理やり起こし、「かあちゃん、一期一会だよ。」って。。満面の笑み。。

。。。。。

お母さん眠いのですが。。??

確かに、今、この時、この場所で次男君と二人でお布団にいることは一期一会かもしれないけど。。

何か違いません?

合っているけど間違っている、相変わらずなお子様でした。

でもこれで小学3年生なんですよね。。。ほんと大丈夫かな?

くだらない話に付き合ってくださりありがとうございました。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

明日はコスミ行きたいな。。


次男創作の妖怪についての解説がほしい、というコメントをhiroさんから頂いたので追記です。(*^_^*)

コメントありがとうございます。

<次男創作妖怪「タいフーン」>
ゲームをもとに作られた妖怪です。

004_20151016180626c6b.jpg

「ひ」は。。必殺
矢印 は 技の方向
「わ」は。。技

必殺技、ということのようです。 分ける意味が。。??

下の渦巻きは 風 風属性ということのようです。

上のソフトクリームのようなものは。。

妖怪ウォッチの妖怪
003_2015101618062432d.jpg
百々目鬼 (とどめき)
きらめ鬼 (きらめき)
が並んだもの(合体したもの)です。

下のコーンのような三角形が台風だそうです。

なぜか。。。夜になって「す」が加わってました・・・
「スキル」です。「スペシャル」ではありません。笑

。。。。次男の意味不明の妖怪の意味をかんがえてくださったhiroさん、ありがとうございました。
次男、大喜びでした。

お昼UPしようと思っていたのですが。。肝心の私がしっかり説明を覚えてなかったため、この時間になってしまいました。

すみません。汗
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク