星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ①

今日は、「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ⑧」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

001_20141009214925f50.jpg
① こちらの定石ですね。

002_20141009214927031.jpg
② 白のツメ(緑)がくると。。。いろいろな狙いが生じました。

その一つが。。

003_201410092149281f2.jpg
③ ①のオサエです。

004_20141009214929724.jpg
④ 今までは。。②の上ハネを載せていきましたが。。

今日からは、、

005_20141009214931308.jpg
⑤ 下ハネについて、載せていこうと思います。(*^^*)

よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ②

今日は「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ①」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

003_201410092149281f2.jpg
① こちらですね。 白(緑)のツメがあるときは。。白からいろいろな狙いが生じます。

その一つが①です。

この時に。。

005_2014100822372817b.jpg
② ②と下からハネてきた時をこれから、考えていきます。

007_20141009215915686.jpg
③ これに対しては。。1回は③とオサエます。黒はもちろん④ですね。

ここで。。③の石を助けようと。。

012_20141009215918732.jpg
④ ①とカケツぐのは。。あまりよくなかったですね。

①では。。

026_201410092211266b5.jpg
⑤ ①とノビるのが急所です。

黒が②と切ってきたとき。。

027_20141009221128b06.jpg
⑥ ③とツケます。(緑の石と連携した手ですね。)

気になるのは。。

028_20141009221129ab2.jpg
⑦ ④のハネダシだと思います。

今日はここからです。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ③

今日は、「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ②」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

003_201410092149281f2.jpg
① こちらでしたね。緑にツメると①と打つような狙いがありました。

これに対して。。

005_20141009214931308.jpg
② ②と下をハネた時は。。

007_20141009215915686.jpg
③ ③のアタリを決めてから。。

027_20141009221128b06.jpg
④ ①のノビが急所でした。②のキリには。。③とツケます。

ここで。。

029_20141009221131d0f.jpg
⑤ ④のハネダシには、⑤とキります。

前回は。。

030_20141009222212e4f.jpg
⑥ ⑥のアテに白どうするのか、を載せましたが。。

今日は、

051_20141010155719d85.jpg
⑦ ④とこちらからアテてくる手について考えます。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからは、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ④

今日は、、久々に「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ③」の続きからです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

108_20141027145138e62.jpg
① こちらですね。黄のツメがくると。。いろいろな狙いが生じました。

110_20141027145322b25.jpg
② その一つが緑のオサエです。 黒が①とハネた時の変化を今、載せています。

111_20141027145323186.jpg
③ 白は②ととりあえず、オサエます。黒はもちろん③のツナギです。

そこで。。。

113_20141027145326364.jpg
④ ④のノビが急所です。

113_20141027145326364.jpg
⑤ 黒が⑤とキった時、、

115_20141027145327f3e.jpg
⑥ ⑥のツケがまた、いいところでした。(*^^*)

黒は⑦とハネダシたくなりますが。。。これは、ちょっと黒、苦しそうでした。

そこで。。

116_20141027152045faa.jpg
⑦ ①と打ってきました。

今日はこの変化について載せていきます。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ⑤

今日は、久々に「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ (下ハネ) ④」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

108_20141108211652dd9.jpg
① 何回も載せてますね。この形。。黄のツメがくるといろいろな狙いが生じました。

110_201411082116542c6.jpg
② その一つが緑のオサエコミですね。
黒が①と下をハネた時の変化をいろいろ載せてきました。

111_20141108211655c87.jpg
③ ②のオサエにはもちろん③とツナギます。

112_20141108211656a0c.jpg
④ そこで、④のノビが形です。

114_201411082122420ad.jpg
⑤  ⑤のキリには。。⑥とツケます。 黄の石が応援になってますね。

115_20141108212244d36.jpg
⑥ ⑦のハネダシも。。。

116_20141108212245924.jpg
⑦ こちらの①のブツカリも。。。

黒。。。芳しくありませんでした。

(もともと手を抜いているのである程度は仕方ないのですが。。)

114_201411082122420ad.jpg
⑧ では。。。この時の黒の対策は?
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク