

「三連星」 ①

「三連星」を載せてほしい、というリクエストがあったので。。

今日から、「三連星」も少しずつ、載せていきます。(*^^*)

何度も書いてますが、、私は免状2段程度。。なので。。汗

ただ、初段の免状を頂くまでは、、黒なら3連星、白なら2連星、小目は全く打たず、でした。

星の定石と。。小目、高目、三々を相手に打たれた時の最低限の定石だけでも、初段まではOKなんですね。

十分通用します。

いい証明です。 (*^^*)

いつも以上に。。。マイペースな記事になりそうですが、
よろしくお願い致します。

(初段以上の方は。。。エラそう?に感じられたらすみません、おおらかな目で見てくだされば、と思います。)

001_201410101638339d9.jpg
① (碁盤全体を写真で撮るのが。。。難しくて、光が入ってますね。。汗)

三連星です。

星を右辺、3点しめるだけ、なので、布石を敷くのは、簡単です。(*^^*)

また、黒番なら、ほぼ、相手に邪魔されることはないと思います。

002_2014101016422227d.jpg
② 邪魔をするとすれば。。。①のワリウチでしょうか。。。

004_20141010164441e05.jpg
③ それなら、隅を占めて。。。黒いいでしょうね。(*^^*)

相手は「私は三連星対策がありません」と宣言しているようなものですから。。
喜んでいいと思います。

001_201410101638339d9.jpg
④ このあと。。。白がカカるとしたら。。

005_20141010164903c5d.jpg
⑤ 外からカカるのと。。。(こちらが普通ですね。)

006_20141010164904953.jpg
 内側からカカるのと、ありますが。。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


「三連星」 ②

今日は「三連星①」の続きです。


とてもマイペースな記事になります。

よろしくお願い致します。(*^^*)

前回の記事では。。

三連星を打つ時は。。

① 模様の張り合いになった時は、自分から入らない。(模様のスケールで負けない)

② コスミつける時コスミツケてはいけない時

③ コスミつけたらトビが形

005_20141019221712960.jpg
① ①から③がワンセットです。(*^^*)

の3点を載せました。

今日は。。。三連星で上達を目指すメリットについて、考えたいと思います。

006_2014101922190764d.jpg
② 内側ではなく。。外側からカカってきました。

三連星に対しては。。このように、外からカカるのが普通ですね。

005_20141019221712960.jpg
③ 内側からカカると。。黒の多いところなので、このように厳しく攻められて、、黒ペースになってしまいます

006_2014101922190764d.jpg
④ この外からのカカリに対して。。

007_20141019222244618.jpg
⑤ ①のようにハサむ手と。。。

046_20141019222551f29.jpg
⑥ 受ける手とあります。

どちらもありますが。。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「三連星」 ③

今日も昨日の「三連星」②に引き続き、「三連星」です。




よろしくお願い致します。(*^^*)

前回は三連星で上達を目指すメリットについて書きました。(私、なりですが。。

007_20141019222244618.jpg
① 三連星は一間バサミと相性がいいので、この定石は三連星でマスターしたいですね。(*^^*)

いろいろな変化がありますから、また、載せていこうと思ってますが。。

普段の対局がネット碁のみ、の方は。。できたら、一冊でいいので、

三連星について書かれている書籍、もしくは、この定石が載っている書籍。。一冊あるといいですね。(*^^*)

何か、対局で分からないことや疑問点が出てきたとき。。

その都度、確認、解決しておくと、次の対局につながりますから。。

この一間バサミではなく。。

020_20141019224256483.jpg
② このように、一度、一間に受けて。。。(数字が見えにくくてすみません。)

下辺、③と下辺星にヒラいておくのも三連星の打ち方としてあります。

今日は。。

046_20141019222551f29.jpg
③ この一間に受け、から考えたいと思います。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「三連星」 ④

今日は、「三連星」 ③ の続きです。

のんびりペースで載せていきます。よろしくお願い致します。(*^^*)

前回は。。

020_20141019224256483.jpg
① 白の外側からのカカリに対しては。。三連星に構えたら、一間に受けましょう。と書きました。

ケイマは三連星にはマッチしないんですね。

020_20141022140727524.jpg
② 一間に受けると。。いろいろ心配事は尽きないと思います。

白②の手で、、☆に入られたらどうしよう。とか、△に打ち込まれたら?とか。。

ブログでも順々に、考えて、調べて、確認しながら載せていきますが。。

でも、すごくゆっくりなので、、

これから三連星打ってみよう、と思われた方はどんどんご自分で、書籍を見るなり、強い方に聞くなりして、対局しながら進めていってくださいね。(*^^*)

もちろん、こちらでも載せていきます。

046_20141019222551f29.jpg
③ ということで、、白の外側からのカカリに対しては、ハサむか、②と一間に受けます。(*^^*)

もし、、白が手を抜いたら。。

049_201410221414446bb.jpg
④ ①のコスミツケから③とハサんで攻めていく手がとても厳しいです。

より、厳しく③とハサみます。

(星より、少しよせてより厳しくいきます。
3線より4線の方が相手に上から圧迫されませんから高くハサミたいです。)

046_20141019222551f29.jpg
⑤ ②と一間に受けると、白は手を抜きにくいので。。

020_20141019224256483.jpg
⑥ 何か受ければ。。③と広げていきます。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「三連星」 ⑤

今日は「三連星」④の続きです。

よろしくお願いします。(*^^*)

前回の記事で。。。

026_20141022145328dba.jpg
① 三連星に構えたときは、下辺3線の星下ではなく、4線に打ってくださいね。と書きました。

①と三々に白から入られた時。。

041_20141022151006356.jpg
② 3線にいるより、4線の方が、模様に貢献しているからなんですね。(*^^*)

042_20141022152408534.jpg
③ また、、①とカカリを打った時は③のヒラキは打たないでください。とも書きました。

044_20141022152409410.jpg
④ なぜかというと。。三々に入られた時カカリとケイマ受けの交換が、黒、あまり嬉しくないからなんですね。

手順を変えて、②とケイマされたとき、①に打つ気にはならないですよね。

三々」に入られた時の形を頭に描きながら打つのがポイントです。

ただ、

041_20141022151006356.jpg
⑤ ②図、こうなった時に、、ピンクの黒石の位置が気に入らないし、これは黒後手なので。。

026_20141022145328dba.jpg
⑥ 三々に入られた時、先手を取る工夫をしたい。とのご指摘を頂きました。

ありがとうございます。(*^^*)

おっしゃられる通りで。。星からの両翼(両方にヒラキを打った形)からは三々が絶好になるんですね。

前回の記事で、それも最初書いてはいたのですが、後から消した部分です。

先手を取る工夫を載せるのは、、、私にはちょっと荷が重いのと、、

041_20141022151006356.jpg
⑦ これで、黒打てなくはないと思うので。。

白の立場にたった時は、三々、十分考えられる作戦ですね。(*^_^*)

今日はここからです。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
