

『囲碁』定石「星にかかり一間受け」

今日はこの定石について掲載します
002_20131228175907bc7.jpg


分かったような事を書いてますが、書籍から掲載しています。実は自分が一番勉強になってます。

ご存じの方も知らなかった!という方もお付き合いしていただければ。読んでいただけば。幸いです。
 ※「悩み解決 定石問答」日本棋院より掲載してます。


まず。。「星の性格」です。

一手で隅を占める事ができます。その分、

辺への展開がスピーディーで、隅の地にはこだわりません。三々が弱点。侵入されると生きられてしまいます。
それを逆手に取って

勢力を築くことも。また、

中央への発展性にも富みます。

定石も少なく級位者の方にお勧めです! 

ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
   ↓

続きを読む


『囲碁』定石「星にかかり一間受け」その後のねらい1(置き①)

先回取り上げた星の基本定石定石がこちらです。002_20131210143031e70.jpg

この定石このような配置で、黒から白に対しねらいが生じます。
001_20131210143029a64.jpg

白に黒が迫ってますね。ねらいの一つが。。。

この置きです              
003_2013121014303270a.jpg
 
今回はこの置きについて考えます。

以下「中盤の花形戦法運用撃退マニュアル」加藤充志 日本棋院
「序盤の手筋すぐに役立つ新常識」河野臨 マイコミ囲碁ブックスから載せています。

まず、白、一番穏やかなこの受けからです。
004_201312281901364b0.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
   ↓

続きを読む

『囲碁』定石 「星かかりに一間受け」 その後のねらい1(置き②)

一昨日の定石の続きです。

001_20131210143029a64.jpg

黒が迫っていると、白に対しねらいが生じましたよね。

今日はこの黒の置きに対し白がおさえたときの対応を考えてみます.
001_20140112180017ddf.jpg
押さえに対しては。。。このコスミつけ↑が大事。覚えてしまいましょう!

知らないとなかなか打てない手ですね。この手に対して。。。

このように受けると、白「ハマり」です(怖っ)  
002_20140112180318ef9.jpg


黒さらにこちらから、コスミつけます。この手も大事です。
003_201312281851145ac.jpg

これに対して。。。

白、気持ちとしては伸びたいですよね。。。
004_20131228185218e36.jpg


ところが伸びると大変なことになってしまうんです。
黒の心は「断固強気で分断」です。
黒次の一手は。。。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

『囲碁』「定石」星かかりに一間受け その後のねらい1(置き③)

先回の定石「星かかりに一間受け その後のねらい 置き②」の続きです。この白の伸びに対して。。。。
004_2013122817452286d.jpg

黒、ここに沿うのが大事でしたね。
005_201312281747112ee.jpg
 
黒の心は、、断固分断です。 これに対して、、

このようにハネてきたらどうしますか??

012_20140112181404458.jpg


この時は。。

そう、断固分断。簡単ですね。切ってしまいます
013_20140113233842beb.jpg

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

『囲碁』星かかりに一間受け その後のねらい(置き④)

先回の「星にかかり一間受け その後のねらい③」の続きです。

先回までの経緯です。
この定石。
002_20131210143031e70.jpg

黒からこのように迫られるとねらいが生じます。
001_20131210143029a64.jpg

それがこの置き。         
003_2013121014303270a.jpg

白が外側から押さえたら、黒コスミつける手が大事でしたね。
001_2014012113182746b.jpg

黒のもっとも期待する手が白のこの受けです。
002_20131228170349f5c.jpg

待ってましたとばかりにさらにこちらからコスミつけます。

この時に、、、

白がこのようにハネてきた時の対応を今日は考えます。
030_20140121131919a11.jpg

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
