勝手に?「ハマり(?)ました~」 今日の日記 2014、11、11 (火)

今日は、、やっぱり特に何もなかったです。(*^^*)

最近、次男のお友達がよく遊びに来ます。

次男は2年生なのですが。。。遊びに来るのは1年生の男の子。

普段は、長男(中二)や、私、夫に囲まれて、完全に「年下」扱いされている次男。

この1年生の子が来たときは。。

急にお兄ちゃんっぽい口ぶりになり、

びっくりするやら、面白いやらで。。。笑

でも、会話はしっかり1年生と2年生男子です。

ちょっと前までは。。なぜか遊びに来るのが女の子で。。

長男に「男を連れてこい!」と言われてました。(笑)

これから男の子も増えていくのかな?

  

今日は、昨日載せる予定だった、「私の対局」(ネット碁)からの質問です。

もう、載せるのも恥ずかしいくらいの失敗です~~。

001_20141111154047207.jpg
① 私の白番。相手の方は2段の方。

小目に一間にカカリました。

002_201411111540483e6.jpg
② ②と一間受け。そこで③とツケました。(普通の手ですよね?)

033_R_20141110213132823.jpg
③ こんな展開を想像していたのに。。

(⑦はもう一路広く下もあります。
でも、、下辺がミニ中国流なので。。堅く大ゲイマで受けようかな?と思ってました。
これがいいかどうかもよく分かりません。)

003_2014111115404908f.jpg
④ ところが。。実践は④! ある手なのですが。。

私、、小目。。。全然詳しくないんですね。 でも。。

004_201411111540508be.jpg
⑤ ここは。。。切る一手です。

005_20141111154052f91.jpg
⑥ 黒は⑥からアテ。。

006_20141111155229a33.jpg
⑦ ノビ(逃げ)たいですよね。

黒、次の手が。。。想像しなかった手でした。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手 

一昨日の記事ですが。。引き続き、コメントくださった方、ありがとうございます

いろいろと助かりました。

おかげで、少しずつですが理解できるようになりました。(*^^*)

また、、いつもコメントくださる方、ありがとうございます。
とても励みになってます。

今日は。。分かる範囲で一昨日の記事について載せていきたいと思います。

一昨日の記事でも書いたように。。

007_20141111155230e5d.jpg
① この黒の緑の手。。。にハマってしまいました(>_<)

打たれた当初は。。嵌め手なのか、そうでないのかすらで。。。

でも頂いたコメントから。。

やっぱり嵌め手(ハメ手)のようです。

001_20141113200527133.jpg
② そもそも。。相手の方、布石からよく考えられていて。。

(黒、緑にカカった石が後程、働きます。)

ここで。。

002_2014111320075871c.jpg
③ 上辺、①と高ガカリ。(私は小目、詳しくないので、だいたい高ガカリにします。)

黒、②と堅く一間受け。

ここは③とツケたいですよね。。

でも。。。この③とツケるには、シチョウが白良くないといけないらしいです

でも、どのシチョウ??

ここが、根本的に分からないので、ちょっと困ってます。

明日(金曜日)碁会所へ行こうと思っているので、聞いてみますが。。

045_20141113200757799.jpg
④ もし、分かって、手順を示せる方がいたら。。。教えて頂けるとありがたいです。

縦 上から A B C ・・・・
横 左から 1 2 3 ・・・・

です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

今、分かっている範囲のことを、書いていきますので、

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手 ②

今日は、午後から碁会所へ行く予定だったのですが、

途中、次男が学校から家に帰宅できているか、急に心配になり、、駅から☎電話したら。。。

出ないんです。。。

朝、「合鍵持ってってね」と言ってあったはずなのですが。。

急きょ、取りやめて、帰宅。

案の定。。。次男君。家の外で待ってました~~

引き返してよかったです。

元気そうな様子に、「泣いてなかったんだね」と声をかけたら、

「泣いたんだけど、涙をふいて、歌うたって元気だした。」

。。。。

相変わらずの、、詩人君だ。。。(゜o゜)

どうしたらそんな言葉がすらっとでてくるのか、、、かなり謎なお子様です。
(私も夫もそんなこと言わないし。。)

長男だったら、絶対そんなセリフ言わないし、たぶん即、近くに住むおばあちゃんのうちに走るでしょうね。

で、帰ってきた私が「長男がいない!」と慌てふためくパターンです。
(長男が小学生の頃、何度か経験あり。汗)

ということで。。。碁会所は延期になりました~。。(泣)

  

今日は。。昨日の「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手」の続きの記事です。(*^^*)

まだ、読まれていない方はそちらを先に読んでくださいね

031_20141113205147209.jpg
① こちらですね。

013_20141113203345419.jpg
② この④のオシは。。白シチョウ有利の時の黒の嵌め手の咎め方として、

定石ペディア」にも載っていたのですが。。

012_201411132033438a9.jpg
③ この時の。。

031_20141113205147209.jpg
④ こちらのオシは「定石ペディア」には載ってなくて。。

どうして、この手がぱっと浮かんだのかというと。。

以前に書いた「「勝手に?「ハマり(?)ました~」 今日の日記 2014、11、11 (火)」の記事で。。

『後から、

019_20141111160541394.jpg
㉑ ここにオされても。。。白、全然ダメなことを確認。。。(>_<)

結局シチョウで取られてます。』

と書いたように、

(アタリを決めてしまっているので、この図は白ダメなのですが。。)

対局後、すぐに、この④のオシ、これを考えていたからなんです。

031_20141113205147209.jpg
⑤ ということで。。今日はここからです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
  

続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ (補足記事です。)

今日は、「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手 ②」の続き(補足)の記事です。

006_201411132029445de.jpg
① ここ最近の記事で載せてきた、④の手ですが。。。(ハメ手です。)

一昨日頂いた、コメントで。。「(白の)本格的な対策は、本にまかせるとして

級位者の方にお勧めするのは。。」として、

こんな手を教えてくださったので、今日は、その紹介記事です。

特別な手ではなくて、、書籍などでは、「黒ややよし」とされ、少し地が損と簡単にかたずけられてますが。。。

でも、分かり易くて、(簡明) まぎれ要素がなく全局的に見て、打てそうです。

001 - コピー
① このような配石です。(私の対局からです。)

002 - コピー
② ①とカカリ、、黒は堅く②の受けでした。

003 - コピー
③ ③とツケ。。(普通の手ですよね。)

黒が☆に打つとばかり思っていたのですが。。

004_20141116221859b46.jpg
④ 実戦は④のハネダシでした。 当然⑤とキリますよね。

005_2014111622190046c.jpg
⑤ 黒①とアテてきたときに。。

006_2014111622280710b.jpg
⑥ ②とサガリたくなりますが。。

ここで。。級位者の方に「おススメ」と紹介していただいたのが。。

007_2014111622280835e.jpg
⑦ ②のアテです。

006_2014111622280710b.jpg
⑧ この①のサガリは。。

006_201411132029445de.jpg
⑨ 私も経験しましたが、④と打たれると、難しいことになります。
もちろん、これで打てればそれでいいのですが。。

007_2014111622280835e.jpg
⑩ こちらからのアテなら、難しいことにはなりません。

ただ、最初に書いたように、少し、地が損です。

ここからは、、級位者の方向けの記事になります。

この手は白、甘い。とみる方は、ここからスルーしてくだされば。。と思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手 ③

今日は。。。「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ハメ手」です。
去年(2014年)11月16日以来の記事になります。。


最近、ブログのカテゴリの見直しをしていて。。。カテゴリ分けがとりあえず、終わったところで。。。
と、同時に過去記事の見直しをしていました。

途中かけで放置している記事、多いこと多いこと。

放置している記事をできるだけ今年中に、最後まで載せていけたらとは。。思ってます。

それにしても、私の記事、、難しいですね。 笑

自分で読んでてびっくり するほど掘り下げてます。

なので。。

難しいと感じられたらスルーしちゃってください。^^
(書いた本人も難しいと感じているくらいですし。)


今は、限定問題や、投票碁なども記事にしてますし。。。

「難しすぎて分かりません~。」
という声も過去にはありましたが。。

今はそんな記事ばかりでもないかと思ってます。。。。(*^^*)

ブログも日々、進化、、?? ですね。

話を戻して。。。

以前、ネットで対局した時に、私がハマってしまった手があり。。

その対策について考えてました。

詳しくは、過去記事を読んでくださると、分かるかと思いますが。。
間があいてしまったので。。もう一度、簡単に振り返りたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

すごく長くなってしまうので、よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク