聞いてきました。 

今日は、午後から碁会所へ行ってきました。(*^^*)

そこで、いろいろ質問して聞いてきました。

聞いてくださったのは。。若い方。

「ブログに書いていいですか?」と聞いたら。。

「弱い人が言ってました」 と書いておいてください。と言われてしまいました。
(でも強いです。アマ高段レベル以上は軽くあるかと。。。)

やっぱり、若い方は質問しやすいです。
丁寧に聞いてもらえ、検討図もどんどん、たくさん作ってくれます。(*^^*)

これは、、「段級位認定戦」の時の検討でも感じました。

(高齢の先生だとこうはなかなかいきません。。
「はい。分かりました。」 終わり。になってしまいます。。

213.jpg
以前の「今、分からないこと 今日の日記 2014、11、1 (土)」という記事で書いた疑問も聞いてみました。

この図ですが。。その方は。。

「白の花見コウ。 ハサミの石がなければ白断然ヨシ。

ハサミがあっても、白やれそう。(ヨシに近い感じの口ぶりでした。)」

「花見コウだから、白は負けてもいいんですよ。」とのことでした。

まあ、でも白も、すぐにツケコシは打たないかもしれないですね。とのお話しでした。(*^^*)

(コメントでもこの図についてのご意見頂き。。ありがとうございます。
とても助かってます。記事がまとまったら、匿名で簡単に紹介させていただきます。)

でも。。

「まあ、(囲碁は)解答(こたえ)のでないことやってますからね。」

そうなんですよね。

「ハイレベルなことやってますね」とも言われたのですが。。。

そっか。ハイレベルなんだ。。

私もブログに書いてなければ、、たぶん、聞きもしないでスルーしてしまう事ばかりです。

ブログに載せるから、適当なこと書くのも。。とちょっと突っ込んで聞いているんですね。

だから、私が言うのも何ですが、
ここに書いてあること、そのまま鵜呑みにしないで
(載せていることは絶対の手とかではないので)

局面を見て、部分的なことではなく、全局的に見て判断していただければ。。。と思います。(*^^*)


その他、いろいろ聞いてきて。。。

(また、ちょこちょこそのことについては載せていきますね。)

電車で帰ってきたのが。。。夜。

もう、眠くて。。。眠いです。(笑)

慣れない?頭使いました。

でも、すごく楽しかったです

敢えてその碁会所の紹介は

今回は許可をもらってませんし、

しませんが。。。

気に入ったので、また、ちょこちょこお邪魔しようと思ってます。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

日本棋院(中部総本部)へ行ってきました。 2014、11、15 (土)

今日は。。本当は家族とのんびり過ごそうと思っていたのですが、、

夫が仕事で。。

昨日、碁会所に行けなかったこともあって。。午後から

長男に留守番を頼んで行ってきました。(*^^*)

(長男、私がいない方が伸び伸びできるのか?「いいよいいよ」と次男の面倒を引き受けてくれます。)

最初に、大型書店へ。。。

ハメ手の書籍、あるといいなぁ。。。と思っていたのですが、置いてなくて。。

そのまま、日本棋院へ(中部総本部)。

001_20141115201046587.jpg
コメントで教えて頂いた、「新・早わかり ハメ手小事典」 日本棋院 900円+税

さすがに日本棋院には置いてありました。よかった。

手に取って読んでて、知らないハメ手がいっぱい~~

読んでると、、、やっぱりほしい!
と。。買いました。

(ネットで中古。。。の方が節約にはなるんですけどね。。汗)

006_201411132029445de.jpg
① 今、ブログでも載せているこのハメ手。 

コメントで頂いた通り、140ページから詳しく載せられていて。。

嬉しかったのは、こういった書籍の図、いつもは何回見ても読んでも、パッと理解できないのですが。。。

今回は、すらすらと、図を見ただけで、理解できるんですね。

自分でハマりを経験しているのと。。。

検討も事前にしているのと。。

頂いたコメントを実際に碁盤に並べているのと。。。(ありがとうございます!)

そう、いろいろと、考えていればこそ、です。(*^^*)

015_20141111160232fb6.jpg
② ちなみに。。。最初に私が打った(ハマった)この図。

書籍によれば、「黒⑥(②)と切られてはお先真っ暗です」と書かれてました。

数分かけて、考えた手がお先真っ暗。。。って。

思わず、笑ってしまいました。



その後。。そうなんです。やっぱり、観戦しているだけでは済まなくて。。

2局ほど、打ってきました。

今日は「有段者の日」で。。自動的に受付?のお兄さんが対局を組み合わせてくれます。(点数制)

私、この有段者の日に参加したのが、

前回、1年前、だったらしく。。

登録が初段でした。

白番で逆コミ2目、と 黒番3子、コミ6目出し

の2局、打ってきました。

一局目は。。大石を取って、中押し勝ち。

それを見ていた、4段の方。。

「強いね~。このお嬢さんと打ちたい」

。。。。!

(いや。。。たまたま、殺せただけで。。

全く全然、強くないんで、買いかぶりもいいとこです (>_<))。。。と内心、かなり焦り。。。

3子、置いて。。。。

8目勝つのがやっとの、碁になりました。(笑)


嬉しいのが。。

「お嬢さん。」 

いい響きです~。(*^^*)

碁会所へ行くと、みんながそう呼んでくれること。(笑)

でも、本当は、私がお嬢さんと呼ばれないくらい、若い方が増えてくれるともっといいんですけどね。


今日は。。記事も書かなかったし、写真も撮らなかったので、

今日、頂いたコメントの手順も含めての記事、明日は書いていきたいです。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

碁会所 「笠」 へ行ってきました。(*^^*) 今日の日記 2014、12、14 (日)

今日は。。というより、昨日ですね。

碁会所へ行きました。(*^^*)

名古屋駅から5分ほど歩いた所にある。。。

」(りゅう) という碁会所です。

行くのは今回が2回目。

1回目の時は、ブログに載せていいか、聞かなかったので載せませんでした。

名古屋駅から、歩いて5分という、この行きやすさ。

店内の綺麗さ、清潔感。 (全然タバコ臭くなくて。。あ!でも禁煙かどうか、聞くの忘れました!)

席亭さんもとても雰囲気のよい若い方

の3拍子揃った碁会所で、一度行ってすぐお気に入りに。(*^^*)

碁会所探偵シホ&クニというブログさんでも紹介されていました。

この記事の後半です。

碁会所探偵シホ&クニ
囲碁カフェKOSUMI & 碁席「笠」(名古屋)

シホさんとクニさんのお墨付きです。
席亭さんのことや、笠(りゅう)という碁会所の名前の意味などについても書かれています。

002_20141215082801d00.jpg
店内です。 中はすごくきれいです。碁会所にありがちな暗い雰囲気もありません。

ゆったりとした椅子。 席に着くとおしぼりとお茶が。

席亭さんは、もと院生の方。ということで。。

「棋譜を見てほしい」とお願いすると、イヤな顏ひとつせずに見てくださいました。(*^^*)

001_20141215082800110.jpg

手前にあるのがちょっとしたお菓子。 サービスでついてくることも。。
おもてなし感を感じることができます。

棋譜を見て頂いた後は。。

誘い合って行ったお二人の方と。。。囲碁ではなく(笑)、ボードゲームをして遊びました。

003_20141215082802bdb.jpg
笠は囲碁本の他にも。。。将棋もありますし、また、いろいろなボードゲームが置いてあるんです

珍しい碁会所だと思います。
席亭さんもボードゲーム好きな方のようです。(*^^*)

まず、最初に遊んだのが。。「カタン

正式名?は「カタンの開拓者たち

「カタン以前」「カタン以後」という言葉があるほど後のドイツゲームに深い影響を与えたゲームの王様的存在です。

席亭さんもルールは知っておられますし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、よかったら、聞いてみてください。

2回ほど遊び。。。私は2回とも負けでした~~。。

。。。このゲームの勝率は家だけでなく、外でも悪いようです。。

カタンを終えたところで。。。ようやく囲碁

私が2連敗している方と。連敗しているので、今回は定先でお願いしました。

が。。。。、、、序盤、まあまあよかったのに。。。(>_<)

やっぱり負け。
うーーん。。。強いです。 なんだろう?? 
いいところまで行っても私が勝ちきれない、そんな強さです。

今回は棋譜載せていいか聞かなかったので載せませんが。。
このブログを読まれている方なので、勝手には載せにくいです。(聞けばよかったな。)

なかなか面白い碁でした。

004_20141215082804331.jpg
その後、、再びご一緒したお二人と3人で、「ニムト」で遊び。。

数回遊んだところで(割と短時間で遊べるゲームです)
席亭さんも加わっての4人で遊びました。(*^^*)

こちらは初めてのゲームでしたが、これも面白かったです。
まだ、攻略法つかめてません。

そして。。

005_20141215082805c53.jpg
ダンジョンオブマンダム

こちらも初めてでしたが。。。。最初全然ルールがのみ込めなかったのですが。。。

男性が好きそうなゲームです。

モンスターと戦うゲームで。。
相手をダンジョンに行かせて、ダウンさせるか (笑 なんてゲーム!)
自分が行ってモンスターを倒すか、どちらかでポイントを競います。

かなりの心理的駆け引きが必要で、私は、結構好きなゲームです。(*^^*)

この話を家でしたら。。お留守番していた長男、「やってみたい」と言ってました。

今度は長男も連れて行こうかな??

ボードゲームのルールは席亭さんがご存じのものばかりなので、

分からなかったら聞くことができます。

なので。。

もし、行く機会があったら、ちょっと手に取って、席亭さんに聞いてみてください。(*^^*)

3人くらいいると、、結構、いろいろ遊べます。

日本では、囲碁よりもさらにボードゲーム人口が少ないので、、こちらの方が私は普及に熱心だったりします。笑

007_20141215093649abe.jpg
「放課後さいころ倶楽部」 小学館 中道裕大

こちらの2巻に「カタン」については載ってます。

3巻には「ニムト」が。

この漫画を読むとボードゲーム(ドイツゲーム)の事がよく分かると思います。(*^^*)

囲碁も打てて、将棋もあって、ボードゲームまで置いてある碁会所

何度も訪れる碁会所になるだろうな。と思います。

その日は。。休日で私を含め、9人ほどの方がいらっしゃってました。

料金は。。。

「一般700円、女性・学生は500円。
学生は大学生までです。
さらに、50歳以上は平日の12時~15時は無料
学生は土日の12時~15時が無料」
(碁会所探偵シホ&クニさんのブログから抜粋)

安いです。

場所等ですが。。

碁会所 ポータブルサイトに載っていましたので、リンクはっておきます。

碁会所ポータブルサイト 「笠」

帰るときには午後7時すぎで。。。家に着いたのは8時15分ごろ。。

さすがに、ブログを書いている時間は皆無でしたので、今日のUPとなりました。

また。。。ちょくちょくこちらの碁会所は行ってみたいです。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2013/09/12)
中道 裕大

商品詳細を見る
ボードゲームの楽しさがよく伝わる楽しい漫画です。(*^^*)

ブログの読者さんと。。。 2015、1、11 (日) 

今日は。。。日本棋院中部総本部へ行ってきました。(*^^*)

ブログの読者さんの方と会う約束をしていました。
ブログを通して知り合った方は、これで、4人目です。
どの方も頻繁ではありませんが、その後もお付き合いが続いてます。(*^^*)

ブログを読んで、私に会ってみたい、と思われる方は、
それだけこのブログを気に入ってくださっているということなので。。

ご縁があるのはとても嬉しいのですが、イメージが変わってしまわないかと、ドキドキします。笑

でも、碁の話等をしたり。。。すごく有意義で楽しい時間を過ごすことができました。(#^^#)

と。。。

その中で、こんな話になり。。

001_R_20150111214950251.jpg
① このような局面で、三々に入られた時ですが。。

白、わりとしっかりしてますよね。

002_R_20150111214951103.jpg
② ②とサガリでは、攻めがあまり利かないと思われるときや。。

003_R_201501112149524cb.jpg
③ この②では、白に先手を取られますし、ちょっと弱気。。。

そんなとき、、、

004_R_20150111214954071.jpg
④ ②とちょっと変な形ですが、こう打つ手があります。
この手は2図と3図の中間のような手で、白、生きることはできますが、小さな生きになります。

で、白、これ、どうやって生きるんだっけ?
。。。。。。

石倉先生の書籍で白への攻めがサガリだとあまり有効でない時におススメと読んだことはありましたが。。

どうするんだっけ??と。

実戦経験、、私、あまりないんですね。この、4図の手。。。。

「三連星」の記事も書いていく予定ですから。。いずれ、やらないと。。とは思っていたのですが。。

005_R_20150111214955ace.jpg
⑤ この③のコスミまではこうなるところ。。という頭はあったのですが、



日本棋院を出た後、そのままの足で笠という碁会所へ行きました。

笠で、この形を聞いてみて。。席亭さんが、「定石大事典」を取り出して、図をいろいろ並べてくださいました。(*^^*)

また、記事にしたいとは思ってます。

その後、3子局を打っていただきました。

2目勝ち。ぎりぎりの勝ちでした。

でも、きっと緩めてくださったのでしょうね。(*^^*)

有意義な一日でした。会ってくださった方に感謝です。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

衝撃的な図  2015、1、18 (日)

今日は。。特に変わらずでした。(*^^*)

昨日、 碁会所へ行きました。
碁会所へ行くと。。いろいろと勉強になります。

ブログ内を整理したい。。。と思うのは、後々、見てくださる方が索引のように、このブログを見れるといいなぁ・・・という気持ちがあるからです。

ブログはホームページと違って、書いた記事の新しい順に載ります

だから、本来は。。。日記のようなもので、索引としてみるには不適切なものなのでしょうね。

「カテゴリ」もバラバラになってきて。。。
記事の更新と同時にそれらの作業をするのはちょっとしんどく。。。

一日おきくらいのUPになるかもしれません。

毎日UPにこだわるのは。。。。
一度書かなくなると、癖になりそうなんですね。
本当は「書きたいとき」に書くのが一番なのですが。。
のんびり、「ブログを作っていきたい」ので、気長に見てくださると嬉しいです。(*^_^*)

039_201501182053031d2.jpg
① 今、気になっている。。。こちらのツケ。

最近はあまり打たれないそうです。。

040_20150118205304da8.jpg
② 私がブログに載せてきたのは、①から③とハネて隅で生きる形です。

これはこれで、私はいいと思ってます。(*^^*)

043_20150118205520d6a.jpg
③ 問題はこちら。。。①から③は。。以前の記事では「勉強していないと打てません」としましたが。。

白の立場で、コゲイマでこの形はあまり打たない方がいいようです。

そのあたりを。。。明日あたり、過去の記事修正したいと思います。
(実は、これが結構面倒な作業なんですね。。書いた順に記事がならんでいるので、過去の記事を探さないといけませんし。。)

打たない方がいい。。というのは。。

044_20150118205522fd6.jpg
④ ④から切ってきて。。。この変化がコゲイマの場合は黒がいい、という結論が強い方や。。書籍で載せられていたり。。するからです。もちろん、周囲の状況によります。
(定石事典などは。。白も打てる、とはされていますが。。)

(この変化。。また、記事にする予定です。(*^^*))

045_201501182055230f7.jpg
⑤ 私は④からアテていく変化を記事にしましたし、これをおススメと書きましたが、少し、こちらも訂正したいと思います。

ただ、この変化も覚えておいて損はないので。。(*^^*)
記事自体はそのまま残します。

046_201501182055242e4.jpg
⑥ ここで。。④とツナぐ手。。これもありますが。。
コゲイマの場合は、ちょっと固いです。

050_2015011821032647e.jpg
⑦ 同様に。。この①のスソガカリ。。。

052_201501182103289ce.jpg
⑧ こうなってしまうと、、④図と全く同様です。

スソガカリもあまりなくなったのだとか。。。

アマで私くらいの棋力だと、あんまり関係ないのかもしれませんが。。笑

碁会所で、他にもいろいろ聞くことができ。。また、新たな疑問まで、出てきたり。。

囲碁って奥が深いですね。。

完全に脱線ですが。。ちょっと面白い?こと教えて頂きました。

057_20150118210924896.jpg
⑨ ①と③の順番は忘れてしまいましたが。。こんな形です。
(周囲の状況はちょっと無視しますね。部分的に、の話です。)

④とオサエてきたとき。。

059_2015011821092709b.jpg
⑩ もし、⑤に切られたら? 反射的に私だと⑥と打ってしまいそう。。

060_2015011821092831a.jpg
⑪ ところが。。ここで⑥とアテるのだそう・・・

062_20150118211258e59.jpg
⑫ 当然①とノビますが。。②のカケツギ。

063_20150118211300ff2.jpg
⑬ ツケが手筋ですよね。
ここでも、私は反射的に? ④とオサエそう。。。

064_201501182113013ae.jpg
⑭ ところが、ここで、④!のハネダすのだそうで。。。(普通の手なのでしょうか??私の感覚が変?)

066_2015011821130241d.jpg
⑮ ⑤のキリに⑥とカカエて。。

068_201501182113045f9.jpg
⑯ ①に。。②とヌキ。。。

白、欠け眼・・・・・。(゜o゜)

周囲の状況にもよりますが。。。いかに自分が思い込みで打っているか、、よく分かりました。。

私にとっては、衝撃的な図でした。

本当に、勉強になった一日でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク