

ご質問から 2014、10、4 (土)

最近。。。といってもここ数日、ぐだぐだになってます。

9月。。段級位認定戦、宝酒造杯、、母の手術の話。。長男のいなぶ(野外学習)。。。

いろいろあって、やっと。。一息、 といったところです。(*^^*)

。。。。

本人、、けっこうあわて山で、適当で、小心者で、時々、激しく?落ち込んだり。(笑)しているのですが。。

でも、ブログは。。ほんわかしていますね。と言って頂けて、、

ありがとうございます。(*^^*)

とても嬉しい反面。。。「(実際の私は。。)すみません~。」といった感じです。

対局も。。。数日してないです。汗

もう、ちょっとだけ、のんびりして。。。

それからです。


のんびり。。といっても、ブログ記事の事は毎日考えていて。。

こういった日記は思ったことをつらつら、、書いているだけなので、、(もともと文章にするのが好きなので。。)

いいのですが。

「囲碁の記事」ですね。

つい、、自分の実力以上の背伸びをしてしまいがちです。(*^^*)

今日。。コメントで

004_201410042238514b7.jpg
① 「①と出るのはどうして、よくないのですか?」という質問を頂きました。(ありがとうございます。)

過去に記事にしたので、、、「リンク貼ったのでそちらから。。」と返信しました。

自分もその記事を見て。。。

ふと。。。思ったことが。。

001_20141004224218679.jpg
② 昨日も載せたのですが。。こちらですね。

コゲイマのときは。。黒、

002_20141004224220a4f.jpg
③ 緑につけるのが、形です。

003_2014100422422101d.jpg
④ これが大ゲイマだと。。切りが成立します。(また、、書けたら。。と思ってますが。)

コゲイマの時は、単純にカカエられて、取られてしまうのでダメなんですね。

004_2014100422422282b.jpg
⑤ ここで、、白サガるのは。。。あまりよくないんです。

005_20141004224224fe2.jpg
⑥ ②と切られて。。。

006_201410042247402e3.jpg
⑦ 勢い、③と切りたくなりますが。。

007_20141004224741ff3.jpg
⑧ ④と逃げられて。。⑤と打っても。。。

これは、、白ダメです。どうしてダメなのかは。。、過去の記事に書いたので読まれていない方はこちらから。。

ただ。。今日、ふと思ったのが。。

010_20141004224744e4e.jpg
⑨ ①とこちらから、、打ったら??

ということです。

以前に記事にしたときは。。全く考えなかったのですが。。。

手持ちの書籍あさってみたのですが。。。

007_20141004224741ff3.jpg
⑩ こちらは載っていても。。

010_20141004224744e4e.jpg
⑪こちらは載ってないんですね。。。(>_<)

考えるまでもないのかなぁ・・・・と一人で検討してました。 笑

ただ。。。。私が勝手に考えた?ものなので、、、「間違いさがし」気分で読んでくださってもOKです。

あっている保証がないので。。(つまり、勝手読みかもしれないので。。)

結構すごいことになってしまいました。

長くなってしまうので。。今日、明日と2回に分けようと思います。

結論としては。。やっぱり白無理のようです


010_20141004224744e4e.jpg
⑫ ①と打たれたら。。黒は②と出るよりないですね。

011_20141004224745089.jpg
⑬ ③と強引に来た時の手を。。今回は考えました。

012_20141004230207f1e.jpg
⑭ これは。。④に抜く一手です。

013_20141004230208cc3.jpg
⑮ 白は。。⑤とは打てないですね。⑥と取られてしまいますから。

014_20141004230210dc2.jpg
⑯ ⑤と打つよりないですが。。。黒も⑥しかなさそうですね。

016_20141004230211c8c.jpg
⑰ ⑦なら、緑にハネて話が早いのですが。。

ここで。。

017_20141004230213083.jpg
⑱ ⑦とマガるような手が粘っているかなぁ。。。と。。

018_20141004230525676.jpg
⑲ 黒も。。。①とは打てないですよね。②と打たれて。。☆にも△にも打てません。いずれ。。。4子がアタリで取られてしまうので。。これは黒、取られですね。

なので。。

020_2014100423052683c.jpg
⑳ ①と手数を伸ばしにいきます。

白も。。②とノビると。。。

021_201410042308265a5.jpg
㉑ 今度は。。③で黒、攻め合い勝ちですよね。

022_2014100423082750c.jpg
㉒ ④には。。⑤で取ることができます。

ですから。。

023_201410042310138d5.jpg
㉓ ②のオサエで頑張りたいのですが。。。。

なんか。。。。

☆に断点がたくさんあって。。。。見るからにダメっぽいです。(気持ち悪い形をしてます。)

手順がよく分からないのですが。。汗 

とりあえず。。

024_20141004231015eba.jpg
㉔ ③と切ってみます。

ここからは。。。明日載せますね。

よかったら、どうなるか、考えてみてください。

あ。。でもここまで、合っているのか、、、分かりません。汗

変じゃない?ということがあったら、教えてくださいね。

もし、OKということなら。。。補足記事として、過去の記事にリンク貼ろうと思ってます。(*^^*)

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

追記です。>(今朝 (日)に書きました)

017_20141004230213083.jpg
㉕ 18図。。⑦のマガリが粘っているかなぁ。。と書きましたが。。

これ。。単純に「眼あり眼なし」ですね!!

先ほど、気が付きました。(>_<) 大汗

隅だから、何か。。あると思ったのですが。。

001_20141005091043089.jpg
㉖ 単純に。。。①とツナげば。。。白、手がでないですね。

失礼しました~。

002_201410050910458fb.jpg
㉗ ②なら、、③で。。これで、黒十分だと思います。大威張りの生きです。

024_20141004231015eba.jpg
㉘ 24図のこちらの図の変化も。。。結構、面白かったのですが。。(蛇足記事で載せてしまおうかな?でも、これも勝手読みかもしれないですね。)

もどって。。気になるのは。。

010_20141004224744e4e.jpg
㉙ 白①とこちらから打った時。。黒はもちろん②ですが。。


003_20141005091046f46.jpg
㉚ こちらから、①とアテてきた時の変化。。。

006_201410050917275a8.jpg
㉛ ②の取り、、は当然ですが、③とサガリを打ってこられたら??

これも、白断点が多すぎるので、たぶん、私が検討した28図の変化同様、白無理なんだろうな~とは思ってますが。。

これはもう、私の実力では。。。(>_<) なので、しっかり、強い方に聞いてから載せようと思ってます。

また、お願い致します。(*^^*)

ご質問から  2014、10、13 (月)

今日は、、台風が近づいているということで、、一日、家で過ごしました。(*^^*)

家族、皆休みなので、(祝日です。。)、皆で久々にボードゲーム

(写真、撮り損ねました。

我が家はボードゲーム好きです。(*^^*)

まずは。。「マラケシュ!

初めて1位取れました~。結構次男君が貢いで?くれて、お金持ち♪

あとは、、「TAKENOKO

効率良く、たけのこ生やして、パンダに食べさせるというゲームです。

夫、2回目断トツのトップ!。。。。
一回目は長男の勝ち。。。

このボードゲームは私はとても好きなのですが。。。。なかなか最近勝てません。

最後は次男希望の「ゴキブリポーカー」で〆ました。

082_20141013214302d73.jpg
家にあるボードゲームです。(*^^*) (適当に積み上げてます。汗)

今後、どんどん埋まっていくのでしょうね。。^^。



今日、コメントで、

028_20141010211516305.jpg
 緑の三々に入った時、、どうやって生きるのですか?というご質問頂きました。(*^^*)

そうですね。三連星打っていたら、避けて通れない死活ですよね。

変化が多くて、1記事ではとても載せれないので、後々、ゆっくり載せていこうと思ってます。

だから、すごく簡単に。。(とりあえず、になってしまいますが)

028_2014101321475594c.jpg
① たとえば、、この局面で。。①と入れば、生きることできます。

029_20141013214756064.jpg
② 黒は、この局面では。。白への攻めをまだ見てますから。。②にサガる一手です。

030_20141013214757156.jpg
③ そこで。。③とノゾキます。

031_2014101321475981f.jpg
④ 黒④のツナギに。。

032_20141013214800e31.jpg
⑤ ⑤とコスミ、これで生き形です
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

少し、長くなってしまいそうなので、よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^_^*)


続きを読む

今日頂いたご質問です。 2014、10、14 火 

昨日の夜、書いた記事ですが。。

こんなご質問を頂きました。(*^^*)

030_2014101419385360f.jpg
① 白が黒の構えに入っていった形です。(実戦でも出てきそうですね。)

ここで。。

031_201410141938544a0.jpg
② 白が①と三々に入ると、、、生きることができます。

※ ただ、、今入るのは、白が弱いので得策ではないです。

032_201410141938551a1.jpg
③ 黒は、もちろん!分断します。

033_20141014193857773.jpg
④ 白は③のノゾキから、生きにいきます。

この時は。。

034_2014101419385802f.jpg
⑤ ④としっかりツナギます。

ご質問の内容は。。

この④のツナギで。。

035_20141014194416454.jpg
⑥ ④とこちらを出てきたら、、、どのような変化になるの? 白どう対応すれば?

というものです。

私も。。。すごく気になっていて、、、

つい、こういったこと、考えてしまうんですね。

(たとえ、黒が無理そうとなんとなく思っていたとしても。。です。)

プロとか、なら、たぶん考えもしないかもしれません。
相手もプロでしょうから、、、。

でも。。。初段、2段くらいまでは。。

変な話「なんでもやってく」ような所があり、

出れるところはほんとに考えてるの?と思いたくなるほど、すぐに出てきますし、

切れるところは躊躇なく切断! 

。。。つい、相手の方のやっていきそうな、いろいろな手を考え、心配してしまうのも、、無理ない気がします。
(私がそうです。)

前置きが長くなりました。(日記を兼ねているので。。笑)

035_20141014194416454.jpg
⑦ この手に対して、コメントにて、、対応を教えて頂きました!(#^^#)

ありがとうございます! 助かります。

そのまま。。。いただいたコメントの手順、紹介します。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

頂いたご質問から~ (今日の日記 2014、10、27 (月))

今日、こんなご質問を頂きました。(*^^*)

041_20141026211705f86.jpg
① 星に。。三々に入られた時。。①から③とオサエますよね。

そこで。。

043_201410262117076a7.jpg
② 通常は④とハネますが。。

042_201410262117069a1.jpg
③ こちらに④とハネてきたとき、黒どうしますか?というような記事を載せました。

この時は。。

045_20141026212908dc2.jpg
④ ⑤といったんオサエて、白⑥にツナギ。。

ここで、

049_20141026212914fad.jpg
⑤ ①とツナいでしまうのが、いいですよ。と書きました。(*^^*)

048_2014102621291296c.jpg
⑥ ①とカケツいでしまうと、、②から、元の定石に戻ってしまいます。

049_20141026212914fad.jpg
⑦ ①とツナげば。。

055_20141026213442b42.jpg
⑧ 白、隅が危ないですから、①から③とハネツぐよりなく。。

056_20141026213959476.jpg
⑨ ④とカケツギくらいでも通常の定石より、黒いいです

もどって。。

051_20141026213437886.jpg
⑧ ①とツナいだとき、②のキリには③とノビていて、大丈夫です。と書いたのですが。。

ここで。。ご質問が。

145.jpg
⑨ 緑のキリに①とノビ。。

146.jpg
⑩ もし、②と打ってきたら?というものでした。

ここからは。。。ちょっと長くなってしまったこともあり、よかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

続きを読む

頂いたご質問から~ 

昨日のコメントで。。

こんなご質問を頂きました。(*^^*)

001_R_20150110123621108.jpg
① ケイマに対して。。スソガカリですね。実戦で打たれたそうです。

003_R_20150110123623bf2.jpg
② ①の他にも。。②とナラぶような受け方もありますが、①とツケました。

(便宜上、緑の石を加えておきます)

そこで②とハネ込みを打ってきました。

白の方も黒のご質問された方もうろ覚えだったそうで。。

後程、調べてみたそうですが、出てこなかったそうです。

定石の一つですね。

私の家の書籍で3冊ほど、似たような形があったので、その書籍載せておきますね。

基本定石事典〈下巻〉星・目外し・高目・三々の部
高尾紳路 日本棋院 306ページ

わかる! 勝てる!! 囲碁 打ち込みの基本 初心者の迷い完全解消 (囲碁人ブックス) 
羽根直樹 マイナビ 111ページ

アマの知らない打ち込み対策事典
淡路修三 マイナビ 63ページ

この書籍を見てみれば、それでOKなのですが。。

ブログの方でも、載せれる範囲で載せますね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
