

  新年のご挨拶  2014,1,1

004_20131231110212ec3.jpg
  
  
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




私の今年の目標です。

じゃーん

日本棋院、3段の免状をとる  (書いちゃいました^^)

段級位認定戦に今年は出たいです。高校生の時、初段の免状を取ったきりなので。
まずは2段からかな。


皆様はどうですか??(*^_^*)

目標もう、立てられましたか?


  


ブログですが、、

ちょっとずつですが読んでくださる方、訪れてくださる方が増えていて、、それがとても励みになっています。
ありがとうございます。


引き続き定石など自分の勉強も兼ねてを載せていきたいです。あと。。。死活。ですね。(*^_^*)こちらも載せたい。
実力ばればれですが、自分の打った対局も。


間に好きなボードゲームとか子供の事、自分の事とかいろいろ載せたいです。
勉強ばかりだと息が詰まるので(笑)



こまめに更新していきますので 本年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)


たくさんの幸せが、皆様にも私にも、ありますよーに 


007_201312312347209a6.jpg
義母が毎年作って持たせてくれる「おせち」です。(#^.^#)


素朴ながら優しい味わいです
料理上手すぎて私の手伝う余地なし、です。(笑)

感謝!!


人気ブログランキングへ 参加しています。


『囲碁』(雑談) 「銀魂」!!

普段はのほほんとした記事ばかり(お気に入りのものとかetc)ですが、、

今日はちょっと違う話です。

今、我が家で流れている音楽は

なんと!!

「銀魂」(ぎんたま) (知らない方、ごめんなさい!!)

そのCDです。
005_2014010117452289b.jpg

実は義母が「銀魂」好き。(週間少年ジャンプで掲載されていて、アニメ化もされました。)

義母の家のテレビは「銀魂」や「ブリーチ」などの録画でいっぱい!

長男、次男もすっかり「銀魂ファン」に
私も最初は「これ、小学生が観る番組じゃ、ないよね??」と思ってはいたものの、見ていると面白く、すっかり好きになってしまいました~~。

家でもしょっちゅう銀魂のCDをかけては次男は歌いながら踊ってます♪


なかでも次男が特に好きな曲が「桃源郷エイリアン」

歌詞の一部です。
「シーソーゲームの 行く末は
 そうそう ぼくにもわからない
 真剣勝負の 暁は
 もうどうしたって 勝つしかないやいや」

(アルバム名『銀魂Best3』「桃源郷エイリアン」/serialTVdrama 歌詞カードより  作詞 稲増五生)

この間、ネット碁を打とうとしたら、長男がこの曲を私のすぐそばでかけていて、
思わず笑ってしまいました。

なんとなく対局のバックミュージックとして合っているような、合っていないような。。

囲碁も「シーソー」のように形勢上下しますし。(銀魂ファンの方ごめんなさい!今日はあやまってばかりですね。)

でもこれ聞きながら打つのは。。。やっぱりきついです。(笑)

当分この環境続きそうです。


人気ブログランキングへ 参加しています。

『定石』 ツケノビ定石 その前に。。。

今日は「定石」です。

本当なら「星 かかりに一間受け その後のねらい ツケ」を載せようと思っていたのですが、、
ちょっと検討の段階で詰まってしまい こちらはまたの機会にします。


それで今日は「ツケノビ定石」を取り上げます。のんびり少しずつ進めていくのでお付き合いください。(*^_^*)
006_20140103083447829.jpg

ツケノビは誰もが最初に覚える定石の一つですね。でもきちんと理解している人は少ないようです。


「ツケノビ定石の前に。。。少しだけ。。」

こちら。星にかかった時にこのようにツケるのが「ツケノビ」の初手です。
相手の石も固めますが、下辺を大事にしたいときに打ちます。
003_201401030851297f9.jpg

この時の白の応手はほとんどこのハネです。
004_201401030856131b9.jpg

別の手を考えてみます。

ハネではなく引きはどうでしょう?
014_20140103085839c9c.jpg

おさえられて、隅の黒地が大きそうです。
015_20140103090000e64.jpg

では、このノビは?
007_20140103085743bb9.jpg

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」出切り対策 ①

今日は前回の記事「『定石』 ツケノビ定石 その前に。。。」の続きです。(*^_^*)

白が広く開いたときは黒もここまで開くことができます。
006_20140105202838adb.jpg

今日は白からこのように出切られた時の対応を考えます。
032_201401030947191f7.jpg

まず、失敗例から。。
白のダメが詰まっているのでつい、このように切りたくなりますが、白に下を一本ハネられて、、
040.jpg

黒、押さえると、、
041_2014010520361512c.jpg

今度はこちらからアテて這われ、、
043_20140105203721afb.jpg

黒、こちらからアテても伸びられて、ややこしいことになります。これはダメですね。
044_20140105203855172.jpg

それでは本題です。
黒はこの下がりが命綱です。(大事な手です!覚えましょう。
003_201401052043300d1.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

テーブルゲーム 「ほわっとぷれい」(続き) 「マラケシュ」

だいぶ間があいてしまいましたが、今日は『テーブルゲーム店 「ほわっとぷれい」』(2013,12,30 の記事)の話の続きです。(*^_^*)  (↑ここからジャンプして見れます。)


このお店はボードゲームを売っているお店ではなくて、店の中でボードゲームをして遊ぶ所です。

店内には1000を超えるボードゲームが置いてあり、知らないゲームでもスタッフさんが一緒に遊んでくれるので大丈夫です。

実は、スタッフさんに撮影許可をもらったのにも関わらず、
遊ぶのに夢中になってしまい、写真ほとんどとれませんでした~。(>_<)

なので写真を撮れたものだけ、載せます。(ほんとは全部載せたかったのに残念!)

001_20131229124917a4f.jpg
ちょっと見づらいのですが、これ、 「マラケシュ(ギガミック)」です。


『マラケシュ』は、モロッコの都市マラケシュの市場を舞台に、たった1人の商人コマを全員で動かしながら、なるべく他の人が自分の色の絨毯(じゅうたん)を踏んでお金を支払ってくれるように、小さな絨毯を上手に敷いていくゲームです。』(「放課後さいころ倶楽部」小学館コミック(作者 中道裕大)から抜粋)


ボードゲームの雑誌や漫画などで気になっていたのですが、遊ぶのは初めてでした。

奥に見えるのがアッサムおじさん。(商人コマ)

可愛いコマですね。
アッサムおじさんの動かし方と絨毯をどこに敷くのかがポイントです。


あ。。。ちなみに長男、次男、私、スタッフさんの4人で遊んだのですが、私はビリでした。
次男に負けた~~
くやしいなー。

「マラケシュ」のようにボードゲームは時代を感じさせるものも多くていいですね!

他には、 「ビリービーバー」「ヤッツィー」というゲームで遊びました。

「ビリービーバー」も写真にとってのせたいくらい、単純ながら面白かったです。小さい子でもOKなゲームで、
スタッフさんが次男(6歳)でも楽しめるようにと最初に選んでくれました。

他にも気になるゲームがたくさん

また、遊びに行きたいです。(*^_^*)



004_20140107221831a65.jpg
こちら、「放課後さいころ倶楽部」(中道祐大 小学館) という漫画です。

ボードゲームの漫画です。この中にもマラケシュが載っています。

マラケシュは2008年度のドイツゲーム大賞:最終候補に残ったほどの評価を得た作品です。

長男も私もかなり気に入って、長男のクリスマスプレゼントにしようと思ったのですが、クリスマス前でどこを問い合わせても品切れ状態。輸入品ということもあり、今入荷待ちです。

追記です。

その後無事、届きました。 「マラケシュ」についての記事は← こちらです。(*^^*)


囲碁 ブログランキングへ
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
