

『定石』星「ツケノビ定石」ハメ手対策②

今日は『定石』星「ツケノビ定石」ハメ手対策①の続きです。
よろしくお願いします。

復習です。

ツケノビ定石の途中です。
022_201401262301414b4.jpg

白のこのハネからの出切りの対策を考えます。(ヒラキをまだ打っていないことに注意してくださいね。)
025_201401262304293a6.jpg

この手に対しては、黒このキリが大事でした。
042_2014012906353218c.jpg

白はこのように下からアテてハうよりありませんが。。。
003_201401291629433ec.jpg

この時の黒の応手は2つ。一つはこのキリ
005_20140129163257b52.jpg

もう一つはこのノビです。今日はここから考えます。
006_20140129163440f31.jpg

白はとりあえず、ツナギくらいで(何か打って)右辺の白を生きなければいけません。
013_20140131055144084.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む


簡単レシピ

料理の苦手な私。

日々簡単で美味しいレシピを探してます。

見つけました!!

簡単、そして食べてみたいそんなレシピ


「鶏ハム」 です!

作るのに時間はかかるけど、手間はさほど。 題して、「ほったらかしレシピ」です。

友人に借りた主婦雑誌「すてきな奥さん」2012年4月号のP50に書かれていたレシピです。
ちょっと古い雑誌ですが。

調べてみたら、ネットにもけっこう載ってました。


さっそく作ってみました。


材料
鳥胸肉 1枚
砂糖  大さじ1
塩   大さじ1

仕込みは夜行いました。


皮を取り除いてボールに(なんでもいいのですが)鶏肉と砂糖と塩入れまぶします。


ジッパーにいれて。。。ストローで空気を抜き、、


冷蔵庫に入れます。。 (1~2晩このままおきます)

次の日の夕方。。

30分ほど、水につけて塩抜きします。

鍋に湯を沸かして、、

鶏肉を入れ、再び沸騰してから15秒。その後火を止めます。

ふたをします。

雑誌には「そのまま湯が冷めるまで置きます」とあったのですが、よりじっくり余熱を通そうと思い。。。

017_20140131225930b20.jpg
新聞紙(広告紙)の下にバスタオルを敷いて。。

018_20140131225932b7a.jpg
ぐるぐるっとバスタオルで鍋をくるみます。
こうするとじっくり熱を通すことができます。

よくある煮物を作るときのガス代節約術ですね。

020_20140203095208034.jpg

できましたーー。一枚だけ切って盛り付けて、残りの一枚は明日の朝ご飯にするつもりです。
レタスなどのサラダを一緒に盛り付けると綺麗ですが、、お酒のつまみ代わりにする予定なのでこのままです。笑


さて、お味ですが。。
鳥胸肉はパサつきがちですが、この料理はそのパサつき感なく頂けました。
ボリュームもあり、満足感も高いです。

雑誌には「チャーハンなどの炒め物の具にしたり、サンドイッチにしたりしてもおいしいですよ」と書かれていました。
ネットを検索してみたら、すごくたくさんの鶏ハムの作り方が載ってました。
味付けバージョンとかもあって、また作ってみたいです。

『定石』星「ツケノビ定石」打ち込み② 

今日は 『定石』ツケノビ定石打ち込みの続きです。

簡単な復習です。
以前にここに打ち込んでくる手を載せました。
017_20140122192551780.jpg

黒はこの手に対し、コスミつけます。白もしノビではなくコスんできたときは。。。
007_201402041903351ff.jpg

白のねらいはこのアテコミですから。。
006_20140204190334efc.jpg

黒はここに打つのが手筋でしたね。
037_20140204194355d9e.jpg

この黒のアテコミに対し、白が下がってきたらどうしますか?
今日はこれを考えます。よろしくお願いします。
008_2014020419033725f.jpg

前にいただいたコメントで「よーくみると分かったような。。」というコメントを受けました。
確かに、写真でのせているので、よ~~くみないとどこに打ったのか分かりにくかったですね。(笑)
なので今回シールをつけてみました。
もし見にくく感じられたら、教えてくださると助かります。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

「たけのこの里」 

唐突ですが・・・。

002_2014020510184860b.jpg

たけのこの里です

「きのこの山」派と 「たけのこの里」派 に分かれるようですが皆さまはどちらですか?

私は「たけのこ」です。

この間、スーパーへ行ったら、特売になっていて、「たけのこの里」2箱買ってしまいました。買うのは久しぶりでした。

蓋をあけるとですね。。

003_2014020510184974a.jpg
お!なんか書いてある。どうやら、「かぐや姫」がたけのこを探しているようです。

004_2014020510185091d.jpg
お菓子を袋からとりだすと、、底には「たけのこ」の位置が

005_20140205101847ab3.jpg
実際に見てみたら。。。ありましたーーー! 金のたけのこ 
端っこに!みえますか??


もうひと箱はですね。。


006_20140205103808a9a.jpg
たけのこ姫」
オリジナルだ~~。えっと、、「金のたけのこ」をみつけると美しい娘に会えるようです。

やっぱり底には。。。
007_20140205103809d27.jpg
たけのこの位置! 探そうともしないあたり、横着です。(大人ならふつう?)

008_201402051042398aa.jpg
ありましたーーー!「金のたけのこ」 でも美しい娘がいない??

と思って探してみたら、、、いましたー。「たけのこ姫」
015_20140205105432fd2.jpg
ここーー。

あれ?っと思ってですね。。もうひと箱の「かぐや姫」の方もみてみたら。。
016_20140205104935fea.jpg
「かぐや姫」いない。。。

2つの箱をよーく見比べてみました。。。左が「かぐや姫」の箱。右が「たけのこ姫」の箱です。
014_20140205104934840.jpg 013_201402051049327ae.jpg

011_20140205104243079.jpg 012_201402051059111f6.jpg

009_2014020510424076f.jpg 010_20140205104241f05.jpg

こまかーーーーーい。



他の箱も別の話があるのかな?

きのこの山はどうなっているのかな?

なんか「商売上手だーー」(笑)

でもこういったやりかたは下手な宣伝よりいいのかもー 

それとも。。他の理由なのかなぁ。。。??

星 「三々基本定石後」の死活①

先日ネット対局を打っていたときのこと。私の白番で2子局でした。

その時、黒白石は逆ですがこのような形ができました。

003_2014020704574544b.jpg
よくある形ですね。星に対して三々に入った形です。


そこでびっくりしたことが。。


004_201402070457466b5.jpg
しばらくして、ここにオサエた時、相手の方、このように受けられたんです。

この黒の押さえる手、先手にはなりませんよね??


005_2014020704574796d.jpg
この手が先手になるのだったら、もっと早く打っています。
左側がすそあきだったので、しばらく打たなかったのですが。。

006_20140207045748850.jpg 007_201402070457495d2.jpg
黒にこのようにハネられたとき、受ければいいですね。(^^)
白これで生きてます


このかたくツグ手と、カケツグ手、皆さまならどちらを打たれますか?
ほとんどの場合はかたくツいだ方がいいようです。カケツギもありますが、地が少し損なんです。

どうして損なのかはここではちょっと控えますが。。

今日はこの形について考えます。よろしくお願いします。
級位者の方も読んでくださっているようなので、丁寧に考えたいと思います。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
