リクエストにお応えして 続きです。

 
今日は、先回の『リクエストにお応えして「結城聡プロVS首藤瞬プロNHK杯準決勝第2局から」』の続きです。

よろしくお願いします。

025_20140402002943bca.jpg

第61回 NHKテレビ囲碁トーナメント「準決勝・第2局」
黒 首藤瞬プロ   白 結城聡プロ 
(解説 石田秀芳二十四世本因坊)

① 黒、ピンクの箇所に打って、緑の黒石の一団が中央につながれば、もう、負けようのない局面(とのこと)でした。

でも。。。首藤プロの打った手は。。

026_201403302122326f5.jpg
② この出でした。
この手自体が悪い、というのではなく。。つながる前に何か一仕事?しておこう、くらいの意味なのでしょうね。
プロや強い方はなかなかすぐに素直な手は打たない気がします。

でもこの手を境に黒どんどん、手が乱れていきます。

027_2014033021223461f.jpg
③ 実戦はこのように。

次の黒の手は。。

029_20140330212236487.jpg
④ このツケ

解説の石田プロが「なんですか?この手は??」と声をあげた手です。

なんとなくですが、黒の一団を先手で中央につながりにいこうとしたのかな?と思いました。
(私にはそう見えます)

030_20140330212238eed.jpg
⑤ 実戦はこのように進みました。
石田プロによると黒「」とのことです。
白石が固まって地が大きく確定したから。。ということでしょうか?

さらに。。

031_201403302134120ca.jpg
⑥ このノゾキ。一応ある手ではあるようですが、白受けてはくれず。。

032_20140330213413dbf.jpg
⑦ ここにサガられてしまいます。
ここは黒からハネツギが先手で利くところ地も大きい所でした。黒、打ち損ねました

033_201403302134159d2.jpg
⑧ ノゾキを打った以上、黒出ましたが。。白のツケがまたいい手
この手があるから、白ノゾキに手を抜いたようです。

長くなってしまうので。。
ここからは。。よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
  

続きを読む

星 単独の三々

もうそろそろ長かった春休みも終わります。
始まったら始まったでまた、いろいろとあるのですが。。。


今日は、単独の三々について考えたいと思います。
(級位者の方向けです。)よろしくお願いします。


001_20140402202712462.jpg
① 黒の星打ちに白単独で三々に入った場合を考えます。

002_20140402212220268.jpg
② 基本定石の一つです。
スミで白が生き黒は代わりに外勢を得ます。

003_2014040221222179f.jpg
③ 黒がオサエる方向は大きな地ができそうな方からオサエます。
白の緑の手に「二子の頭は見ずハネよ」との格言どおり、黄にハネます。
(※ただし、単独の三々の場合です。

004_20140402212223424.jpg 006_20140402213509ffb.jpg
④ もちろん、ノビる手もあります。
⑤ ノビで打つ意味は「先手を取りたいとき」です。
緑→黄で先手を取ります。ただ、白大きく生きることができ、不満がありません。

007_201404022135105a0.jpg 008_20140402213512a6a.jpg
⑥ ケイマで打つ時も同じ意図です。
⑦ 白はツケが形です。(覚えておくといいですね。^^。)ここで黒手を抜きます。

009_20140402213513d44.jpg
⑧ 2段バネもあります。(また、取り上げることができるといいなと思ってます)

戻って。。

010_20140402213515f83.jpg
⑧ これが(緑→黄)定石の手順ですが。。

011_20140402214520c69.jpg
⑨ もし、切ってきたらどうしますか??
ほとんどの方は定石通り打ってくれますが(?)覚えておいて損はないと思います。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。
  


続きを読む

星 単独の三々 続きです。

今日は「星 単独の三々」の続きからです。
よろしくお願いします。

016_20140402233913cbe.jpg
① 黒の星打ちに白が単独で三々に入ってきた所です。

ここで黒、ノビるのが定石ですが、オサエてきました
断点がたくさんあっていかにも無理そうです。

どのように白咎めますか?

今日はこれを考えます。

2通りの咎め方を紹介します。
(もちろん周囲の状況によります)

一つ目は。。

017 - コピー
② ここに切ります

018 - コピー 019 - コピー
③ 次に白にこのように打たれると切った石をとられてしまいますから。。
④ 黒はノビです。

020 - コピー
⑤ あ!と気づいてこのように(緑→黄)打つのではちょっと。。。

戻って。。

021_2014040319312050c.jpg
⑥黒がノビたら、白は赤にノビます。次に、緑のキリをみてますから。。

023_20140403193924f10.jpg
⑦黒はトブのが石の形ですが。。

024_201404031939257a0.jpg
⑧緑に白から打たれるとピンクの黒2子が身動きが取りづらくなります
これは白、成功です。

でも、これでは。。その後の打ち方がちょっと分からない。。という方には

こちらがおススメです。 よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

エンドレスでした。

今日は、先回載せた記事「猫の顏」で次男君の質問の補足です。

次男君の質問がこちら。

001_20140327174802a37.jpg
「これは、白勝ち?黒勝ち?どっち??」

巨大セキになりませんか?」とのコメント頂きました。ありがとうございます。

でも、私は最初、意味が分からなくて。(すみません)

長男(13歳)に聞いたら、「あ~~、なるほど~~。並べた方が早いねー」ということになり、もう夜12時をまわってましたが、笑 最初から並べてみました~。

002_20140401193552fda.jpg003_20140401193554383.jpg
「えっと。。かあちゃん、白(緑)ね。」


004_201404011935550e5.jpg006_201404011935583d5.jpg
ここまで交互に進めてきて。。。ここで白(緑)番。
「ほら、次打ってみて。」と長男に言われ。。。あ!とやっと気が付きました。

007_20140401194630023.jpg008_20140401195046f5e.jpg
石が足りないので碁石ですが、次に打つと取られてしまいます。

ということで


006_201404011935583d5.jpg
白はパス。
もちろん黒もパス。

お互い打てないのでセキです。(*^^*)
セキは生きなので。。。
。。。。
。。。

。。ってまた、7路盤のコミは何目?と振り出しにもどってしまいました~。


せっかくなので、この後も長男と打ってみました。

008_20140401195046f5e.jpg

結果は。。

010_201404011950258f9.jpg
セキでした~。笑  (石を普通の碁石に変更しました)
これは、その人の棋力しだいで結果が変わってきそうですね

もう、ここまできたので徹底的?に検証?してみました。(*^^*)
(といっても私はその日は寝てしまい、長男一人で検証してました。写真は後程二人で撮ったものです)

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。
(囲碁の役には立たない内容です。)

続きを読む

囲碁教室デビューしました (^^*)。

ずっと前から通いたい!と思っていた囲碁教室に先日やっと入ることができました。(*^^*)

交通費、受講料、いろいろ考えてずっと入るのをためらってましたが、私が趣味といえるのは囲碁ブログ(?)くらいなので。

スーパーと家の往復の日々に少し風が入るようで嬉しいです。
(本当なら、仕事(パート)を探すのが先な気がしますが。。。汗)

女性ばかりの教室で先生はプロ(女性)の方です。10数名と少人数で和気あいあいとしています。
棋力は級位者から有段の方までいらっしゃるようです。

その日は見学に訪れたのですが、雰囲気がよかったので即入会を決めました。


今日はその教室の前回の宿題プリントの問題を自分の復習を兼ねて一部載せます。(*^^*)

よかったら、一緒に考えてみてください。

009_20140405105409f45.jpg
① 黒番です。ピンクの白石を取る問題です。

014_20140405105556854.jpg
② 黒番です。これもピンクの白石を取る問題です。

020_201404051057124dd.jpg
③ 黒番です。死活の問題です。 「黒先白死」です。

解答は「続きを読む」からよかったら、ご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク