

星「大ゲイマジマリ単独の三々」の死活③

今日は前回の「星「大ゲイマジマリ」単独の三々の死活②」の続きです。よろしくお願いします。(*^^*)
先回は。。

019_20140430115612db9.jpg
① こちらのハネでした。白の生き方は4通りでした。

今回は。。

005_20140430122459656.jpg
② こちらのハネからです。(*^^*)

(この写真撮り忘れて、後から撮り直しました~。天候(日のあたり方)、時間帯、撮る位置やカメラの距離、角度によって映り方が毎回変わってきてしまい、すみません。

生き方はこちらも4通りあります

031_20140430122942575.jpg
③ このハネに対しては、ここに受けるのが、おススメです。^^。

032_20140430123211bcb.jpg
④ 黒が①の急所のオキに①と打ってきたら、②に打ちます。

ピンクの位置と、①の黒1子を取り込み2眼です。生きてますね!

①とオかれたときに、☆が2つ空いてますから、黒からすぐにつながる手がないので、②と余裕をもって打つことができるのですね。

033_20140430123550f90.jpg
⑤ ここに打っても、白、生きは生きなのですが。。。

033_20140430130330a36.jpg
⑥ ピンクの急所にオかれると☆のところが1つしか空いてないのであと一手でつながってしまいます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


「たけのこの里」 「プチパステル」

006_20140430170206d74.jpg
先日、久々に「たけのこの里」を買いました。(*^^*)

007_20140430170355421.jpg
 
頂いたコメントに「たけのこの里」の話があり、気になって久しぶりに買ってみたら。。。そうなんです!

明治オリジナル松本潤プレミアムQUOカードプレゼント!!合計3000名様に当たる!第2弾(応募締切2014,6,30(月)まで)

第2弾!?

ってことは。。第一弾があったのですね。気が付きませんでした~

008_20140430170356ee9.jpg
開けてみると。。。商品の応募方法とハガキ付き!

ハガキの付け方がいいですね!賢い~~。

010_20140430170359827.jpg
AコースとBコースがあります。Aコース。。。バーコード3枚もいりますね。

と。。書きつつ、長男、次男、とぜいたくに1人1箱。。さらに自分も食べたい!と(笑)3箱も買いました。
スーパーなので118円。。。3箱で、354円!一日の我が家のおやつ代としては。。高!

あ。。決してAコースをねらって買ったわけじゃ、ないです~。

009_201404301703583f1.jpg
裏面には「たけのこの里」の「おいしさのポイント」が。上から。。

カカオの香り引き立つコクのあるチョコレート

ミルクでまろやかに仕上げたチョコレート

サクサクの味わいクッキー

私が好きなのはやっぱり、クッキーのサクサクの甘さ。

でも、なんかこういった、パッケージのこだわりがやっぱりいいなぁ。。。


もちろん応募します。次男(7歳)のように当たる気満々というわけにはいきませんが。。。


散財?ついでにもう一つ目に留まり、買ったのが。。

011_20140430170401cdd.jpg
プチパステル

。。。「カバヤ食品」さん。以前はよく購入していたのですが、最後に買ったのがいつだったか忘れてしまったくらい、本当に久々に買いました。


012_201404301727373e0.jpg
こちらもアイスの形をしたクッキーとチョコの組み合わせの小さなお菓子です。

以前はチョコが確か5種類ほどでコーンが微妙に形がちがっていたと思ったのですが。。記憶があいまいです。15種類に増えていてお!と思って買いました。

013_2014043017353573f.jpg
期待して中を開けますが。。。。

。。。。「やっぱり間違いさがしかぁ。。」

ちょっと、がっかり。 (_ _。)

気に入って購入していたころは、「占い」が載ってました。最初に取ったコーンの種類とアイスの色で占います。

それがなんか面白くって。。。

それがある日から、「間違いさがし」(だったと思うのですが・・)になってしまって、急に興味をなくして買わなくなりました。

「あんたは子供か!(笑)」とよく夫に言われます。笑

それを長男に話したら、「え!買うポイント、そこ!?」とやっぱり同じ反応が。

「兄ちゃんはこれ美味しいから好きだけど?」

014_2014043017462802f.jpg
まあ、確かにね。(*^^*)

変わったのは、2つに袋分けされていたことかな。

015_20140430174733478.jpg
1袋に入っている量も、このお菓子に限らず、少なくなりましたね。(>_<)

買う頻度を同じにすればダイエットになるのかな??

もちろん、可愛いし、美味しかったです。

でも。。。コーン変えても、、、、見た目、どれがどれだか分からないくらいでたいして変わらないと思うのは私だけ??

長男、こっちの方(15種類)がチョコがちょっと多い気がする。。。って!

そんなことないと思うけどなぁ。。

次男君との対局 死活と攻め合い、やっぱり大事ですね。

我が家の次男君(7歳)囲碁初心者です。

19路盤で打てることをまず目指して私と7路盤で練習中です。(*^^*)

インフルエンザにかかり、しばらくお休みしてましたが、先日から再開しました。

001_20140501102353539.jpg
① 7路盤 2子局です。(赤が次男、青が私)

次は黒(赤)番。

001_201405011027443ee.jpg
② ピンクで囲った石がアタリなので、次男、そこにツナグだろうな~と予想してました。

002_201405011036174ab.jpg
③ 次男がツナギ。。

003_2014050110361847e.jpg
④ 私が守り。。

004_201405011036201c8.jpg
⑤ 次男に一手手をいれてもらって。。

005_20140501103621eac.jpg
⑥ 地(交点の数ですね。)は黒5目、白(青)7目で、白の2目勝ち!

。。。次男ならこうなるだろうな~と思っていたのですが。。


次男の打った手は予想外でした。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

セキ 「大ゲイマジマリ単独の三々」死活補足です。

今日は前回の記事『大ゲイマジマリ単独の三々の死活③』でとりあげた形の補足です。

037_20140430144058a53.jpg
① この形です。

この形は。。。セキです。と書きました。

といっても。。パッと見てセキだ!と分かる方は強いですね。^^。(私は説明に自信がなく囲碁教室の先生(プロ)に確認を取ってしまいました。)

今日はその説明です。

よろしくお願いします。(*^^*)

まず、、セキとは何か?ということですが。。

「相手の石を取ろうとすると自分の石が取られてしまうような、お互いに手を出せない状態」のことです。

041_2014050312025075b.jpg
②分かり易いセキがこれです。

043_20140503120350319.jpg 042_20140503120348a84.jpg
③④ 黒から打っても、白から打っても手を出した方が取られてしまいますね。

セキができた場合はこのままの形で終局します。(ただし、セキ周りの周囲の石が生きていることが条件です。)

045_201405031213525dd.jpg
⑤ こちらもセキです。

黒からも白からも手を出すことはできません。

 046 - コピー 047 - コピー
⑥⑦ 例えば、黒から白を取ろうと外ダメを詰めた後、①へ打っても、②と取られてみると。。

048 - コピー
⑧ 白生きてしまいます!①へオいてみても②と打たれてダメですね。

黒から手を出すと白生きてしまうんですね。

049_20140503124234955.jpg
⑨ 白からも①と打ってしまうと。。。

050_2014050312501783a.jpg
⑩ 黒の3子取ってみても、②と置かれるとダメですね。死んでしまいます。

⑨図の①を打ってしまったがために、外のダメがつまるといずれ、3子取らなければいけない形になってしまいます。

つまり白から手を出すと自分が死んでしまいます。

黒、白どちらからも手を出せません

045_201405031213525dd.jpg
⑪ なのでこの形はセキで白は生きています。(*^^*) 

ただし、0目です。このままの形で終局します。


ではでは。。

037_20140430144058a53.jpg
⑫ この形です。これもセキ。つまり白は0目の生きです。

少し、難しい話になりますが、ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

最近嬉しかったこと

すみません。今日はちょっとした自慢です。

ブログを始めてから5か月がすぎました。

最近、初心者の方や初級者の方から「分かりやすい」とのコメントを何通か頂き、それがとても嬉しかったです。(*^^*)ありがとうございます。

「このブログにたどりつきました」という言葉に嬉しくなり、

ひだまり囲碁日記」とネットで検索。笑

ドキドキしながら見てみると。。

009_2014050316482735b.jpg
え! なんかカテゴリ分けまでされて、載ってました!

「棋理」「囲碁教室から」「死活」「その他」「ごはん」「ルール」・・・・

えっと。。。「棋理」ってほとんど記事ないのですが。。笑

囲碁教室から」「死活」もそんなに。。。

ごはん」!!

あの、「シャケトー」と「アボガドとエビのピザトースト」「鶏ハム」の3記事だけのあれですか!

「シャケトー」はずぼら料理ですし。。「鶏ハム」も。。。
「アボカドとエビのピザトースト」はぽちさんのレシピだし。。

ひゃ~~~。

。。。たぶん、「実用」っぽいものが載っているのですね。検索に。

でも「実用ブログ」として、認識されているのだと思うと嬉しかったです。

さらに。。。

1ページ目の下を見ていくと。。

ん!?

002_20140503170011af4.jpg
ぺイシューさんコーベェさんは私のブログをリンクに貼ってくださっています。ありがとうございます!)

[必見]  !?

という文字が目に飛び込んできました。え?どうゆうこと!?

クリックしてみると。。。

003_20140503170532b00.jpg
じゃーーん!

というよりビックリ!なのですが。。私のブログがいつのまに!?紹介されてました!!

写真を使った解説がとてもわかりやすく楽しい!」との言葉付き

さらに見ていくと。。

004_20140503171120650.jpg
豆腐の角さんのブログも!!

考え方や戦略を学べます。とのコメントです。

005_20140503171122a70.jpg
みやんさんのブログも!!

画像がみやすく解説もわかりやすいです。確かにーー。

006_20140503171123a7d.jpg
定石外れ攻略法」さんも載ってました!

徹底研究は必見!実践研究は高段者向けです。とのコメントです。高段者の方はどうぞ~~。

008_20140503171645000.jpg
書いておられる方はみかんの皮さん。(ですよね!?)

ありがとうございます。(*^^*)

  

私は棋力は高校生のころ日本棋院の段級位認定戦で初段の免状をとったきり、です。

今は、たぶん碁会所だと2段、3段くらい??

だから、正直、それほど強くありません。笑

それだけに、ブログを書きながら、今、いろいろインプット、アウトプット、してます。

実際いろいろ調べますし、とても勉強になってます。(*^^*)

「初段から3段」という段はけっこうおもしろくって、

「布石」「ヨセ」「死活」いろいろ囲碁には分野がありますが、「バランス」のよい方もいれば、
「死活」や戦いは得意だけど、布石が苦手。とか、「布石」や「対局観」はいいけど死活が苦手。とかアンバランスな方も多い棋力だと思います。

よく「長所を伸ばして」といいますが。。でも囲碁は「苦手」を残したまま高段にはなれないんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

「定石」も曖昧に覚えていたりするので、その辺の記憶の曖昧な部分をしっかりとしていきたいです。

また、級の方や初心者の方向けの記事も少しずつ充実させていきたいです。

いつものことながら、長くなりましたが、これからもいろいろ自分のペースで書いていきますのでよろしくお願い致します。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
