

ツケノビ定石でツケハネ!? (対応の失敗例①)

我が家の次男くん(7歳)。
先日19路盤で初めて打ちましたパソコン10級に8子局で挑戦

009_20140531140557d68.jpg
① 序盤からいきなりのツケハネです

8子局ですし、ちょっとやそっとでは黒が悪くなることはないのですが。。。

ここで白どのように打ちますか?

ヒント?は大人の態度で冷静に。です。

005_2014053114265008d.jpg
② というのも。。黒、緑にある石がポイントで、「咎めてしまえ」とえい!と行くと上手くいかないんです。

今日は失敗例を2例載せたいと思います。今日はその一例です。(*^^*)
よかったら、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む


ツケハネ対応失敗例その② 「キリ」

今日は昨日の続きです。

005_2014053114265008d.jpg
① 黒ノビるところをハネてきました!ツケハネです。
こういった手をみるとついつい「何とか咎めれないか」とやっていってしまうのですが。。
緑の位置に黒石がいるときは、無理は禁物です。

どう応じますか?

006_20140531142652d04.jpg
② 昨日の記事に載せたように、このハネは失敗でした。
(こちらもご覧ください。(*^^*))

今日は失敗例です。

017_2014053114460578d.jpg
③ ついついやってしまいがちなこのキリです。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

万年コウ(まんねんこう)

前回の死活の記事『死活の続きです』(2014,5,27)からだいぶ間があいてしまいいましたが 

006_20140520134559080.jpg
① 今日はこの死活の続きです。

その前に一つお詫びと訂正です。
昨日のツケハネの記事ですが、「(あさって、2014、6、3(火)に載せる予定です。)」と書いてしまいました~。
正しくは、2014、6、4(水)です。明日です。すみません。

話を戻します。この形は。。

023_2014052214005713a.jpg
② 黒①にハネるのが最善でコウになりました

021_20140526003404d09.jpg
③ もし、黒がハネではなく①に打つとどうなるのか?ということを考えたいと思います。

結論としては。。。双方最善に打つと万年コウになります

この万年コウの説明を載せたかったのですが、これがまた説明が難しくて。(>_<)

前回の記事との間が開いてしまいました。

<万年コウって何?>

うまくは説明できないかもしれませんが、よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

ものすごーく長くなってしまったので、そんなの知ってるよ。という方や、逆に意味が分からないという方はとばしてください。
実戦で出てくる頻度は。。。私はまだ一度も経験ないです。

続きを読む

ツケハネ対策①

今日は一昨日の続きからです。
よろしくお願いします。

005_2014053114265008d.jpg
① この形ですね。ツケハネです。
普通はツケノビなので、ついこういった挑発(?)に載ってしまいそうになりますが。。

(前回前々回の記事で失敗例2例載せました。よかったらご覧下さい。)

緑に黒石が待ってますから。。

086_201406030916289a8.jpg
② ここにノビる手が冷静です。

089_20140603091632a1c.jpg
③ ②とオサえてきたら、③にアテて。。

090_20140603091633368.jpg
④ ④のツギには⑤とハネ、隅を荒らします

091_20140603093001706.jpg
⑤ ⑥のアテに⑦とツナぎます。隅に食い込みましたね

092_2014060309274346c.jpg
⑥ 黒①のノビなら白②と打ち、黒厚くはなりましたが、まだ☆に傷があります。これは白不満はありません。(*^^*)

戻って。。。

087_20140603091629da5.jpg
⑦ 白①のノビにもし、オサえてきた場合は。。

088_20140603091630dfa.jpg
⑧ ③にアテて、④のツナギに⑤とシチョウにかかえます

これも白不満ありません。このシチョウが悪い時は。。。

086_201406030916289a8.jpg
⑨ ①のノビではなく、

107_201406031011513fe.jpg
⑨ 単に①とアテます。

スミを取る展開になります

次回はここから載せます。
この記事と、次回の記事をベースに、できたら、もう少し突っ込んだこと考えていきたいと思ってます。
また、よろしくお願い致します。(*^^*)

  

追記です。
。。。パンダネットさんを退会して、幽玄の間さんにとりあえず登録してみました。
(最初、東洋囲碁さんに入会しようとしたのですが、、なぜか、エラーになってしまい。。。

登録後、他の方の碁を観てみようと観戦していたら。。。

045_20140604000338ea2.jpg
左上スミでこんな形が。。。下辺黒の生き死にをかけたコウ争いがおこり、左上スミはその結果です。
これ、、曲がり四目で、黒死にですよね??

でも、黒の方、セキと思っておられたようで、終局までこのあたりも普通にヨセておられました。。。

しかも、、、びっくりすべきは、なんと8段同士の対局なんですよ~~!

ありえない。。。。

047_201406040009231c0.jpg
そして、、当然、勝敗の結果(地の計算結果)は一致せず。。白の方に指摘されてました。。。

あ。。勝手に載せているのでダメだったら、すぐに削除します。びっくりして思わず載せてしまいました。

死活の続きです。^^。

前回の記事でとりあげた「万年コウ」ややこしかったですね。。

何度も復習してますが。。

006_20140520134559080.jpg
① この形は。。

023_201405201350278eb.jpg
② ①のハネから③が最善

026_20140522143250e95.jpg
③ ⑤まででコウになりました。(もう、耳だこになりそうなくらい載せてますね。)

021_20140602104934118.jpg
④ ①のツケからいくと。。

024_201406021049387eb.jpg
⑤ ②とハネられ、③と打ちますが。。

100_20140602135209d8a.jpg
⑥ 白④に黒⑤で、万年コウになります。

黒としては⑥図の万年コウよりも、③図の本コウの方がいいですね。

今日は。。。

001_20140605173110724.jpg
⑦ 余談ですが、、もし、①に5図のハネではなく、②と白打ったらどうなるかを考えてみたいと思います。
(一見、筋っぽいですよね。)

よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
