

「形を整える手筋」解答です。

『囲碁教室の問題の解答です。②』 の続きの記事です。

010_2014062111580479c.jpg

まずは。。こちらの問題の解答からです。
形を整える問題」です。黒番です。 

014_2014062815224364c.jpg
① 前回の記事の(最後の方)にも載せたように、ここが正解です。形の急所です。
知らないと見つけれそうもないですね。分からなかった方はこの際覚えてしまいましょう。

その前に。。

 まず、失敗例から。。

011_20140629162429371.jpg 012_20140629162430986.jpg
② 捨て石~、とばかりに①とアテ、、
③ さらに③とアテて、④と取らせるのは。。。黒、まだ断点を守らなければいけませんし、あまりでかした形ではありません

013_20140629162700654.jpg
④ ①を利かして?③とアテていくのも似たりよったりです。

どうして「でかして」ないのかは正解をみれば一目瞭然です。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


実がなりました☆

次男(7歳)のチャレンジ2年生の教材用の小さなキットがミニトマトの栽培でした。

あれからすくすく順調に育ってます。

6月11日。
003_2014062919135854e.jpg
その後のミニトマトちゃん。。。黄色の小さな花がたくさん咲きました。

子供の教材用の小さなキットとはいえ、嬉しいですね。(*^^*)

6月17日。
012_20140629191550262.jpg
あれ???

なんか元気がない??

少し、下の方が枯れています。。。 暑いのかな?どうしたんだろう。。。

花が枯れ始めてから、急に、葉も萎れてきました。。。

6月22日。
001_201406291927359f0.jpg
少し、元気を取り戻したようです。

ほっ。。

6月27日。
001_20140629192905060.jpg
 実もたくさんなり。。。おおきくなってきました。

002_2014070116152359d.jpg


001_2014070116152150f.jpg


もうすぐ、です!(#^.^#)

布石の問題の解答です。

 『「形を整える手筋」解答です。』の続きの記事になります。)

013_201406211208035ac.jpg
① 布石の問題です。(*^^*)

9名の方が参加してくださいました。

B。。。3票
C。。。6票

と票が分かれました。私の通っている囲碁教室でもBとCに分かれ、AとDはいませんでした。

投票してくださった方、ありがとうございます!

正解は。。Cです

さすがですね。。囲碁教室ではBの方が多かったので。。^^。

Cに投票してくださった方のコメントです。

 お互いの模様の好点に見えます

白から打たれたら一番嫌なのがここかな?と。ただ自分が打つと欲張ってもう一路左に打ちそうです。

 模様の天王山でしょうか…?

032_20140703163944cb1.jpg
② 「欲張ってもう一路左に打ちそうです」。。。ここでしょうか?。。。発想がすごい。。。思いつかない。汗


ご指摘通り、この局面ではCが「模様の天王山」でお互い打ちたいところです。

なのでBもいいところではあるのですがCが正解です。布石は大きな所から。ですね。
Dはまだ、急がず、Aもまだたいしたことありません。

(エラそうに書いてますが私もBとCでちょっと迷いました。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

投票結果発表です。ありがとうございました。(*^^*)

前回設置した投票BOX。(#^^#)

16名の方がこたえてくださいました。

「あなたは手番を持つなら黒番、白番、どちらがいい(好き)ですか?(互先の対局です)」
という内容でした。

ご協力いただいた方、ありがとうございます!。

黒番。。。7名。

白番。。。5名。

どちらでも。。 。。。4名でした。

頂いたコメントです。勝手ながら載せさせていただきます。

黒番を選ばれた方

 置碁の対戦が多く白石を持つ機会が少ないためです。

 見やすいので

 三連星にしようか、それとも中国流がいいかな、などと初手から楽しめるので黒番が好きです。

 まず先手番が構想しやすい。

 勝率がいいのは白番ですが、模様張られる展開が苦手なので黒番が好きです 。

なんとなく先に打ちたい。

ありがとうございます。黒は「自由」に構想を立てれることが魅力ですね。(*^^*)

特に3番目の方のようなコメント好きです。マイナス面ではなく、プラス面を見ておられるのですね。

4番目の方は。。高段の方でしょうか・・・?。さすがという気が。。

「勝率がいいのは白番ですが、模様張られる展開が苦手」。。。勝率よりも打ちやすさ。。ですね!

白番を選ばれた方。

 白番級位者でコミ6.5目は大きい

 受けの碁なのでコミをもらえる方が打ちやすい

 コミに

やっぱり、コミですよね。
白を好まれる方はゆっくり打ちたい方が多いような気がします。(*^^*)

黒番を好まれる方がずっと多いのでは?という私の予想は外れました。^^。
また、「どちらでも」という方も以外といらっしゃるのですね。

でもやっぱり、黒の方が多いし、意見も積極的な感じです。

ご協力、ありがとうございました。

私が持っている書籍に少し古いものですが、

三段の壁を破る白番の布石」という書籍があります。
(日本文芸社 大竹英雄)

031_201407030004209d6.jpg

白を持つと黒に模様をはられやすくてどう打っていいのやら。。」と、数年前に高段者の方に愚痴?った所、「もう、読まないから」とこの書籍をくださいました。

その中の8ページからそのまま抜粋しますね。

「黒番の場合、先着の効を発揮して、さまざまな作戦を立てるのが可能です。また、立てていかなければ、いけないのです。

ところが、逆の立場の白は布石の段階で敵のいいなりにならざるをえません。

したがって、白は、敵の布石作戦についていきながら、相手の注文をはずしたり、はぐらかしたりすることに主眼をおかざるをえないのです。

こうして、敵に決定的な主導権を与えないようにしながらついていき、できるだけリードされないようにします。

ですから、序盤から中盤に入ったあたりで細かそうな形勢なら、一応白の布石は成功と判断できるのです。」

 黒。。。構想を立てて積極的に。。主導権を握る展開に

 白。。。黒に決定的な主導権を与えないように。。細かくなれば成功。

だそうです。 (白から積極的に動くことも可能、とは一応書いてはありましたが)心構えとしてお役に立てれば(?)。。。と思います。(*^^*)

今後記事にしたい事

今後記事にしたいな。と思っていることです。(*^^*)

  1つ目は。。

006_2014070520584772e.jpg
① この白の富士山型の形からの。。。

007_20140705205848eda.jpg
② この①の打ち込みです。

008_20140705205849930.jpg
③ この②のツケはいろいろ書籍に載ってますが。。

009_201407052058500ec.jpg
④ 私の実戦だと②と打たれるケースが非常に多いです。

でも、、こちらはなぜか書籍にはあまり載っていません。
この時の対応を載せたいです。

今、少しずつ記事にしています。

「富士山型の打ち込み」についての記事


 2つ目は。。

003_20140705210606404.jpg
⑤ 今載せている「一間バサミ」です。

005_201407052106082e7.jpg
⑥ 黒④ではノビが普通ですが、もしオサエてきたときの白の対応を考えてみたいと思ってます。

 3つ目は。。

010_20140705210834451.jpg
⑦ 星にカカった時。。

011_20140705210835b63.jpg
⑧ 黒が①から③にハサんできたときの対応です。

012_2014070521083795b.jpg
⑨ この時はツケるのが形とされてますが。。ツケた後の変化?で新たな、発見!((私がです。笑))

それを載せたいと思ってます。


他には。。途中かけになっている、「星、大ゲイマジマリ単独の三々の死活」や。。。「初心者向けの方の記事」(こちらはあまり充実していないので、今後、ちょこちょこ載せていきます)もゆっくりペースですが、載せていきたいです。
また、ブログの記事が増えてきたので、整理もしていきたいです。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
