星 コゲイマジマリ ツケ ②

前回、白のコゲイマジマリに三々に入った形を載せました。(*^^*)

004 - コピー
① この形ですね。 周囲の状況にもよりますが、コウになります。

015_201407312329046c7.jpg
② コウでは。。。ということで、このような白の構えには、ツケがいいようです

 今日から、やっと本題です。

ゆっくり載せていきますのでよろしくお願い致します。(*^^*)

017_201407312335081fc.jpg
③ 白がもし、②のオサエなら、穏やかです。。。黒は③と引き。。

018_20140731233510ba9.jpg
④ 次に緑に打つと。。黒、楽してしまいますから。。

020_20140731233511298.jpg
⑤ 白は④とサガリます。⑤を決めてから、⑦にヒラキを打てれば。。

ほぼおさまり形ですね。(*^^*)

これなら黒、満足です。白、ちょっと甘いかもしれません
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星 コゲイマジマリ ツケ ③

今日は「星 コゲイマジマリ ツケ ②」の続きです。

よろしくお願いします。(*^^*)

005_20140802100609f3d.jpg
① このような白の構えの時に。。。黒が①とツケていったところです。

006_2014080210061095b.jpg
② 今日は白が外側からオサエた時の黒の対応について載せていきます。


007_201408021006119bd.jpg
③ よく見るのが。。①と下からハネる手ですね。手筋っぽくてかっこいい?のですが。。

ちょっと難しくなります。 この①を打つには、しっかりとした勉強が必要です

また、こちらの手については後程、自分の勉強を兼ねて、載せます。(*^^*) 

ということで。。

013_20140802164212b8d.jpg
④ こちらのハネをまず、考えたいと思います。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
ここからは、よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

投票結果です。ご協力、ありがとうございました。(*^^*)

先週の水曜日に設置した投票BOXの結果です。

投票内容は。。
「持碁についての認識について教えてください。持碁は。。」
というものでした。

17名の方が回答してくださいました。回答いただいた方、ありがとうございます。(*^^*)

黒勝ち。。。1票
白勝ち。。。8票
引き分け。。。6票
その他。。。2票

「白勝ち」という方が多いですね。(*^^*)

頂いたコメントです。

白勝ちに投票してくださった方のコメントです。

 置き碁でも互先でも最初からハンデがあるから。

そうなんですよね。置き碁って、最初からハンディーをもらっているわけですから。。これ以上、という感じでしょうか?

 実質的には半目のコミがあるという認識です。

引き分けに投票してくださった方のコメントです。

 ヒカルの碁では持碁は引き分けだし、勝敗を決めたかったら白に半目つけたら済む事だと思う。

囲碁規約では引き分けです。大会では時間の関係で勝敗を決めているのでは。

大会などで勝敗をつける必要がある場合は、主催者の規定による。

その他に投票してくださった方のコメントです。

 ローカルルールなので、両対局者が、大会なら主催者が決めればいいと思います。

ありがとうございます。

持碁は。。囲碁規約では引き分け。。でも勝敗をつけるために主催者が決めることのようですね。(*^^*)』

もう一つ。。

「もし、自分で決めれるとしたら、、持碁は。。」という質問には。。12名の方が回答くださいました。ありがとうございます。

黒勝ちにしたい。。。3票
白勝ちがいい。。。5票
引き分けにしたい。。4票でした。

最初の質問の時と違い、黒勝ちにしたい、との意見が増えてますね。

頂いたコメントです。

黒勝ちにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

大会では下手に有利にしたいです。

白勝ちにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

前問のコメントと同じです。  (置き碁でも互先でも最初からハンデがあるから。)

引き分けにすると喧嘩になるので白勝ちで良いと思う。

基本白が不利だから盤面で引き分けまで持っていけば白勝ちでいいかと

  白勝ちが一般的かな?

引き分けにしたい」に投票してくださった方のコメントです。

常々、両者が良く打ったので引分という方が楽しいのでは?と思います。互先でもコミ6目でいいと思うくらい

 
大会などでは、決めておいた方が、よさそうですね。(*^^*)
「引き分けにしたい」の方のコメント、面白いですね。互先でもコミは6目でいい。。そうですよね。互先でも普段の碁会所などの対局なら、引き分けがあっても私もいいかな。と思います。

ご協力いただいた方、ありがとうございました。 

「持碁」について検索していたら、こんな記事がありました。

よかったら、読んでみてください。(*^^*)

「テレビ朝日社友会囲碁・将棋部会」

今日はもう1記事更新してます。
よかったら、こちらもご覧ください。(*^^*)

「星 コゲイマジマリ ツケ ③」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

スコットランドヤード

夏休みまっただ中で、我が家の長男も次男も。。。毎日、どこかへ遊びにいく訳にもいかないので、、家でぐだ~~と(笑)しております。

暇になると。。

「なんかしよ~よ~~」ですからね。。。。汗

親は、大変(?)です。

しばらく遊んでいなかった、ボードゲームで遊ぶことも増えてきました。(*^^*)

002_20140804121234b54.jpg

この間、遊んでいたのが、スコットランドヤード というボードゲームです。

といっても。。私は「掃除しているから、2人で先に遊んでて!」と。。笑

長男、次男と二人で遊んでました。

003_20140804121436b45.jpg

ロンドン市内に潜伏している怪盗をスコットランドヤード(ロンドン警視庁)が追跡し、逮捕するというゲームです。

長男が、刑事役、 次男が怪盗です。

6人まで、遊べます。

怪盗Xが一人、 刑事が5人です。

2人で遊んだので、長男は5人分の刑事を動かしてました。

004_20140804121437e7d.jpg
こちらが怪盗の足跡の記録盤です。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

詳しい説明は。。。今日は載せませんが、
すごくかっこいいゲームなので、よかったら「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

星にカカリ、コゲイマ受け 三々 ①

今まで「大ゲイマジマリ」単独の三々や。。「星 単独の三々」を載せてきましたが。。

今日からしばらくの間 星にカカリ、コゲイマ受け 三々についても載せていこうと思ってます。(*^^*)

もう、ほぼ、自分の勉強を兼ねてます。

よろしくお願い致します。

009_20140805231536c3f.jpg
① こちらですね。コゲイマジマリにカカリから三々に入ったところです。

ただ、白も序盤早々に打つと、黒が厚くなってしまうので、そのあたりは考慮しなければいけないですね。

逆に、黒の立場で、白に打たれることもあるかと思います。

010_20140805231936254.jpg
② これに対しては、黒、②とオサエる一手ですね。

012_2014080523193885e.jpg
③ ②とこちらから、オサエるのでは。。③くらいで、白がものすごくです。

015_20140805231940457.jpg
④ ②のオサエには、、白も③の一手だそうです。

016_201408052319416e3.jpg
⑤ ③とハッていく手も。。なくはないのですが。。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
(記事ですが、長くなってしまいました。


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク