

今日の囲碁 (日記) 2014、8、31、(日) 2014、9,1(月)

今日から9月で学校が始まりました。(*^^*)

やれやれ~~っとほっと?している私(母)です。 笑


まず。。

前の記事で載せた、問題の解答です。

「囲碁教室のテキスト、ブログに載せてしまって、教室の先生からクレームがこないか心配。。」というコメントを頂きました。

そうですね。確認しないといけないですね。ご心配、ありがとうございます。

でも解答気になっている方ももしかしたら?おられるかもしれないので、一手目載せておきますね。

001_2014090122040657e.jpg

002_20140901220408742.jpg
死活です。

003_20140901220409c77.jpg

004_201409012204104e2.jpg
こちらも攻め合いです。

005_201409012204123ae.jpg

詳しいことについては、また、囲碁教室で確認後に載せていきたいと思ってます。

昨日は。。。

ぼ~~っとすごし、幽玄の間で夜、対局しました。(*^^*)

私の白番です。(コミなし)

006_201409012208144b0.jpg
かなり。。黒、個性的な布石でした。

次は白番なのですが。。どう打っていいのか、全く分からず。。

ぱっと浮かんだのが、△のノゾキから。。☆に打つ手ですが。。もっと、厳しい手もあるのかな(封鎖してしまうような。。さすがに無理?)。。と考えはじめ、考えていたら、分からなくなってしまい。。汗

で。。

007_201409012211237e6.jpg
右下入っていってしまいました。

。。(この手はそっぽですよね。。でもすぐやきもちやいてしまいます。)

008_2014090122131289f.jpg
こんな風に進みました。

でも、、また打つ手が分からなくて。。(どう考えていいのか、分からないんですね。。)

009_2014090122143787b.jpg
もう少し進んで。。実戦はここでハネてしまい。。(>_<)

当然、受けてくれるわけもなく。。

010_20140901221544b5a.jpg
ハネられてしまって。。。。結局、厳しいからみ攻めにあい。。。

この碁はもう、どう打ってもダメだ~~~と負け覚悟で、打つことになりました。。

011_2014090122355779a.jpg
せめて。。ノビておくべきでした。

結局相手の方の緩着が後半増えて。。勝つには勝ちましたが。。しっちゃかめっちゃかでした。

006_201409012208144b0.jpg
 
この局面でどう打てば。。よかったのかな?

ここまで、いいか、悪いかは分かりませんが、でも黒を攻めれるところでした。

囲碁って難しい~~。(でも面白い)


今日は。。。

NHK杯 向井千瑛プロと、高尾紳路プロの録画した対局を見ました。

(日曜日、見てなかったので。。)

向井さんの「マイペースであわてない」棋風が。。うらやましい~~。相手の石を攻める力があればこそ、なんでしょうね。(*^^*)

高尾さんも、手厚い打ち方で。。手厚いと打ちやすくなる、いいお手本のような対局でした。

やきもち焼きのあわて山で薄くなってしまいがちなので、勉強になりました。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


私の対局 ご意見 アドバイス ありがとうございました。

昨日の記事に載せた、私の対局についてのご意見ありがとうございました。

006_201409012208144b0.jpg
① この局面、どう打っていいか分からなかったのですが。。

047_20140902233141698.jpg
②頂いたご意見の一つが、①のトビでした。

048_2014090223314307c.jpg
③ 黒、②のトビに③とトビ。。

白中央へ先にトんでいけば、悪くならないと思います。という意見です。

ありがとうございます。(*^^*) 

もう一つが。。

049_2014090223314425d.jpg
③ こちらから①と迫り。。中央の石を厚くして。。上辺の打ち込みをねらいにする。というものです。

左辺の石を攻めながら、上辺をみているのですね。 

「黒3子を攻める構想が浮かび、遠く14-5の黒石をにらむ」

そういった視点を持つ。

ありがとうございます。

ここから、考えていかなければいけなかったですね。

丁寧にありがとうございました。

また。。

007_201409012211237e6.jpg
④ 実戦は打ち込んでしまったのですが。。

008_2014090122131289f.jpg
⑤ この局面では。。

050_20140902234258704.jpg
⑥ ①とカカエた方が、よかったのでは?

というご意見いただきました。

051_20140902234815e8f.jpg
⑦ ②なら、③と取って、、3子は捨てて、黒凝り形。

確かに。。勉強になります。

いろいろと。。ありがとうございました。(*^^*)

ご意見、アドバイス、感謝です。


人気ブログランキングへ


 3種類の人? 2013、9、3 (水)


本当は今日、(2013、9、3 (水))「星 コゲイマジマリ ツケ」の死活の補足記事の予定だったのですが。。

ほぼ、記事書き終わり!という段階で見直していて。。あれ??って。

何か間違ってる? と気が付き。。。

全部 ボツ (泣き)

~~~。(>_<)

しかも。。PCの具合がよくないのか、写真UPするのに。。。

ず~~~っと同じ画面で、なかなか読み込みが進まず。。。他の記事に差し替えたくても一回で20枚以上、写真使うのはさすがに時間的、精神的にも(だって、1記事無駄になりましたし。。)無理。。。疲れてしまい、泣く泣く1記事で終わりました。

昨日ほど、困った事はなかったです。

いつもだと2、3記事ストックをしておくのですが。。夏バテもあり。。夏休み疲れもあり。。前日に最近書いてます。

そろそろいつものペースに戻りたいです。



今日は。。

長男との会話。

「勝負って、負けて、強くなろうとする人と、負けるからズルして勝とうとする人と、負けてどうせ負けるから勝負しない人と3種類に分かれるよね」

と長男。

相変わらず唐突で、。。。よく分からないこと(考える意味あるの?というようなこと)、考えてるなぁ。と 。。笑

「ん、、でも囲碁って、いかさま ないよ? ヒカルの碁とかだと整地のごまかしとか載っていたけど。。」

「そうなの? 将棋ではあったに~~」

「え~~どんな?」

「○○(次男)よりいっこ上の子。(小学生の頃)将棋教室で、その子と将棋指していたら、ちび、だからさ、顏を将棋盤に近づけて。。顎をくいくいやっている訳。」

「え!何それ!なにしてるの?」

「それがさ、自陣の駒を持ち駒にしようとしてて、駒を盤から顎で落とそうとしているんだよ~。めっちゃ不審な動きしてたに~」

「(゜o゜) ハぁ~~??」

「すぐにばれるのにね~。『お前、何やってんの?』って突っ込んだら、すぐやめたけど。。笑」

「<<<(お腹かかえて大笑いでした!)」

「先生にも怒られてたし。。」(当然です!)

。。。。顎で、気づかれないように、盤上の駒を落とす。。。すごい、ズルの仕方です。

ごまかして、勝っても仕方ないですよね。(でも、なんか、ごまかし方が可愛い~。そう言ったら、長男、「どこが?」と突っ込んでましたが)


今日は久しぶりに書店へ。

買った書籍は後日、また載せます。(*^^*)



人気ブログランキングへ

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ①

今日から。。また 「星にカカリ (低い)一間バサミ」について載せていきます。

よろしくお願い致します。(*^^*)

(他の記事と並行して載せていきたいと思ってます。)

昨日の記事で。。「きついコメントお断わりです。」と書きましたが、コメント頂くのはやっぱりうれしいんですね。

ブログ書いていれば、ほとんどの方はそうじゃないかと思います。

また、私の場合は詰まってしまうことが多いので。。教えて頂けるとずいぶん助かります。

あ。。棋力問わずです。お願い致します。

(いつもコメントくださる方、ありがとうございます。(*^^*))



戻ります。

002_20140904202109737.jpg
① こちらですね。星 一間バサミの定石です。

今回から載せたいのは。。

003_20140904202629c95.jpg
② こちらのオサエです。

白から、すぐにこの①を打つのは、通常はあまりいいとされていないようです

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ②

今日は「星にカカリ (低い) 一間バサミ オサエ ①」 の続きです。

その前に。。

久々?にコメントにて、アンケートのリクエストを頂きました。

『今、囲碁をしている人は、リアル碁とネット碁どっちが多いのかなと思いました。①リアル碁、②ネット碁、③両方で、なぜそうなのかコメントを書いてくれたら嬉しいです。』





無料アクセス解析



よかったら、。。ぜひ投票お願いします。。(*^^*)

(※ 朝、コメント機能が解除されていませんでした。申し訳ありません。書き込みできるようにしました。)

私は、、4月に入って、両方になりました。(#^^#)

ネットの方が出かけなくて済み、しかも数千円で1か月打ち放題の所が多いですね。費用も安くすみます。

でも。。

私はリアル(碁会所)で打つ方が好きです。

マナーの悪い人や、無謀とも思える打ち込みやしつこい手もリアル碁では少ないですし、運?がいいと教えてもらえたり、検討や感想も聞けます。(あ。。でも勝つと聞きにくいですね。)

何より 碁石と碁盤 に触れながら。。。がいいんです。 

相性の良い碁会所やサロンは根気よく?さがせばきっとあると思います。(*^^*)(適当な発言ですみません)



戻ります。

ゆっくりペースで載せていきます。よろしくお願いします。

001_2014090618173726f.jpg
① こちらです。

この定石後ですが。。

069_201409042035104cc.jpg
② 緑に詰められると。。①が厳しい手になります。

こちらは、、また後程載せたいと考えてますが。。

もし。。

003_2014090420211028f.jpg
③ 単に①といくとどうなるのでしょう?

今日はここからです。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
