

宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会  対局編

先日の日曜日、(2014、9、28 日)宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会に参加したことをブログに載せました。(*^^*)

今回、初参加。

三段戦です。

宝酒造杯は、名人戦、六段戦、五段戦、四段戦、三段戦、二段戦、初段戦、級位者戦①(一~四級)級位者戦②(五級以下)に分かれていて。。

全国各地でそれぞれ、クラスごとのチャンピオンを選び、11月30日(日)に京都で、開催の全国大会に出場できる、というものです。

001_20140930202449c4e.jpg
私はもちろん。。。名古屋大会に参加しました。会場は日本棋院中部総本部でした。

名古屋に住んでいなくても、、参加できるそうで。。。リベンジに来られる方もいそうですね。(*^^*)

003_20140930202624048.jpg
他にも、、各種イベントがたくさん。楽しそう。

3段戦は2階で行われました。

4段戦(だったかな?)は3階で。。。ちらっと見たら、和室でした!

雰囲気満点ですが、足痛くなりそう。。。

今日はそこでの対局の話です。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

大した話ではないのですが。。。よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ⑧

今日は「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ ⑦」の続きです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

003_20140913220717bb3.jpg
① こちらですね。 よくできる定石ですが。。

白から黄にツメられると。。。いろいろと狙いが生じます。

その一つが。。

009_20140913220757e24.jpg
② ①のオサエです。

今まで。。このオサエに対し。。

011_201409132222285f4.jpg
③ ②と上をハネる手について載せてきました。

今日からは。。

010_20140913222226ec8.jpg
④ この②の下ハネについて考えます。(*^^*)

ただ、、その前にちょっとだけ。。(今日は蛇足です。)

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

続きを読む

母の手術 2014、10、2 (木)

今日は。。(囲碁ではなく、個人的な話なのですが)母の手術の日でした。

手術自体は午後1時半からなのですが。。。

病院の前に、実家へ。朝9時から。。出かけました。

猫の世話をしに。(笑)
もう、15年以上になる、飼い猫 (おじいちゃん猫)です。

父はいないので。。

前回の手術の時。。。

「太郎ちゃん(飼い猫)、エサ3日間我慢してもらおうかしら?」と母。

半ば、本気で言っているのが、怖かったです。 (笑)
今回は、ちゃんと私に「太郎お願い」と頼んできたので、ほっとしました。

その後。。。病院へ。

手術、1時間半前に。。。

行くと、先に見舞客が来てくださっていました。

あいさつして。。

手術30分前。。

ようやく2人きりに。

「ねえ、○○ちゃん、(私)この間、ラジオで健康の秘訣やっていたんだけど、2つあるんだって。なんだと思う?」

と母。

「。。。。。??  笑うこと、とか?あとは。。う、、、ん」

ありきたりな答えしか思いつかず。。

教育と教養なんだって~」

は??  健康と何の関係が??

「関係なくない?」

今日、行くところがある、のと 今日、用事がある。ってこと!」

。。。。なるほど!

って。。。それって、、

卵が先か、鶏が先か。。。みたいな話ですよね。 笑

「だから、こんな風に病院にずっといちゃ、ダメなんだってことだよね」

「そうだね。。」


手術10分前。。

看護士さんが血圧等、いろいろ最後の確認をしに。。。

「あ!靴下、履くの忘れてた!!」

と慌てて病院指定の靴下を履く母。

靴下を履くわけはよくわからないのですが。汗

エコノミー症候群を防ぐためなんだとか。。


「コーディネート。 こうでねーと。ははは。」

。。。。(゜o゜)

あの。。ね、病院の手術用の服着て、病院指定の白い靴下履いて、、、コーディネートって。。。!

こうでねーと、、ダメ押ししなくていいから。 分かったから。 

しかも、、看護士さん、いるのに。。 


すみません。。。。これでも、これから10分後にお腹3か所、切る人です。 


お見舞いに来てくださった方を見送った時。。

「お母さん、気丈な人だから」とおっしゃってました。

気丈な人。なのですが、そんな母をハラハラしながら見て育った私は。。。(かなり気が小さく。。) 笑

「手術、怖くないの?」と聞いたら。。

「怖くないよ」 って。。。

「麻酔打ったら、1、2と数えて、あと、記憶ないからね」

「そっか。。」

「目が覚めると痛いんだけどね。」

「・・・・」

手術中。。。

詰碁解いてました。

「ひと目の詰碁 レベルアップ編」

だいぶ答えは覚えたのですが。。。

でも、途中で眠くなり。。。1時間ほどスカーっと寝てしまいました。

母の手術中に寝れる私って。。。汗


手術は無事に済み。。。

まだ、麻酔が残っていて、会話ができないまま、看護士さんに声をかけ、5時に病院を出ました。

「目が覚めると痛い」・・・・むりやり起こす気にもなれず。。

仕方ないですね。

家まで2時間はかかってしまうので。。

今日は。。

夕ご飯、作る気にもなれず。。名古屋駅で、高~い、 お惣菜、買って済ませました。

ま、、いっか。って。(*^^*)

無事済んだし。。

明日は妹にバトンタッチです。

あと、もう、一回くらい、行くことになりそうです。

囲碁とは全然関係のない日記でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。(*^^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

改めて思うこと。。。2014、10、3 (金)

今日は、いつも通りの日常でした。(*^^*)

ブログの記事。。。見直していると、

いろいろ途中で止まっていたり、、
「後程載せたい」みたいなこと、書きながらそのままになっていたり。。。

有言不実行のオンパレード。。  汗

(>_<)

のんびり、気長にブログを作っていこうと思ってます。

今日、、改めて、考えていたのが。。

001_20141003222104b04.jpg
① この構えです。

三々に入っていくより。。

002_20141003222105f83.jpg
② ①と入っていく方がいいのでは?という記事を以前書きました。

白の立場で。。①に②と外からオサエました。

そこで。。。③と来たときは。。

003_20141003222106c89.jpg
③ ④と打つ手もありますが。。

004_201410032221083fd.jpg
④ こちらから、④とアテて、⑥にノビるのが厚くておススメです。(と以前の記事でも書きました。)

007_2014100322241192d.jpg
⑤ コゲイマの時は。。黒は①が手筋です。

008_20141003222412934.jpg
⑥ そこで白③と出ていくのは、あまりいい結果になりませんでした。 ②と打ち。。黒はもちろん③

そこで。。

009_20141003222414654.jpg
⑦ ④が利きます

受けないと黒死んでしまうのですが。。

その死活が。。。。書籍に載ってないんです

どうしよう。。この死活載せたいんですね。(以前書いた記事にもこの死活載せたい、と自分で書いてますし。。)

で、いろいろ考えてて、でも適当なこと載せれないし。。。と。。。

こうゆう時。。。強い人ならパパッと載せれるんだろうな~。。。

一応。。。今、載せたいと思っているのが。。

010_20141003223407670.jpg
⑧ この死活ですね。

012_201410032231436ec.jpg
⑨ ②に。。。③とサガってくれれば。。。 ④で隅の曲がり四目で死に

隅の曲がり四目」についての改めての説明も載せたいです。

013_20141003223735e34.jpg
⑩ ところが、、②には③と打ってきます。

017_2014100322390166f.jpg
⑪ ⑤までで、コウになります。

コウではダメです。

019_2014100322403568d.jpg
⑫ この場合は。。黒ダメがすべて詰まっているので。。。①のキリが成立

これで死に。を自分だけで確認。(笑)

ここまで、いったのですが。。。

あれ?と。。

020_201410032242096ab.jpg
⑬ ①のオキでも、、死んでますよね??

021_2014100322425195b.jpg
⑭ ②に③で。。。これも隅の曲がり四目です。

この③とハネなくても。。

022_20141003224405f6f.jpg
⑮ ③でも死んでる??


家にある  「基本死活事典」日本棋院 張栩 

を見てみたら。。

024_201410032348285ef.jpg
⑯ P71「28型」にこの形が載っていて。。

すごく、似てますよね?

010_20141003223407670.jpg
⑰ この形と。。。

026_201410032245470f8.jpg
⑱ ちなみに、この形は。。①で死にだそうです。(緑に石があるのが、結構な急所。)

この形が、、①で死になら、なおさら。。

020_201410032242096ab.jpg
⑲ ダメが詰まった、この形は①で死んでますよね。。

でも。。他にも。。殺し方あるのかな?とか、いろいろ考えてしまい。。。(>_<)

今一つ、記事に踏み切れずにいます。

たぶん、実戦なら、、

009_20141003222414654.jpg
⑳ ④とオサエた時。。。手を抜く人。。。いないと思うので、そこまで心配しなくてもいい気はするのですが。。

でも、手を抜いたら、どうやって、殺すのか、知っておきたいですよね。(*^^*)

こういった時に、困った時に、

ブログに載せることを話したうえで、「聞くことのできる方と場所」

が今、ほしいです。


碁会所、サロンで
探してみようと思ってます。(*^^*)

(今まで通っていた、囲碁教室は9月で、退会しました。)

もちろん、このブログを読んでくださる方のご意見、大変、感謝です。助かってます。

死活、苦手なので、今日、書いたことで、何か、間違っていたら、教えてくださいね。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

途中かけで止まっていますが。。
「コゲイマジマリ ツケ 」 は

こちらからも見れます。

http://himari566.blog.fc2.com/blog-category-74.html

ご質問から 2014、10、4 (土)

最近。。。といってもここ数日、ぐだぐだになってます。

9月。。段級位認定戦、宝酒造杯、、母の手術の話。。長男のいなぶ(野外学習)。。。

いろいろあって、やっと。。一息、 といったところです。(*^^*)

。。。。

本人、、けっこうあわて山で、適当で、小心者で、時々、激しく?落ち込んだり。(笑)しているのですが。。

でも、ブログは。。ほんわかしていますね。と言って頂けて、、

ありがとうございます。(*^^*)

とても嬉しい反面。。。「(実際の私は。。)すみません~。」といった感じです。

対局も。。。数日してないです。汗

もう、ちょっとだけ、のんびりして。。。

それからです。


のんびり。。といっても、ブログ記事の事は毎日考えていて。。

こういった日記は思ったことをつらつら、、書いているだけなので、、(もともと文章にするのが好きなので。。)

いいのですが。

「囲碁の記事」ですね。

つい、、自分の実力以上の背伸びをしてしまいがちです。(*^^*)

今日。。コメントで

004_201410042238514b7.jpg
① 「①と出るのはどうして、よくないのですか?」という質問を頂きました。(ありがとうございます。)

過去に記事にしたので、、、「リンク貼ったのでそちらから。。」と返信しました。

自分もその記事を見て。。。

ふと。。。思ったことが。。

001_20141004224218679.jpg
② 昨日も載せたのですが。。こちらですね。

コゲイマのときは。。黒、

002_20141004224220a4f.jpg
③ 緑につけるのが、形です。

003_2014100422422101d.jpg
④ これが大ゲイマだと。。切りが成立します。(また、、書けたら。。と思ってますが。)

コゲイマの時は、単純にカカエられて、取られてしまうのでダメなんですね。

004_2014100422422282b.jpg
⑤ ここで、、白サガるのは。。。あまりよくないんです。

005_20141004224224fe2.jpg
⑥ ②と切られて。。。

006_201410042247402e3.jpg
⑦ 勢い、③と切りたくなりますが。。

007_20141004224741ff3.jpg
⑧ ④と逃げられて。。⑤と打っても。。。

これは、、白ダメです。どうしてダメなのかは。。、過去の記事に書いたので読まれていない方はこちらから。。

ただ。。今日、ふと思ったのが。。

010_20141004224744e4e.jpg
⑨ ①とこちらから、、打ったら??

ということです。

以前に記事にしたときは。。全く考えなかったのですが。。。

手持ちの書籍あさってみたのですが。。。

007_20141004224741ff3.jpg
⑩ こちらは載っていても。。

010_20141004224744e4e.jpg
⑪こちらは載ってないんですね。。。(>_<)

考えるまでもないのかなぁ・・・・と一人で検討してました。 笑

ただ。。。。私が勝手に考えた?ものなので、、、「間違いさがし」気分で読んでくださってもOKです。

あっている保証がないので。。(つまり、勝手読みかもしれないので。。)

結構すごいことになってしまいました。

長くなってしまうので。。今日、明日と2回に分けようと思います。

結論としては。。やっぱり白無理のようです


010_20141004224744e4e.jpg
⑫ ①と打たれたら。。黒は②と出るよりないですね。

011_20141004224745089.jpg
⑬ ③と強引に来た時の手を。。今回は考えました。

012_20141004230207f1e.jpg
⑭ これは。。④に抜く一手です。

013_20141004230208cc3.jpg
⑮ 白は。。⑤とは打てないですね。⑥と取られてしまいますから。

014_20141004230210dc2.jpg
⑯ ⑤と打つよりないですが。。。黒も⑥しかなさそうですね。

016_20141004230211c8c.jpg
⑰ ⑦なら、緑にハネて話が早いのですが。。

ここで。。

017_20141004230213083.jpg
⑱ ⑦とマガるような手が粘っているかなぁ。。。と。。

018_20141004230525676.jpg
⑲ 黒も。。。①とは打てないですよね。②と打たれて。。☆にも△にも打てません。いずれ。。。4子がアタリで取られてしまうので。。これは黒、取られですね。

なので。。

020_2014100423052683c.jpg
⑳ ①と手数を伸ばしにいきます。

白も。。②とノビると。。。

021_201410042308265a5.jpg
㉑ 今度は。。③で黒、攻め合い勝ちですよね。

022_2014100423082750c.jpg
㉒ ④には。。⑤で取ることができます。

ですから。。

023_201410042310138d5.jpg
㉓ ②のオサエで頑張りたいのですが。。。。

なんか。。。。

☆に断点がたくさんあって。。。。見るからにダメっぽいです。(気持ち悪い形をしてます。)

手順がよく分からないのですが。。汗 

とりあえず。。

024_20141004231015eba.jpg
㉔ ③と切ってみます。

ここからは。。。明日載せますね。

よかったら、どうなるか、考えてみてください。

あ。。でもここまで、合っているのか、、、分かりません。汗

変じゃない?ということがあったら、教えてくださいね。

もし、OKということなら。。。補足記事として、過去の記事にリンク貼ろうと思ってます。(*^^*)

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

追記です。>(今朝 (日)に書きました)

017_20141004230213083.jpg
㉕ 18図。。⑦のマガリが粘っているかなぁ。。と書きましたが。。

これ。。単純に「眼あり眼なし」ですね!!

先ほど、気が付きました。(>_<) 大汗

隅だから、何か。。あると思ったのですが。。

001_20141005091043089.jpg
㉖ 単純に。。。①とツナげば。。。白、手がでないですね。

失礼しました~。

002_201410050910458fb.jpg
㉗ ②なら、、③で。。これで、黒十分だと思います。大威張りの生きです。

024_20141004231015eba.jpg
㉘ 24図のこちらの図の変化も。。。結構、面白かったのですが。。(蛇足記事で載せてしまおうかな?でも、これも勝手読みかもしれないですね。)

もどって。。気になるのは。。

010_20141004224744e4e.jpg
㉙ 白①とこちらから打った時。。黒はもちろん②ですが。。


003_20141005091046f46.jpg
㉚ こちらから、①とアテてきた時の変化。。。

006_201410050917275a8.jpg
㉛ ②の取り、、は当然ですが、③とサガリを打ってこられたら??

これも、白断点が多すぎるので、たぶん、私が検討した28図の変化同様、白無理なんだろうな~とは思ってますが。。

これはもう、私の実力では。。。(>_<) なので、しっかり、強い方に聞いてから載せようと思ってます。

また、お願い致します。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
