今、分からないこと 今日の日記 2014、11、1 (土)

今日は、雨でした。

特にどこにも出かけず。。家でボードゲームをすることになるのかな?と思ったのですが、

今日は。。私以外、電子ゲーム(DS)で遊んでて。。(*^^*)

おかげ?でちょっとのんびりできましたし。(主婦にとっては休日の方が大変です。笑)

こうしてブログも書いてます。

そのブログ記事ですが。。

今、よく分からなくて、碁会所等で聞こうと思っていることが3点ほどあります。

すごく長くなりますし。。内容、難しく感じられたら、「こんな手筋あるんだ」くらいでスルーしてくださいね。 (*^^*)

187.jpg
① この形。。「三連星 ③」の記事の9図で取り上げました。(*^^*)

ケイマなので。。

188.jpg
② 一間トビの時ほど、、力はありませんよ。という記事でした。

189.jpg
③ ケイマの時は。。黄が弱点になります。(よく、そう言いますし、実際こう、打たれるとイヤですよね?)

でも、具体的にどう、弱点なのか、どんな手筋があるのか、、よく分からなくて。

碁会所に行く機会があり、、その時に聞いてみました。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

今日夫が作ってくれたもの 今日の日記 2014、11、2 (日)

016_2014110219280425c.jpg
野菜ラーメン。 (お昼)


018_20141102193012f09.jpg
ウインナーを炒めたもの。(夜)

019_2014110219301473d.jpg
キャベツとベーコンを炒めたもの。(夜)

021_20141102193015c93.jpg
スーパーで買ってきたパン。。

と言えば。。そう!

ホットドッグ!ですね。(*^^*)~~~♪ 

「明日(月)の朝、パンに挟んで食べればいいよ。」

って。。

カメラで写真、撮ってたら、、

「え!ブログ載せるの??」

って。

「じゃあ、一個、作ろっか」

って・・

023_2014110219332350a.jpg


作ってくれました。^^


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

「三連星」 ⑥

今日は久々に三連星です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

057_201410262106034fe.jpg
① 今日は。。ここからです。 黒がヒラいたところですね。

061_20141102142527f01.jpg
② もし、、白が②とケイマにシマってきたら。。どうしますか??

いろいろな打ち方があって、この一手ということではないのですが。。。

黒から、とてもいいところが。。(*^^*)

062_20141102142529c15.jpg
③ ちょっと見えづらい?かもしれませんが。。③と一間に打つのがいいところです。

「模様に芯を入れる」意識で打つんです。

きゅっと引き締めるんですね。(*^^*)

017_2014110214293462a.jpg
④ こちら。。 コメントで、紹介いただいた書籍です。

「布石の打ち方が変わる!」 瀬戸大樹 NHK出版

NHK囲碁講座の2012年4月号から2013年3月号までの付録

「瀬戸大樹のこれであなたも司令塔」をもとにした書籍で。。。

三連星だけでなく、、中国流も載っていて。。思わず買ってしまいました。(笑)

その中で、、

062_20141102142529c15.jpg
⑤ 三連星は弱点だらけの布石、と指摘されています。

この図ではなかったのですが。。例えば、この5図なら。。

062_20141102144010f30.jpg
⑥ ☆すべて弱点です

「白に打たれたら、どれも撃退することはできないのです。でも、三連星は廃れないその理由を考えたこと、ありますか?」 (p14より抜粋 図は異なります)
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「マンション・オブ・マッドネス」で遊びました。

最近、土、日 と 我が家で「ボードゲーム大会」が続いてます。

土曜日は、「今日はやらないのかな?」と思っていたのですが。。なんと!夜になって開催!

夜8時過ぎから始め。。終わったのは夜11時すぎ。

日曜日も。。夜、でした。(笑)

まあ、、、明日も休みだし、次男君(小2 8歳)たまには夜更かし、いいよね。。

土曜日、遊んだのは「TAKENOKO」(夫が好き)と、「ドミニオン」(私が好き)でした。

日曜日も。。「ドミニオン」

私の得意?ゲームで、、いつも一人勝ち。なんとか、「かあちゃんを負かしたい!」とそういう、魂胆(笑)のようで。。

ボードゲームもそれぞれ得意分野があって、、(それだけ種類が多いんですね。)


でも、

先週、先々週と午後めいっぱい使って遊んだのが。。

001_20141031192332549.jpg
マンション・オブ・マッドネス 」

クトゥルフ系のボードゲームで。。。

(でも私はクトゥルフをそもそも知らなくて。。長男(中2 14歳)が好きなようです。)

ボードゲームの中でもマイナー??(それともこちらがメジャー??さすがにそれはないと思いますが)

よく分からないのですが、、、とにかく女性(私)と子供(次男)には、
よく分からない、疲れる(笑)ゲームです。 

長男が買いました。
夫も、好きなようです。

今日はその話です。

このボードゲームは。。簡単に言うと。。。

この屋敷内を探索し、手がかりを見つけ、いずれ時がたつとハッキリする勝利条件を満たせば勝ちというゲームです。

探索者VSゲームマスターという構図です。


(このゲーム。。。私は未だにさっぱりで、囲碁と違って、調べるとかするほどの興味もなく、汗)

正確には「モンスター」ではないと思うので、その辺はツッコまないでください==。

長男は好きで買いましたし、夫は夫でこういったゲーム、昔からやっているようで。。。

このボードゲームの事を全く理解できていない人の記事、ということで。。

読んで頂ければ、、と思います。

(万が一、検索に引っかかった方すみません。)

001_20141031192332549.jpg
これ。。。屋敷なのですが。。簡単に言うと、、、

「恐怖の館」です。

クトゥルフを知らない人にはホラーゲーム?と言っても過言ないかと。。

次男君にやらせていいんでしょうか??

3回もプレイして、完全日本語版なのにもかかわらず、

未だに何が起こっているのか、さっぱり呑み込めません。

こんなボードゲームは初めてで。。(>_<)

002_20141031192334157.jpg
この黄色で囲っている人が、、次男君が動かしているキャラクター(人)です。

そして、隣にいるのが。。。「モンスター」(?) カルト信者です。。。(゜o゜)


長男(ゲームマスター)が動かしてます。。つまり、長男 VS 夫、私、次男という構図です。

でも、、カルト信者って何~~!? なんでそんなものが??

怖いです!

(だからね、クトゥルフ知ってれば、分かる話なんだけどね。。 (長男の声)

屋敷内の時間がたつにつれ。。

006_2014103119233574c.jpg
長男が私には、意味不明の手順で、次々と、モンスターを召喚し攻撃まで仕掛けてきます。、、、屋敷内はモンスターだらけ!!に。。

体力、、減るし、

正気度 は削られるし。。。

「正気」。。。そうですよね。こんな屋敷で化け物見たら。。。普通ではいられなくなります。

もちろん、こちらも攻撃できるのですが。。。

動けるターン数は限られているため、

攻撃ばかりしていると、屋敷内に落ちているアイテム拾えないし、

手がかりという何やら重要アイテムもあるようで。。

時は過ぎていくし。。。

007_20141031192337291.jpg
そうこうしているうちに。。。すごいモンスター、出てきました!!

もう、やだ。

次男。。お兄ちゃん(モンスター)に狙われて、正気度、もうほとんどなくて。。半泣き状態。

正気度がなくなると、ゲームマスターにいいように操られ?てしまうらしくて。。!

スゴイゲームだ。。。

お!アイテムの部屋だ!と思っても。。

004_201411011635109cc.jpg
パズル!? これをですね。。

解かないと、アイテムめくれないらしくて。。。

ふぅ・・・・。
大変なゲームです。

001_20141031192332549.jpg
で。。。

時が過ぎ。。なんとか3人とも、体力1とわずかな私と。。正気度1の半狂乱?な次男。同じく体力、正気度わずかの夫。。

とうとう、勝利条件がだされたのですが!!

どうやら、、、一番遠い部屋まで、夫がいかなければいけないようで。。

(このあたりもよく分かってない私です。)

うようよモンスターのいる部屋をどうやって、通り過ぎるのか。。。。

夫がその部屋までたどり着くまでに体力1の私がもつのかな??

とか。。

そして、最後の時刻。

なんと、、、めくられたカードには!!

すみません。このゲームを持っておられる方にはネタバレになってしまうので。。

あともう少し、なのですが、
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

「ブログの写真」 今日の日記 2014、11、4 (火)

今日も。。いつも通りでした。

(日記を書く意味あるのか、という人です。。

今、まったり、としてます。

昼は、、特に用事がなければ、書籍数冊片手に写真撮ってます。(*^^*)

054_20141104220607d9f.jpg
これは。。28日にパソコンに取り込んだ写真かな? 

「一間受けに迫られた時」の記事用です。

この日は。。

ぴったり、300枚!。

ちょうど晴れてて、写真日和?で友人とショッピングに行って、

帰ってきて、そのままのテンションで撮りました。(*^^*)

使うのは。。。たぶん、このうちの半分くらいかな?

056_20141104220609904.jpg
今日は、50枚ちょいです。

いつもこんな感じで撮りだめしてます。

写真を撮るのは楽しいです。

終わった後は。。。いろいろ考えながら写真を撮るため、

頭がパンパン状態。それだけ勉強になっているんですね。

057_20141104220610d79.jpg
時間のある時に。。。写真を縮小する作業をしてます。

一枚、一枚、使う写真を100%→5%くらいまで、縮小します。
(いっぺんにまとめて縮小するには。。どうしたらいいのか、よく分かりません・・)

サイズは。。

基本は5%

写真を2枚、横並びにするときは4%
少し、大き目にしたいときは、6%
バーンと大きく載せたいときは7~8%

まで縮小が私のブログでは最適のようです。(*^^*)

でも。。。この作業が一番、私は面倒(笑)です。


その後。。記事に使う写真をアップロードしていき、記事を書いていくのですが。。

この写真のアップロードが容量に限りがあるようで。。

058_20141104220611a9f.jpg
あと20日ちょっとで、、ブログを書き始めてから、1年になるのですが。。

(よく飽きっぽい私が続きました。。これも。。
読んでくださる方がいればこそ、ですね。ありがとうございます。(*^^*))

1年で。。。4%ほど、、使いました。

ということは。。。あと、25年ほどは大丈夫そうです。

25年。

そんなに続いたら。。。もう、言うことないと思うので、それほど心配はしなくてもいいのかな?

ただ、、すごくブログ重くなりそうですね。

また、パソコンが苦手で、分からないことだらけで。。

本来なら。。もうちょっと要領よく記事が書けそうな気もします。。

あ!それでもだいぶ、書くのが早くはなりました~。

文字を打つのも、いつの間にか、すごく早くなりましたし。。

その意味でも、ブログを始めてよかったな。と思います。(*^^*)

でも、やっぱり、ブログを書いててよかったと思うのは。。

読んでくださる方がいること。

応援してくださる方がいること。

これに尽きます

(ありがとうございます!(*^^*))

取り留めもなく、一気に書いてしまいましたが、、

これからもよろしくお願い致します。(*^_^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク