星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ  (上ハネ まとめ ① )

今日は。。本当は三連星の記事をUP予定だったのですが。。

ここ数日、お天気が、名古屋は雨。。。と天候があまりよくなく、、

写真がくら~~い感じに撮れていたため。。。

急きょ、変更になります。  (すみません  (>_<))

今日は、久々ですが。。「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ」 のまとめの記事です。

よろしくお願い致します。

003_20141201152215c11.jpg
① この形です。 白が、黒の星にカカリ、黒、一間バサミ、白三々に入った時の定石です。(*^^*)

018_201412011520187ab.jpg
② 緑のツメがくると。。。いろいろな狙いが生じます

と。。。その前に、この緑のツメですが。。。

019_2014120115244506d.jpg
③ 例えば。。。このような 配石の時。。。黒から打っておきたい場所があります。

どこだと思いますか??

何度もこのブログで載せている図なので、「もう、耳だこだよ。」という方もおられるかもしれませんが。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

ブログの読者さんとの対局 (検討) 2014、12、2 (火)

今日は。。ブログを読んでくださっている方で、お約束をした方と、ネット碁を打ちました。(*^^*)

今日打ったサイトで12級の方で。。。前回9子局で完敗だったので、今回は6子局でお願いしました。

負けました~。17目負けです。

それでも、前回が完敗だったことを思うと。。。今回は、、まだマシでした。

置き碁。。。私、ヘタですね。

というより、ただ単に弱いだけかもしれません。

かなり恥ずかしいのですが、対局、少しだけ、今日は載せますね。

001_20141202210833c8d.jpg
① この局面。 次は白番。 白、左上隅、ほっぽってますし、右上も相当薄いです。
黒は、下辺の石が、まだ、安定してません。

今、思うとこの石に白、何か迫ればよかったです。

003_201412022111255a6.jpg
② 実戦、黄に打ちました。

でも、、この手を打った直後、後悔。(>_<) 
緑にアテられて。。

あ~。って。

004_20141202211126f50.jpg
③ 赤に抜くと、、、なんか凝り形だ。。って。

それでも抜いておけば、よかったです。

中央が、まとまりそうですし。。
実践、抜く気になれなくて、ツナいでしまいました。

008_201412022111287d6.jpg
④ 後悔したのは。。。その前に一つ、アテておくべきだった!というもの。。

009_20141202211129614.jpg
⑤ ツナいでくれたら。。緑にブツカって、とにかく、頑張ればよかった~~と。

辺の地がかなり違う気がします。。

局面が進んで。。

011_20141202212236508.jpg
⑥ 緑のオキがありますが。。 白、左右とも薄いので、本当はこんな身分ではないです、、

ツッコまないでくださいね!

白、①にノビた時。。。上辺、黒、何か打ってくれるものと思っていたのですが。。

012_20141202212237d5d.jpg
⑦ なんと②のヌキ!!

その後、黒、この上辺の黒を最小限の被害でシノいで。。。(白、焦ってますし、もともと薄いですし、ヘタでした。)
中央の白模様を削減して。。(ポン抜いてますし、白ダメ詰まりでした)
下辺に先着し、、

すごいですね、ゴールが見えました!

見事でした。(*^^*)
白、この後、いいとこなし、でした。((大汗))

001_20141202210833c8d.jpg
⑧ この局面だけ見ると。。。黒、小さく活きている箇所が何か所もあります。

(置き碁だと、どうしてもこうなってしまうので、普段の互先だとまた、違った感じで打たれているのでしょうね。)

でも。。。打っていて、私が思ったのは。。

この方、「変な?見栄」がないんですね。(*^^*)

自分が怖い、と思ったら、上手(私)がどう思うかなんて気にせず、一手、手を入れて眼を持ちますし、

ちょっと薄そうだな、と私が感じても、手がないとご自身が判断すれば、手を抜きます。

強情な手もなかったです。

私は相手になめられたくないと、手を入れなかったり、結構自己主張が激しい方なので。。

あ~、そうゆう方なんだな。と。。(*^^*)

そう思いました。

だから、素直に「9子局で打ってほしい。」と。。

私が「今度は6子で」と言ったら

「じゃあ、6子で」

6子で勝ったら

「6子にしてよかったですね。」って。

(*^_^*) ~~ いいですね。なんか。

「検討してほしい」とのことでしたので。。

今度碁会所行ったときに、棋譜もっていって、私より強い方にアドバイス聞いてきますね。(*^^*)

また、記事にします。

今日はありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

個人懇談会  2014、12、3 (水)

一昨日。。。小学校の保護者会(個人懇談会)でした。(*^^*)

ちょっとドキドキしながら、次男の様子を先生に聞きに行きました。

一通り。。特に大きな問題もなく、話がすすみ。。

「何か、質問とか、聞きたい事ありますか?」と先生。

「放課。。(次男)、何してますか?」 と聞いたら。。

「お友達と外で遊んでいるのですが。。」と 先生、口をもごもご。。。



「最近、(次男)さんの自由な所が出てきたみたいで。。。」

「鬼ごっこをしているときに、鬼になったのに、時々のようですが、突然、逃亡したり



スキップ始めたり。。。」

 ・・・・スキップ・・・・(゜o゜)

「まあ、スキップできないよりはできた方がいいのですが。。。」

そういう問題!?ですか??

木に登ってたり。。」

はい??

次男が登れるくらいですからたいした高さではないのでしょうけど。。

「危ないので注意しましたが。。」

そうですよね。。。今は落ちたりしたら、責任問題になりますよね。。

「お友達、びっくりするので、そこはちゃんとしてほしいかな。と・・」

。。。。。次男君、、鬼はちゃんとやろうね。(-"-)

たぶん、次男の事なので、悪気はないのでしょうけど。。

突然、どこか別世界へ行ってしまう子なので。。

「あと、廊下もスキップしてました」

。。。。次男君、スキップ好きなんだ。。。

帰ってきた長男にその話をしたら。。

「(次男)も(次男)だけど、その友達も友達だよね。そんなことでぎゃあぎゃあ、言っていたら、(高学年になって)泥警(どろけい)なんてできんぞ

なんか、長男の視点もよく分からない。。。笑

聞くと、「泥警」はけっこう、通っている小学校で重要な遊びのようです。

そんな次男君。 

小学一年生の頃はあまりお友達を家に連れてくることがなかったのですが。。

最近は、毎日のようにお友達を連れてきます。

今日は。。。その子たちと一緒に。。

マラケシュ」「インカの黄金」「ゴキブリポーカー」「ねことねずみの大レース」ets。。。

たくさんのボードゲームで遊びました。(*^^*)

長男の時も結構、お友達を連れてきてはボードゲームをして遊んでいたのですが。。

嬉しいです

001_20141203204411cc7.jpg
こちらは。。3人で、「ねことねずみの大レース」で遊んでいるところ。

この後、私も入って、他のボードゲームをして遊びました。

003_201412032045502b0.jpg
その後。。。囲碁盤でオセロしてました。笑
奥が次男君です。

囲碁にもいつか、興味を持ってもらえるんでしょうか??

楽しみです。(*^^*)


(碁会所。。近いうちに行きたいです。もう少し先になりそうです。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
明日はお休みして。。明後日の金曜日の朝、記事UPする予定です。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ  (上ハネ まとめ  ② )

今日は、「星にカカリ (低い) 一間バサミ  オサエ  (上ハネ まとめ ① )」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

018_20141204145155f37.jpg
① この形ですね。 ツメがくると。。ねらいが白からいろいろありました。

その一つが。。

026_20141204145158295.jpg
② ①でした。

黒も。。

025_20141204145156e18.jpg
③ ①のツメには②と受けておくくらいの所です。

白も。。

006_20141204145154141.jpg
④ ツメを打たずに(準備なく)いきなり、①と打つのは、②と打たれてあまりうまくはいかないようです。

前回の記事でまとめを載せました)

026_20141204145158295.jpg
⑤ 今日はツメを打ってからの①の手について、復習の意味でまとめていきます。

もし、思い出せないよ。という箇所が出てきたら、リンク貼ったので、そこから記事読んでくださいね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

お友達と。。。 2014、12、5 (金)

最近、ミクシィに登録しました。(*^^*)

コメントをくださる方にミクシィをされている方が数名、いらっしゃったので。。

その方の囲碁日記、読んでみたくて、登録しました。

読んでみたら、面白くて、興味深くて、ついつい長居してしまってます。

ブログは誰でも読める世界ですが、ミクシィは、限られた世界で、登録をしないと読めません。

詳しくはまだ分かっていないのですが、でも、また違う世界が見れてよかったです。

「個人情報」だけ、ぼろぼろ出さないように (自分のためというよりは家族のためですね。)

そこだけ、気をつけます。(*^^*)

「フェイスブック」どうですか?というような感じのお話しもあったのですが。。フェイスブックは実名登録のようなので。。(そうですよね?)

こちらは見送りです。

ブログ、ツイッター、ミクシィ。。。

ネットにはまったく縁がないと思っていたのですが。。。

なんか、すごいかも。。笑

あ。。宣伝しているとか、そんなんではないです。
合う合わないがあります。



今日は。。。やっぱり次男のお友達が、来ました。

長男の保護者会があったので。。子供だけを家に置いておくのはまずいので、

(もし、私が留守の間にお友達に何かあったら、こちらの責任問題になりますから。。)

「おうちは今日は入れてあげれないから、(お友達)のおうちか外であそんでね。」 と

次男と一緒に追い出しました。(笑)

保護者会の後、家に戻ったら。。。

なんと、家の玄関の前で二人寒さに震えながら、ゲーム(DS)してて。。。。

慌てて、家の中へ入れました。

お友達のおうち。。。入れてもらえなかったのね。

なかなか、よそのおうちの中では遊べないのが実情で。。

長男の時もそうでしたが、我が家がたまり場のようになってます。笑

まあ、、子供の友達の顏も覚えられて、その子と、会話もできますし、その子の性格もわかりますから、それはいいのですが。。

お人よしのようでも。。そういったことをしておくと、まず、子供がいじめにあうことはないんですね。

また、外を歩くと、その子に「こんにちは」とあいさつしてもらえます。(*^^*)

(ちょっとした自慢です。)

そのかわり?特に、おやつを出すことはしませんし、おもてなしの雰囲気はゼロです。 笑

002_20141205193020814.jpg
次男君の机です。

「ブログに載せてね!」 と自信満々に見せてくれた。。

004_2014120519302222d.jpg

005_20141205193023474.jpg

妖怪ウォッチの人気キャラクター? コマさん軍団です。 

夫が次男にと買ってきたコマさんのメモ用紙。 すべて折り曲げて、あっという間にこの状態。。。。

「使うの早 さすが(次男)君」 と 夫。

もらったその日に、、もう、です。 なんでも遊び道具にしてしまいます。

「後で」 という言葉は彼の辞書にないようです。笑


006_201412051930242dc.jpg
今日、来たのは男の子。 この間来た女の子のお兄ちゃんです。やっぱり囲碁盤でオセロしてました。

007_20141205193026f08.jpg
その後。。もう一人、遊びに来て。。私も入って、4人で「ねことねずみの大レース」。

008_2014120519471195a.jpg
ねことねずみの大レース

対象年齢が4歳から、でも、結構奥の深いゲームで、ボードゲーム初心者や、小さなお子様でも、また大人でも楽しめます。(*^^*)

このゲームの紹介記事、今、書いています。

土曜日は記事UPお休みして。。日曜日の朝、このゲームの、簡単なルール説明を含めた紹介記事載せる予定です。

囲碁ではありませんが、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク