

 新年のご挨拶  2015,1,1

001_201412312312494df.jpg


 「あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。」

今年の目標です。(*^^*)

じゃーーん
 
三段の免状を段級位認定戦4戦全勝で取るです。

実は。。。去年の1月1日に宣言した目標と全く一緒です。。。・・・

今年こそは。。。です!!

もう一つ。

ブログの途中かけで終わっている記事を最後まで載せていく。

こちらも力を入れていきたいです。

そして、囲碁の大会

ペア碁の大会に出れそうで、嬉しいです。
(たぶん、ハンディ戦かな?パートナーになってくださる方ができました~(*^^*))
相手の方についていけるよう、もう少しレベルUPしたいです。

宝酒造杯も、また参加できるといいな、と思ってます。

写真のおせちですが。。義母が毎年持たせてくれるものです。
私たち、家族が好きな物ばかり、入れてくれます。

ブログ。。。読んでくださる方も増え、記事の更新も励みになってます。

本当に、ありがとうございます。

小まめに更新をしていきたいと思っていますので。。

これからもよろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ



皆さまは、もう、目標、立てられましたか?





無料アクセス解析



もし、よかったら、今年の囲碁の目標を聞かせてください。(*^^*)
お願い致します。(コメントは50字まで書きこめます。)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

 たくさんの幸せが、私にも、皆さまにもありますよーに 

私の対局検討 ⑤

今日は、「私の対局検討 ④」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

私の白番。3子局です。

001_R_20150101144810bd1.jpg
① こちらに。。緑にオサエたところです。

「これは石が重いね。ハサまれても困らん?」 (Yさん)

そうなんです。当たり前のように、オサエてしまったのですが。。重いんです。
かなり、、高度な感覚のような気がしますが。。なんとなく、分かりますか?

実戦は。。

002_R_201501011448117cf.jpg
② ②のハネでした。

「これはお付き合い。」(Yさん)

003_R_20150101144812403.jpg
③ ここまでになりました。

「黒18、20(図の②④)は生きてる石にさらに手を入れたもので、完全な緩着でしょう。
白17(図の①)にお付き合いしてしまいました。
白21(この後の白の手)に先着され、黒が少し遅れました。
お互いに疑問手を打った場合、後から打った方が悪くなる傾向があります。」(Mさん)

生きている石のそばは小さい」という格言(棋理)があります。
初段以上を目指す方には、必須の考え方だと思います。(*^^*)

(3段程度の私が言うのは本当におこがましいのですが。。。でも、大事な考え方です。)

001_R_20150101144810bd1.jpg
④ この手(緑)についてどう思いますか?の前回の記事で書いた所。。

3号機さんから、このようなご意見いただきました。

「読みとか抜きで勘!で答えると、石が下に向かっているので、あまり良くないのではないか?と思いました。
黒は2?(写真だと7に見えますが)の上に伸びていった後、白2子を挟んだりしてみたいです。」

今、初段を目指されている方のようですが。。考え方、いいですね。
ちょっとびっくりしました。

この後の白の手は褒められました。(*^^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

太極拳と囲碁

今日は。。義母の家へ夕方から焼肉でした。

。。毎年の恒例行事です。(*^^*)

ダメですね~。もう、食べ過ぎです。これでは正月太りまっしぐら。です。

明日から。。ちょっとカロリー控えようと思ってます。笑

そんな義母。

趣味は太極拳です。

趣味ですが、もう10年以上続いてます。師範の免状とやらも持っていて、教室も毎週通ってます。

「でもね~。10年以上やってても、全然上達しない人もいるのよ~」

と。。

「先生が、ここはこうして、、と毎回言うのに、毎回、違うことやるの!
先生もえらいな~と感心する。
同じこと何回でも言っててね。。」

「その人「でも、先生」と、毎回、屁理屈言うのよ。あーだこーだ。反論しているわけではないけど、いちいち自分はこう思ってる、こう考えてる、言わないと気が済まないみたいで。。」

「周りの人は、あ~、あの人、また、言ってる。とあきれているけどね。」

「やる気がないわけじゃないのに、不思議よね~。」

。。。。

耳が痛い。。笑

囲碁も同じですね。教えてもらった時、つい、言ってしまいがちです。

「私はこう思って打った。とか。。こう考えてた。とか。。」

「こうこられたら、心配」とか。。

言ってはいけないわけではないけど。。自分の考えがあるのはいいことだけど。。

結局、そういういい方する時って、ちゃんと相手の言うこと、聞いてないことがほとんどなんじゃないかなぁ・・・・

そんなことを思いました。

義母は。。とにかく、先生のおっしゃられたことを、意識して自分なりに考えてどうしたら、そういう動きができるかを考えるそうです

上達するはずですよね。。

忘れてしまうこともあるけど。。とは言ってましたが。(^_^;)

「あとね。太極拳って、形通りにやって、満足、もう、自分は知ってる。という人もいるのよ~。
でも、それだと、形を真似しただけ。理解したとは言い難いの。
私はいつも、どうしたら、一番楽にこの動きをできるか考えているのね。楽に動けるのがいいことなのよ。

ほら、囲碁の定石もそうじゃない? いろいろ無駄を省いて、回り道をしないで、最短でいい形を作ったものでしょ?」

。。。義母は囲碁をしないのですが。。。すごく的を得た意見で。。。

そうなんですよね。定石にたどり着くまでの道のりがあって。。。
途中、いろいろな手が消えて、最後に残った互角とされたものが定石。。そこまでに至る過程には。。。

その道のりまで理解して、ようやく、定石を理解した、ともいえる訳で。

形だけ覚えたところで、それは理解したとは言い難いのですよね。。

そこまでは私は正直理解できていないのですが。汗

なかなか、面白い話を聞くことができました。(*^^*)

まとまりがつきませんが。。汗

上達のヒントのようなものになれば。。と思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。




お知らせ

日曜日の朝UPする予定だった記事 「私の対局検討」

写真の出来があまりにも悪く、昨日、記事にできませんでした。
午後にUPしますね。

いつも朝、ご訪問してくださる方すみません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。 感謝です。

「私の対局検討 ⑥」 

今日は。。「私の対局検討 ⑤」の続きです。

少し、内容が。。難しくなってきます。 (私にしては、うまく打てた対局の方です。でもそれ以上に相手の方が特に、中盤から終盤しっかりされておられて、負けました~。

でも、せっかく、強い方に棋譜を見て頂く機会があったので。。
自分の棋譜をブログに載せるのはけっこう勇気がいりますが、(今更ですね。笑)

載せていきますね。

001_20150101161317b05.jpg
① 黒の緑のケイマに。。黄かその左隣あたりに何か受けておけば、普通でしたが。。実践は。。

001_20150104115853363.jpg
② トビでした。
きちんとした、意味があって、トんでいるならよかったのですが。。。汗

次は黒番ですが。。もし、打ちこむとしたら。。どこへ打ちこみたいですか?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^_^*)


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
