投票碁です。② 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は「投票碁」の続きです。(*^^*)
たくさんの投票ありがとうございました。

結果、一番人気は。。
Cでした。 14票です。

棋譜再生


ということで。。黒、次の一手は。。⑤のカカリです。

私も一番、この手が多いです。(*^^*)


棋譜再生

白の手は⑥の一間受けにします。

ケイマとかなり悩みました。

よく 置き碁などで上達したいなら、「一間」と言いますよね。

ケイマは変化が少ないけど、一間はすごく多い。
だから、いろいろな手を覚えることができる

そういう意味で一間がいいそうです。
(置き碁で勝ちやすいのは簡明なケイマだそうです。)

次の黒の一手、募集します。
よかったら、気軽に棋力問いませんから、お願いします。(*^^*)

投票ですが、先ほど締め切らせていただきました。たくさんの投票、ありがとうございます!!

棋譜ですが。。。
この棋譜の「棋譜再生」というところをお手数ですが、クリックすると、符号が載っているので、その符号を書いてください。よろしくお願い致します。<(_ _)>

ご提案頂いた手は後日再投票する予定です。(*^^*)





無料アクセス解析



Cのこのカカリですが。。

棋譜再生

頂いたコメント紹介します。
「100%、こうです。」
「普通にかかる」
「とりあえず外からカカって柔軟に打ちたいです。」
「Bも同じですが。」
「模様の碁は難しいので」

その他です。

A。。。。10
一位と4票差でした。

棋譜再生

「まずは、布石からです。」
「いつもなら三連星にしますが、Dも面白そうですね。迷いましたが、やっぱりAで。 」
「中国流がないのでこれにします 」
「三連星が夢ありそう」

三連星も人気ですね。
夢のある手を打つ方は上達が早いそうですよ~。強い方の受け売りです。(*^^*)

B。。。。5

棋譜再生

「いつもここなんです。」
「四隅を打ったら、私はカカリ派です。両方星なら左上です。」

D。。。。3

棋譜再生

「この手が好きやけど、後の打ち方が、解りません」
「模様碁は形勢判断しにくいので、出来るだけ模様や厚みができにくい碁にしたいです。」

私も時々打ちますが。。でもこう打たれると白の立場だと(②に石がいるので)ハサミたくなります。
小林覚プロがよく打たれるとのことですが。。棋譜、見てみたいです。(^^)

E。。。。3

棋譜再生

「だって、投票してしまったんだもん!良し悪しなんてわかりません。11級です。」
ありがとうございます! 面白そうな手だと私は思います。
置き碁だとよく白が打ちそうな手です。

F。。。2

棋譜再生

「いつもと違う布石で打ってみたいです^ ^ 」
「Gでも同じだけど白の対応が見たい。」

白の対応。。。どうしよう??
とりあえず。。ワリウチしそうです。。

G。。。1

棋譜再生


たくさんのご提案ありがとうございました。(#^^#)

コメント書いていただくといろいろと勉強になります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

今日は一日でかけます。

「コズミック・エン・カウンター」

今日は。。義父の7回忌でした。

もう、まるっと6年たつのか。。と思うと、本当に月日が流れるのが早く感じます。。

長男も私の背をとっくに追い越し。。。なんだか家の中が狭くなったような。。(^_^;)

次男君はまだまだ小さくて、自分の事を時々背伸びして、「俺」なんて言ってますが。。笑
可愛いです。

今日の投票碁ですが。。

先ほど締め切らせていただきました。

投票してくださった方、ありがとうございます。

初の試みで。。反応どうなんだろう??とドキドキしてますが、

「面白い企画」という声も聞けて、ほっとしてます。(*^^*)


コメント等などから、どのような考えで打ったのかまで知ることができるので、意外と勉強にもなるのでは?と思ってます。

また、人気の手なども知ることができそうす。(*^^*)

火曜日の朝に。。再投票という形を取らせていただきますね。
(水曜日は、囲碁の記事をUPしたいと思ってます。)

今、使用しているのは「つぶやき譜」というものです。

今日、HARUさんや、管理者のみでコメントをくださった方がいて、気が付いたのですが。。
「つぶやき譜」って I (アルファベットのI)がないのですね。
たぶん、1 (数字の1)と区別するためだと思いますが。。

今後は「つぶやき譜」の符号にあわせたいと思ってます
お手数ですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
ご指摘くださった方、ありがとうございます。


棋譜再生


「棋譜再生」をクリックしてみると分かりますが、I (アイ)がないです。

話は変わって、最近、我が家で人気のボードゲームが、

「コズミック・エン・カウンター」というゲームです。

001_201502012103031b9.jpg

以前の日記の記事にも少し載せましたが。。

全部で20以上?もの種族がいて、それぞれ能力が異なり、面白いんです。(*^^*)

この間も。。長男、次男と3人で遊びました。

興味のある方ほとんどおられないと思いますが。。勝手に紹介(笑)です。

私が担当したのは。。

002_20150201210305e80.jpg
マイザー族」 
その能力は。。予備の手札!

通常は8枚しか持てない手札(攻撃カードなど)がこの種族は8枚余分に最初からもらえます。^^。

003_201502012103066c1.jpg
この説明が好き。

「不毛な衛星上に住み、かろうじて生計を立ててきたマイザー族は、
代々毎年残ったわずかなお金を大切に貯金してきた。」

へぇ~~、そうなんだ~~。だから、予備の手札があるのね。と
妙に納得しちゃってます。笑

次男が勝って、ちょっと悔しかった長男、もう一回!と2回戦に。。。

その時、私が担当したのは。。

004_2015020121030785a.jpg
フィルチ族」 
その能力は。。相手の使用済みカードを奪う!

つまり、この種族(私)と戦うときは、相手は強いカードを出しにくくなります。
取られて、次に使われてしまうから。^^。

006_20150201210308ff2.jpg
読んで、また、へぇ~~と納得。

ちなみに人間もいます。

007_20150201211527508.jpg
「ほとんど無害である」。。。 笑

たいした能力、ないんだろうな~~と思っていたのですが。。

008_20150201211625879.jpg
攻撃力4プラス!

意外と地味に強い??

他にもいろいろ面白い種族がいて、楽しいです。(*^^*)
でも。。。負けると悔しいのは囲碁と一緒です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

投票碁です。② ぜひ、参加お願いします。(*^^*)

投票碁を始めて。。。。(*^^*)

棋譜再生


今、ここまで、進みました。
白は私が担当しています。^^。

白の手は一間受け。次の黒の一手を募集したところ。。
13名の方が参加してくださり、意見を書いてくださいました!
ありがとうございます。(#^^#)

ご提案頂いた手の中から、再度投票という形を取りたいと思います。

よかったら、次の黒の一手を選んでいただけると嬉しいです。
お願い致します。

以下、次の黒の一手(7手目)の候補です。(*^_^*)

。。。星にヒラキ。。一番ご提案数が多かった手です。

棋譜再生

いつもはコメントまで紹介させていただくのですが。。今回に限り、控えますね。



棋譜再生

スベリですね。渋い感じがします。^^。



棋譜再生

カカリ! 一間の時は、手が抜きにくいとも聞きますが。。



棋譜再生

スベリだとハサミがある。。ということで単にヒラキもありますね。



棋譜再生




棋譜再生


よかったら、上記のA~Fの中から次の黒の一手、お願いします
結果は木曜日(5日)に載せますね。また、よろしくお願い致します。(*^^*)



現在投票終了しました。
たくさんの投票ありがとうございました。(#^^#)





無料アクセス解析



頂いたコメントは、できるだけ載せますので、よかったら、書いて頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

明日は囲碁の記事をUPする予定です。

三連星 ⑰ 

今日は。。久々の「三連星 ⑯」の続きの記事です。

去年の12月19日。。。以来の記事になります。
久しぶりです。

よろしくお願い致します。(*^^*)

009_R_20150203145721c30.jpg
① こちらですね。
序盤早々の白の①は、黒は歓迎ですね。

もちろん、取ることはできませんが、攻める事によって得をはかります。

014_R_201502031457233cf.jpg
② ②のコスミツケから④とトぶのが攻めの形でしたね。そこで。。白⑤のスベリ。

よく置き碁などで上手が使いそうな手段ですね。
今日はこの形の今まで載せてきたことの簡単な復習です。(*^^*)

015_R_201502031457251b3.jpg
③ ⑥のコスミから打つ厳しいうち方もありますが。。後が結構難しいです。

016_R_2015020315110821d.jpg
④ ということで、、⑥とブツカる手をおススメとしました。(*^^*)

017_R_201502031511098b6.jpg
⑤ この時、⑦が普通ですね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



長くなりそうなので、よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

投票碁です。③ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は投票碁の記事です。(*^^*)

次の黒の一手は。。

です。。。星にヒラキですね。私もよく打ちます。^^。

棋譜再生


また、、すご~~く悩んだ末。。。白の次の一手は。。


棋譜再生

⑧のワリウチにします

相手が碁会所3段くらいで打っている私ですみません。
(強い方相手だと、相当面白い企画とは思うのですが。。。)

右上、広い方からのカカリ、また、ワリウチでも一路寄せる手。。内側からカカリ。。。

いろいろ考えましたが、結局、最初に浮かんだこの手にします。

ということで。。。

次の黒の一手の候補、募集します。(*^^*)
棋力といませんので、お願いします。

符号ですが。。
棋譜再生というところをクリックすると出てきます。
棋譜の符号に合わせてお手数ですが、お願いします。
上から、、19、18、17。。。です。
左から A B C。。なのですが、I (アイ)が棋譜の方が抜けています。
(数字の1と区別するためだと思われます。)

そのため、下辺真ん中の星は、J ではなく、K になります。

書いて頂いた手は後日、再投票という形を取りたいと思います。
よろしくお願い致します。



候補の募集現在、締め切らせていただきました。
たくさんのコメント、また、候補ありがとうございました。(*^^*)





無料アクセス解析



Aの星にヒラキですが、11票でした。

棋譜再生

頂いたコメントを紹介します。(*^^*)
「特に理由はないけど。なんとなくです。」
「梶原武雄九段の本で「右下が星の場合はどうせ地にしづらいのだから広く構えるのである」とあった気がします」
「 一般的に」
「何もなければ大体こう打ちます」

。。。「地にしづらいのだから広く構える」  
そういう考え方もあるのですね。参考になります。

。。。1票

棋譜再生

「渋いのも良いかも。」

そうですね。私も嫌いじゃないです。^^。

。。。1票

棋譜再生

「カカリ一本は、場合によっては軽く見て、大場に先行する作戦です。」

。。。高等戦術だったのですね!
「軽く見て」という表現。。ひょっとして、高段の方??

。。。2票

棋譜再生

「いままではずっとAで打っていたのですが、中盤マニュアルに加藤先生が書いてあったので、、」

。。。そうなんですよね。確かに!書いてありました。

。。。5票

棋譜再生

「立体感覚を考えたらAかEを悩んだけど私は実戦はEです。」
「早いとこ落ち着けそう! 」
「おそらくAが人気かと思いますが、いつも荒らされてひどい目に合うことが多いので、最近は専らEです。」

。。。意外な人気に予想外でした~。この手、私は打ったことないです。。。
今度打ってみようかな?

。。。2票

棋譜再生

「おもしろい」

。。。。そうですね。面白いと思います。でも、、意図が分からなかったです。すみません。

たくさんのご提案、また、投票ありがとうございました。
続けれるといいな。と思ってます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク