

補足記事です。

今日は、前回の記事「三連星㉖」の補足記事です。

補足。。といっても、実は確証がないので、もし、違うと思われたら、ご指摘お願い致します。

061_R_2015022820523543e.jpg
① この形です。 黒から打つと死ぬ形ですが。。①のオキは失敗です。

コウになります
(これは前回載せました。)

今日はこの形をもう少し書いていきます。
よろしくお願い致します。(*^^*)

062_R_2015022820523619c.jpg
② ①に対しては。。②と遮るより白、ないですよね。

そこで。。③です。

ここまでは、OKだと思います。

063_R_20150228205238747.jpg
③ 白は、、④と懐を広げるよりなさそうです。

これも、いいですよね。

064_R_20150228205239634.jpg
④ 黒も、⑤です。 ここまでは必然ですね。。(たぶん。)

問題はここから。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


投票碁です。⑦ ぜひ、参加お願いします。(*^^*)

今日は、「投票碁です。⑦ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)」の続きです。


棋譜再生

ここまで進みました。

黒の次の一手を募集したところ。。

13名の方がご意見してくださり、5つの候補があがりました。(#^^#)
ありがとうございます

ということで。。。

以下の5つの中から黒の次の一手(17手目)を決めたいです。

一番最後に投票BOXを設置したので、

よかったら、ぜひ投票に参加してくださると嬉しいです。(*^^*)

よろしくお願いします。


A

棋譜再生

「C8 右上も一段落であれば、今度こそここに先着したいです」
「C-8(笑)」
「今度こそ8-cでお願いします。」
「C8に打ちたいです。ワリウチなら穏やかですが、黒番なので積極的に」
「C-8、「大場より急場」急場がなさそうなので 」

次こそは。。。という気がしてます。。


B。。。カカリ

棋譜再生

「C-14 ここまで来たらこれしか無いです。」
「もうすでに付いて行けない棋力の世界になってますが、C-14です。」
「 C-14 これ以外無いけど投票負けそう (^-^)/^^ 」


C。。。ワリウチ

棋譜再生

「右辺の価値は下がったな
→ だと左辺の価値が高くなるの防ぎたいな
→ならわりうちかな?って事でC11です。」


D

棋譜再生

「s-14 利かしです 」


E

棋譜再生

「そろそろ大場に打ちたいけど石の強弱を考えてR-5です。」

ご意見ありがとうございます!

よかったら、ぜひ、投票お願い致します。(*^^*)


投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。(#^^#)






無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

昨日、段級位認定戦行ってきました。
3段戦。。一回戦負け。。(>_<)
半目負けでした~~。

まだまだ3段免状取得までの道のりは長そうです。。

私が持っているヨセの書籍

今日は。。ヨセの話です。

106_20150227205357e70.jpg
前回この書籍紹介しました。(*^_^*)
やさしいヨセの練習帳」 牛窪義高 マイナビ

ヨセが大の苦手で。。今までほとんど勉強してこなかったのですが、
最近になってようやく、ちょっとやってみよう。。と思うようになりました。

ヨセについて、書籍等を読んでいて分かってきたことは。。

(私なりに、です。)

 最低限の出入り計算はできるようになろう。ということ。

 ヨセには3種類あり、ヨセる順番があること。

 ヨセの大きさをある程度知ること。

 正しいヨセ方(ヨセの手筋等)を知ること。

この4つかな。。。

④ については。。けっこういろいろな書籍が出版されているような気がします。
書籍にしやすいのでしょうね。

家にヨセの本、どれだけあるんだろう??と探していたら。。6冊もありました。。

びっくり。。。

買うだけ、買って、、結局やらなくて、ほったらかしだったんですね。。。(>_<)

だから、おススメはしませんが。。

家にあるほとんどの書籍が④の ヨセの手筋に関する書籍です。
きっと皆さまもヨセの本、何冊か、家にあるとは思いますが。。
簡単に載せますね。

002_R_20150302191818aea.jpg
「有段をめざすヨセの手筋」 加藤正夫 棋苑図書

001_R_20150302191816b43.jpg
新ポケット ヨセ 200」 日本棋院 
新書サイズです。

003_R_20150302191819eff.jpg
10目得するヨセのテクニック」 山田規三生 マイナビ
文庫サイズです。
この書籍はツイッターにてこれはおススメ!との言葉も頂きました。

上記3冊ともヨセの問題が多く載せられています。

③の「ヨセの大きさ」に関する書籍ですが。。

004_R_20150302191821e55.jpg
 「ひと目でわかる大ヨセ事典」 淡路修三 マイナビ

こちらは、細かく何目、とは載せられてなくて、

☆ひとつ約5目として、このヨセは☆4つですよ。とかそんな感じで書かれています。

淡路プロの書籍は分かり易くアマチュア目線のものが多い気がします。

ただ、細かくこの手は何目、とか知りたい方にはこの書籍は物足りないかもしれません。

006_R_201503021925036ff.jpg
こんな書籍もありました!
ヨセの手筋とやさしい形勢判断」 石田芳夫 自由国民社

「ありました!」って書いている時点で。。自分でもどうかと思うのですが

こちらは。。。まあいろいろと。。手筋から大きさから。。。でも、買っただけでほとんど放置状態でした。。。

ヨセで、20目、30目変わってくると聞いて、すごく興味はあったけど、でも、なかなか勉強しよう、という気にならなかったんです。。

とりあえず。。今日は家にある書籍並べただけです。
あまり役に立たない記事ですね。汗


管理者のみコメントにて、この書籍おススメですよ。という書籍も教えて頂きました。
アマゾンで早速注文。
届くの楽しみです。
ここで紹介していいのか、分からないので、今回は控えますね。

次回から。。。
① の 「出入り計算」 について、勉強も兼ねて載せていこうと思ってます。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

投票碁です。⑧ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は「投票碁です。⑦ ぜひ、参加お願いします。(*^^*)」の記事の続きです。


棋譜再生

ここまで進みました。(*^^*)

この次の黒の一手の投票を行ったところ、20名の方が参加してくださいました。
いつもご協力ありがとうございます。


次の黒の一手は。。。

Bカカリです。 6票でした。

棋譜再生


次点に一票差でした。
以外な展開でした! (゜.゜)

頂いたご意見です。

「Aに打つとC-10が見えてるので・・・という単純な発想です。(汗」

「これしかないでしょ! 」

「白石が強くなる前に・・ 」

「上辺の価値が薄いのでこちらから」

「難しいですね。判断できません。直感勝負言い換え博打打ち」

ありがとうございます。

白の次の一手ですが。。。


棋譜再生


星下のヒラキハサミにしたいと思います。
このあたりから、難しくなっていきそうですね。

読者の方からみたら白の手、どううつるのかなぁ。。。

ちょっと怖いけど聞いてみたい気がします。
投票BOX作ってみたので。。もし、ご意見くださる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

符号は「棋譜再生」問うところをクリックすると分かります。
ただ、、書きこんだコメントに関しては管理者のみの閲覧となります。

(後程、これは紹介したいと私が思ったコメントはご紹介しますね。
頂いたコメントにHNが明記されていた場合は、HNの紹介はしませんから、安心してご意見いただけると嬉しいです。)


たくさんのご意見ありがとうございました。(#^^#)
頂いたご意見は後程紹介します。

いったん、締め切ります。





無料アクセス解析



ということで。。次の黒の一手を募集します。

よかったら、ぜひ!お願いします。(*^^*)

黒の次の一手ですが、符号での記入をお願いします。

符号は「棋譜再生」というところをクリックすると分かります。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

投票ですが、締め切らせていただきました。
たくさんのご意見、感謝です。ありがとうございました。(#^^#)





無料アクセス解析



その他に頂いたコメントを紹介します。

A。。。5票でした。

棋譜再生

「前回からのキャリーオーバー(?)ということで
「激しく行きましょう!」

てっきりこちらかと、、思ってました。。

C。。5票です。

棋譜再生

「左上と左下を見合いにしています。」
「バランスが良さそうなのと、もう一つは単純に穏やかな打ち方が好きなので。 」
「左辺に行きたいけど近づくの怖いから割り打ちで」

穏やかな打ち方ですね。

D。。。2票でした。

棋譜再生

「白が受ければ、右上隅の黒地が確定します。なので利かせるうちに利かしておきたいのです。」

E。。。こちらも2票です。

棋譜再生

「確定の地が必要です 」

ご意見、ありがとうございました。(#^^#)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

アフィリエイト始めるかもしれません。。。??


今日もいつもと変わりなく。。と書きたいのですが、、
最近は事情はブログでは話せませんが、忙しくなってます。。

ブログ記事書きたくても、疲れてしまい、筆?が進まないです。汗

あ。でも囲碁への意欲をなくしたわけではないので。。^^。

家の事情で、ぱたぱたとしており、
お金にそこまで困窮している訳ではありませんが、
4月からはパートくらいしないといけないなぁ。。と思ってます。

本当は家で仕事したいのですが(そんなに甘くないよ!と言われそうですね。)、
スキル?もないし、パートしながら、囲碁ではなくてそちらを勉強しているかもしれません。

ブログの方も。。今までずっと、アフィリエイトは手をださないでやってきました。

(アフィリエイトというのはよく、ブログに載せられている広告宣伝ですね。
例えば、アマゾンとか楽天とかの広告を貼り、
自分のブログで購入してもらうと、少しですが、収入が入る、そういった仕組みのようです。)

されておられる方も普通にいますし、されておられない方もいます。
そこは自由ですね。

「ひだまり囲碁日記」はそういったことは一切なしでいこう。。そう思っていたのですが。。

少し、気持ちが揺れています。

私のブログ、意外と囲碁本の紹介とか、ボードゲームの紹介とか書いていて、、
意識しなくても広告貼り易いブログ記事になっているので。。笑

もし、急にはじめてもびっくりされないでくださいね。
(今すぐどうこう、という話ではないです。)
適当なものを載せることはやめておきますし、
記事自体はこれまでと変えるつもりないですから~。(*^^*)

ただ、私の言うアフィリエイトはちょっとしたもので本格的?なものはまた、違うようです。
その辺はさっぱり分かりません。





話は、変わって。。

今日の記事の投票碁、白の手、どう思いますか?と 投票BOXにてご意見お願いしたところ。。

きつい、意見来るのが怖くて(笑)、コメントを「管理者のみ」にしたのにもかかわらず、
たくさんのご意見がきて、びっくり!でした。

ありがとうございます。(*^^*)

また、頂いたご意見に関しては、後日、掲載させていただきます。

明日は。。ちょっとブログが書けそうにもないので、明後日の午後くらいに記事UPできたら、と考えてます。

毎日このブログに来てくださる方や、コメントくださる方、投票に参加してくださる方、ご意見くださる方、そして、応援してくださる方
本当に感謝です
これからもよろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
