投票碁です。 ⑫ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は。。「投票碁です。⑪ ぜひ、参加お願いします。(*^^*) 」の続きの記事です。



棋譜再生

ここまで進みました。(*^^*)

投票を行ったところ。。。24名の方が参加してくださいました。(#^^#)
ありがとうございます。

次の黒の一手ですが。。

 です。
8票でした。

棋譜再生

鉄柱。。。ですね。

頂いたコメントです。

「Bを候補に挙げたのですが、下辺を大切にするのが正しい方向に思えて来たので宗旨替えしました。」

。。。趣旨替え、OKですよ~~。他の方の意見を見て、あ!なるほど!とか何か感じてもらえれば。。と思います。(*^^*)

「 白は三々がなくなると心理的にもちょっと嫌じゃないかなと。 」

「模様に芯を入れる。いかにも大場という感じで気持ちいいです。 」

「なんとなくです。単純に盤面最大に見えます 」

「打って級位者、見て段位者?に少しでも早くなりたいで~す。1桁級はまだまだ遠いかも・・・。 」
。。。。見て段位者、いいですね!

ここまで、白、なんか大変そうですね。
皆さん。。強いですね。(って、私に言われても、ですよね。

どうしようかな~と悩んだのですが。。

白の次の一手は。。


棋譜再生

㉖ のコスミツケにします。

打ち込む手と悩みました。難しいです。

ということで。。

次の黒の一手(27手目)を募集します。

よかったら、ぜひ、参加してください。

次の一手ですが、符号でお願いします

符号は「棋譜再生」というところをクリックすると分かります。
お手数ですが、よろしくお願いします。



投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票(そして心配?)ありがとうございました。
(#^^#)

白のコスミツケ、よくなかったですね。考え過ぎてしまいました。





無料アクセス解析



その他の手のコメントを紹介します。


。。。1票でした。

棋譜再生



。。。こちらも1票です。

棋譜再生



。。。2票です。

棋譜再生

「下辺が大きく見えます。」


。。。4票でした。

棋譜再生



。。。2票です。

棋譜再生

「「E-18で一段落?その後はD-17かな?大場かな?」このコメント変えません(^・^)/^^ 」
「左上を押さえて 」
。。。2回もコメント入れて頂いて、ありがとうございます。(*^^*)
一応、白後手になるところかな~と私は、思っていたのですが。。。どうでしょう??

。。。1票でした。

棋譜再生


。。。5票です。

棋譜再生

「そろそろ中央に向かいたいですが、2間だと少し薄い気がするのでこちらで」
「 Iの三々とかな~り迷いました。でもこれからの展開が幅広そうなLトビにします。」
「どちらも弱い石がないので広げて白の打ち込みを誘い、主導権を握りたいですね。一間トビが第一感でした。 」
「Lがんばって得票中!」

たくさんのコメントありがとうございます。

私も最初はLになるかな~と思ってました。

次回もまた、お願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

「一間に迫られた時」 今、分からないこと

今日は、連載シリーズ?(というほどのものではありませんが。)ではなく。。過去の記事についてです。

以前、「一間受けに迫られた時」というタイトルで記事にしてました。

でも、途中でストップ。。。(>_<)

というのも。。ちょっとした?疑問が頭を離れなかったから。。

その疑問を解消することなく、今まで来たのですが。。

弱いと、いろんなことで悩みます。
しかも質問の仕方も下手なので、解消できないことが多いです。

027_R_201504011724405e3.jpg
数日前に自宅のポストに届いた 
「囲碁研究」4月号。

これに。。。また、その形が載っていたんです。

「また」というのは、以前も似たような形で取り上げられていたから。。

お!と思って。。。見ていくと。。

「双方の石を見比べて戦いの方針を立てる」との見出しのもとに。。P47です。

021_R_20150401172844fb1.jpg
① こんな配石が。。

そうです。「一間受けに迫られた時」ですね!

疑問が解消できるといいな。。と思っていたのですが、やっぱり解消できず。。

022_R_20150401172846ea0.jpg
② 黒は②とハサミですよね。ハサまずにヒラかれるのは。。甘いので。

024_R_201504011728481e8.jpg
③ 白がトんだときに、④のツケ

もたれ攻めです。

でも、私がいままで見ていたのが。。

025_R_2015040117285073e.jpg
④ この形。。この形に黒、しっかりしていて不安ないのは、まだ分かりますが。。

でも、この黒の形がすごく苦手で。。

この形にして、勝ったためし、、ないんです~。
なんかもう、このあと、どう打っていいか、さっぱり分からないんです。

だから、大抵は。。

024_R_201504011728481e8.jpg
⑤ ツケてました。

「囲碁研究」にもこの手が載ってますし、これでOKなんだ。と思うのですが、
でも、問題は 配石。。。

白、星にヒラキがあるんです。前の囲碁研究でも、ヒラキがありました。

ヒラキがない時は、やっぱり、相手を固めてしまうので、、よくないのかなぁ。。ツケ。。

これが疑問です。
私は、自分の対局の時は、ヒラキのあるなしに関係なく、よくなくても、ツケてます。

ブログにも、トビに自信のない方はツケでいいのでは?と書いてしまっていたのですが、

本当にそれでいいのかな?と。。

で、記事がストップしてました。

ツケの大まかな考え方です。

029_R_20150401180506fe3.jpg
⑥ ④のツケですが。。こう、白にもたれて、、自分を強くします。

ツケるということは、自分と、相手、お互い強くなりましょう。ということですよね。

だから、攻めたい石の反対にツケます

030_R_2015040118050705e.jpg
⑦ 白⑤のハネには⑥とノビて。。⑦には⑧

031_R_20150401180508187.jpg
⑧ 白のワリツギに。。

032_R_20150401180510c6b.jpg
⑨ ④とカケツいで、黒の根拠はしっかり、生きています。

生きているので、あとは、白の攻めに専念できるのですね。

④でカケツギではなく、②の上にツナぐ方が地も辛く、白の根拠も奪ってますが、。。
この場合は白、緑の石にヒラキがあって、根拠もあるので、、黒もしっかりカケツギで打つのでしょうね。

自分をしっかりさせておいて、相手への攻めを狙う
これがツケの考え方ですね。

029_R_20150401180506fe3.jpg
⑩ でも、やっぱり、緑の位置に白がいるときに有効?なのかな?

よく分からないです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


今日は一日出かけます。(*^^*)
明日の記事は午後になります。また、
コメント返信は夜以降になります。
よろしくお願い致します。

投票碁です。 ⑬ 黒の次の一手決めたいです。

今日は、「投票碁です。 ⑫ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)」の続きです。

白の一昨日の一手。。。


棋譜再生

①  26 のコスミツケにしましたが。。

やっぱり最初に頭に浮かんだ。。


棋譜再生

②  こちらにすれば、よかったですね。

いろいろ考えすぎてしまいました。
考え過ぎはよくないですね。。

打ってしまったものは仕方ないし、後悔してもしょうがないので。。このままいきますが。。

この26の方がよかったし、こちらの方が勉強にもなりますし、面白そうでしたね。


えっとですね。。。


棋譜再生

この㉖ のコスミツケ、真似しないでください~(>_<)

(する方、少ないとは思いますが)

この手を打って後悔、ということもあって。。。

ミクシィの方でちょっと聞いてみました。

(白、私一人なので、このくらいはアリにしてくださいね。

ブログを読んでくださる方にミクシィをされている方がおられて、それで入りました。


で、聞いてみたところ。。。やっぱり。。

「左下のコスミツケの感覚は、高段者を目指すなら、絶対捨てるべきだと思います。

相手に2立3せきの好形を与え、三々入りも残っている。

ましてや、下辺の黒模様をケシにくくさせている

私かなり罪に見えます。」

というご意見が。

ごもっとも。。。

どうしてこのコスミツケになってしまったのか。。書くとながーーーい話になるので、省きます。

あ。。もし、左下を地に。。というのであれば。。


棋譜再生

トビサガリの方が(この局面では特に)黒を固めてない分、いいですね。

もちろん、碁に絶対、はないと思いますが。。。

反面教師にしていただければ、と思います。

ということで。。

黒の次の一手ですが。。


棋譜再生

㉗のノビにしますね。

この一手、という感じのコメントがほとんどですし、私もそう思います。

白は㉘のハネにしますが。。。

黒の次の一手。。。㉙のオサエでいいですか??

投票BOX設置したので、ご意見お願いしたいです
よろしくお願い致します。(*^^*)

ご意見ですが、符号でお願いします
符号は「棋譜再生」というところを見ると分かります

お手数ですがよろしくお願い致します。

投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析




 今回の㉗のノビですが。。頂いたコメント紹介します。


「F-4です。そろそろ、白が厚みの活用が焦点に」

「F-4です。」

「f-4 」

「5の上に普通に立ちます。二立三析は不満なし左下33もまだ残ってます」

。。。その通りですね。

「 F4 ノータイムでここに打ちます。」

「F4の一手のように思えますが...」

「F4の一手と思います! 」

「手なりでF4に打っちゃいます。他にいいところがあるのか他の方の意見も参考にしたいです」

「F-4」

「 F4」

「 f4ですけどコスミツケで白間に合いますか?」

・・・・たぶん、間に合わないですね。。打った以上は仕方ないですね。ありがとうございます。

その他、こんなご意見が聞けました。


棋譜再生


「L-16 F-5が正解と思いますが先に上辺を取りたい・・」

。。。ありがとうございます。(*^^*)

たくさんのご意見、感謝です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

再び明治村へ行ってきました。(*^^*)

今日は「明治村へ行ってきました。(*^^*)」の続きです。

4月3日、(木)に再び明治村へ行ってきました。(*^^*)

もちろん、「明治探検隊」の冒険の書の謎を解きにです

次男君もすごく楽しみにしてました。

次男君はほとんど謎解きに参加してないし、(難しいので)、ただ、私と長男について歩くだけなのですが。。
でも、楽しいのでしょうね。

子供って不思議ですね。

009_20150403205046756.jpg

明治村です。

036_201504032051478b0.jpg
冒険の書、初級は、もう解読済み、クリアした証のバッヂ ゲットです 

次男君早速つけてました。

興味のない方もおられると思いますし。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

午後UP予定です。

今日の記事は。。午後、UPできたら。。と思ってます。
もしかしたら、夕方になるかもしれないです。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク