

中国流の布石から ②

今日は。。「中国流の布石から」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

参照するのは。。

「囲碁研究5月号」 そして。。

「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ です。

普段は中国流。。打たないのですが、この間初めて?打ってみました。
まだまだ私にとっては三連星と違い、お客様?に近い戦法です。

ちょっとずつ、学んでいこうと思ってます。

018_R_20150427164045584.jpg
① 今日はここからです。

この段階での三々です。

黒は。。

019_R_201504302019527c1.jpg
② もちろん、③と遮りたいですよね。

この形は、三連星でも出てきますよね。

020_R_20150430201953ce4.jpg
③ ④のノゾキには。。⑤とツナギ、、白、⑥のコスミなら。。

021_R_20150430201955ca4.jpg
④ ⑦のアテコミが形。

白は⑧にツナギですね。

ここで。。。

⑨とオサエもあるのですが。。

ちょっと断点気になりますよね。

022_R_201504302019565c4.jpg
⑤ ⑨と一間にトビでも、白に利きます。

ここで、手を抜く人は。。いないと思います。

でも、一応、またの機会に手を抜いたらどうなるのか、載せれるといいな。とは思ってます。


023_R_201504302024512a7.jpg
⑥ 緑に受ければ、堅いですね。これで白生きです。

(②の右に打っても生きているようです。)

ここで、そう、黒、怒りましょう。(笑)

024_R_201504302024520db.jpg
⑦ 緑にトビマガリがきつい攻めでしたね。

これは、「白が苦しく黒よしの進行です。」 (囲碁研究5月号32ページより)

もし。。。

026_R_201504302024556bc.jpg
⑧ ②の三々だけ打って、④と守ったら??

これ。。。⑤とオサエてしまってOKです~。

だって、②はすごい持込み & ③のサガリがきては自ら根拠をなくし、白大損です。

007_2015042518431722a.jpg
⑨ ⑤とトぶ手については。。

ここまでにします。(簡単に載せました。)

次回は。。

017_201504302035365db.jpg
⑩ こちらの②とケイマであおる手について載せますね。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

今日は。。。短かったですね。いつもが書き過ぎなだけかもしれません。。

中国流の布石から ③

今日は「中国流の布石から ②」の続きの記事です。 (*^^*)

よろしくお願い致します。

059_R_201505011933257c4.jpg
① こちらです。

061_R_20150501193328029.jpg
② 前回まで①と一間にトぶ手を載せてきましたが。。

062_R_20150501193329d54.jpg
③ 今日は①のケイマです。

前回同様。。

「囲碁研究5月号」 
「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ 

を参照して書いていきます。(*^^*)

063_R_20150501193330c02.jpg
④ 黒①に対して。。②と受けておけば無難ですね。

参照する書籍とは違うのですが。。

「中盤の花形戦法 運用、撃退マニュアル」 加藤充志 日本棋院の
163ページを見ると。。

プロは①に②とは受けにくいんだそうです。
「それだけでへなった感じがしてね。」

ただ、アマの皆さんには受けることおススメします。とのことです。笑

ここから、、黒、どうやって攻めましょう??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

今日、一日 記事お休みします。

昨日は一日、碁会所へ行ってました。

以前の記事で紹介した囲碁カフェKOSUMI」さんです。
すごく楽しくて。。。

たくさん、写真 撮ればよかったのに撮ったのは囲碁(盤面)ばかり・・汗

様子を伝えようにもそこまでの表現力もなく。。。大汗

盤面の方はまた、簡単に載せたいと考えています。(*^^*)


今日も、実はお出かけです。

今日、一日記事、お休みします。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

ペア碁の練習 (囲碁カフェKOSUMIにて)

今日も記事をお休みしました。

その前の土曜、日曜と一日中囲碁でした。(*^^*)

主婦なのに二日も家をお留守に。^^。

楽しかったのですが、記事を書く気力が今の今までわかず。。。。

プライベート?が囲碁で充実してしまうと、ブログ書く意欲がなくなってしまうようです。

ちょっと物足りない、打ちたくてもたくさんは打てない。。
そんな状況の方がかえって私はいいのかもしれないです。笑

土曜日はペア碁パートナーの方と囲碁カフェKOSUMIで練習碁を打ちに行きました。

若い方も多く通われ、土曜日、日曜日はとても賑やかになるのだとか。

その日もすごく多かった。。
いろいろな方と知り合うことができました。

相手になってくださったペアの方、ありがとうございました。(#^^#)

001_20150504202501ba4.jpg
練習碁の一局目です。

私達の白番。2子局です。

パートナーの方と構想が違ってて。。笑

そこもペア碁の面白さですね。

002_20150504202503cb5.jpg
その後の進行です。結果は内緒。

003_201505042025051a0.jpg
2局目。。今度も白番。
あれ??また、、中央が。。。

004_20150504203407c1c.jpg
やっぱり模様の碁に。。

私もパートナーの方もどちらかというと地より模様??

次は黒番。。。ここからがとても難しく。。

005_201505042025072bd.jpg
黒のペアの方に上手く打たれてしまいました~。

三々へ打つタイミングを逃し。。

強引に下辺へ突入。

私、シノギというか、サバキというか。。めちゃくちゃヘタで。。。

006_201505042040541f7.jpg
次は黒番で。。。もう全然私にはシノギが見えない。。(かっこよく書き過ぎですね。笑)

2線につけたのは私。。大汗

対局後、パートナーの方にこれよりもう少し早い段階で、ツケではなくて一本三々に入ってみたらどうか、という指摘が・・・
なるほど~~。

これからは分からなくなったら、コウ材打とう。。((゜.゜) (心の声)

その後もう、2局打ちました。

トータル2勝2敗。。

そのうちの2敗は、時間切れです。
でも一局は確実に負け碁でした。

私はどちらかというと早打ちなのですが、、ペア碁だとやっぱり慎重になりますね。

ただ、やっぱりペア碁は楽しいです。(*^_^*)

パートナーの方の思わぬ手に。。。

「そこですか~~!」とびっくりさせられたり、関心してしまったり、意図がさっぱり分からず困ったり、(笑)なるほど!と勉強になったり。

負けても、悔しさが個人の時とは全然違いますね。^^。

私の場合は、、パートナーの方との棋力差がそこまでは大きくないので余計に楽しいのかも。

囲碁カフェさんでドリンクと夕食まで食べてきました。

写真撮ればよかったと、帰ってからかなり後悔。。。
私の文章力では様子が伝わらないので今回は省きますが。。

マスターにお礼を言い。。

帰ってきたときは9時すぎでした。

私が帰った後も、まだ対局は続いていたのでしょうね。(*^_^*)

今度は、写真も忘れずに撮りたいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

日曜日は、日本棋院へ。
「基本布石事典」購入しました。

布石で碁を悪くしてしまうパターンから脱却したいです。

明日は、午後、限定問題を。。
明後日は、「投票碁」の続き載せる予定です。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

限定問題です。 ⑩

今日は「限定問題です。 ⑨」の解答の記事です。(*^^*)

白が黒の星に一間高ガカリしたところ、、もし、選ぶとしたら、A B どちらの定石を選びたいですか?という、、問題です。



棋譜再生





棋譜再生


題としては少し、変?な問題だったかもしれません。汗
どちらも定石ですしね。。

正解?は。。。

です。
17名の方が参加してくださり 12名の方が正解です。

正解率の高さに。。。ちょっとびっくりしてしまいました。
簡単でした??


棋譜再生


どうしてこんな問題を出したかというと。。

私、 ②と 高ガカリされると、つい数年前までなんの疑問?ももたず、喜んでA図を打っていたんですね。

まず。。

Bに投票してくださった方のコメントを紹介します。(*^^*)

「6級です。?の下がりが効いて黒良しと見ました。」

。。。6級さん、ありがとうございます。サガリ、絶対の一手ですよね。

「 Aは小目の定石だから簡単に荒らせるんですよね?」

。。。そうなんです~。味が悪いんですね。Aは。。

「「Aは小目のツケヒキ定石とよく似ていますが、隅が甘いのではと思って。あ、3級です。」

。。。3級さん、ありがとうございます。

「 7級です、この打ち方しか知らないから(?)です。Aは三々が狙いとしてあると思います。 」

。。。私、そのまま地だと思ってました。

「なんとなくですが、堅そうに見えます。Aは右辺の足下すくわれそう。」

「 星からのツケヒキは隅に手が残るらしいです。でもA図黒7を一路右にしたらどうなんでしょう?」

。。。一路右なら、地でしょうね。^^。

「 Aだと隅だけのように見えますが、Bなら右辺に広がって行けそうなので。 」

「2級です。ははは・・私の仲良し「碁敵」との対局でよくあらわれます。下りがなんとも好きです。\(^o^)/」

。。。そうなんですね。笑 サガリ、大きいですよね。

「 ツケヒキは腰高な感じがするし、こちらは隅も右辺も打っているので(初段)」

。。。初段さんいつもありがとうございます。(*^^*)

Bの方がいい理由は2点あります。

(参照しているのは囲碁研究の定期購読を申し込んだときについていた付録

「加藤流実戦定石特訓 12 」 6ページからです。)

1つは。。皆さまがおっしゃるように、

A図は。。

 「黒地はまだ不完全」だということです。



棋譜再生


たとえば。。⑨くらいにヒラキを打っても、まだ、完全ではなくて。。三々の味が残ります。

(白もすぐにいくのは、黒を丈夫にしてしまうので、ダメですが、狙いにはなります。)

さらに。。


棋譜再生


白から⑩のサガリがくると、、ほっておくと、もう、あっという間に隅が手になります。
つまり⑩のサガリが利くんですね。

といって、、⑩に受けるのも。。。ですよね。

ただ、私、黒、これで地だと思っていたので、(大汗)

中盤から相手の方に三々とか入られて。。
「なんて無茶を~~!」って怒ってました。

で、無理に取りにいって、上手く取れなくて、(当たり前ですが)

「なんでこうも私は死活が弱いんだろう?」って思っていて。。。笑

この付録を読んだときの衝撃。。

こんな手はない、、という思い込みは本当にダメですね。
無理な手を誘発します。

その時その時でしっかり自分の頭で読まないといけないと痛感しました。

Bの定石なら、ほぼ確定地とよべるそうですよ~。

B図がいい2点目の理由は。。

 中央の勢力B図の方が強いからです。



棋譜再生


どこに中央に勢力が??と思われるかもしれません。


棋譜再生

例えば。。⑪あたりが利きます。


棋譜再生

単純にこうなるとして。。もし、中央が大事な碁になれば。。この利きは大きいですね。

上からの利かし方はいろいろありますが、

この形は打ち込みより上から利かす手を考えるべきと書いてありました。

「利かした石は軽く見よ」といいますし、場合によっては小さく捨ててしまってもいいと思います。

じゃあ。。A図はどうでしょう??


棋譜再生

⑪はいいところではあるのですが。。白に利かないんですね。

②④⑥ のカギ型にマガった石がとても強くて、黒より、白の方が中央に強い形です。

以上、2点がB図を選びたい理由です。(*^_^*)

A図に投票してくださった方のコメントも紹介しますね。

「確かAは小目の定石なので、星の場合は1路分得、というのを見た記憶があります。 」
。。。一路広い分、味があるのですね。でも私もそう思ってました。^^。

「先手で空き隅にまわれるので 」
。。。そうなんですね。先手はとれそう。。そのあたりは考慮したいところなのかな?

「風鈴5級です。単純に考えてAは黒23目白13目。Bは黒24目白17目ほどなのでAにしました。」
。。。風鈴さん、計算、ありがとうございます。(*^^*) まだ、A図はまだ黒地とは呼べないようです~。

「手番の差でしょうか・・・自信ありません」
。。。黒先手ですしね。そのあたりが定石の理由??

たくさんのコメントまた、参加、ありがとうございました。(*^^*)

ということで。。。

次の問題です。


棋譜再生

⑪のカカリに手抜きして、⑮までとなったところです。

次の白の一手(16手目)はどこに打ちたいですか?


A。。。受けます。

棋譜再生



B。。。こちらにハサミます。

棋譜再生



C。。。いや、高くハサミたいです。

棋譜再生



よかったら、ぜひ、投票参加してください。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます。

投票ですが締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析




答えは「限定問題 ⑪」に載せています。よかったらこちらもご覧ください。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
