定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ④

今日も「定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ③」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

001_R_2015053020251463e.jpg
① 黒、緑の手は定石はずれですが。。白の咎め方を載せています。

その一つが。。

002_R_201505302025151ef.jpg
② このアテコミでした。
こちらをずっと載せてましたが、

前回の記事から、もう一つの咎め方を載せています。

それが。。

007_R_20150530203722a29.jpg
③ このツケです。

私も、書籍を読むまでは、アテコミしか知らなかったので。。
ちょっと意外に感じる方もおられるかもしれません。

気になるのは。。

014_R_20150530204819ed2.jpg
④ 黒から②とワリコんでくる手ですよね。

でも。。

015_R_2015053020513287f.jpg
⑤ ピン!とツナいで。。黒、相当なダメ詰まりなんです。

017_R_20150530205134a2a.jpg
⑥ ①とキってきたら、どうしますか??

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

今日一日お休みします。

今日の記事ですが。。
急用ができて一日お休みします。

明日ですが、「限定問題⑭」の解答をを載せたいと思います。(*^^*)
(解答してくださった方、ありがとうございます。

次の問題だけ先に。。



コスミ、一間トビ、ケイマ をテーマに2題出してきましたが。。
今回が最終です。


棋譜再生

白は⑫と堅くなったので、⑭と打ちこんできました。
⑮のトビは、、素直な一着です。
白⑯のトビに。。。

黒の次の一手は? 
出題は前回同様、囲碁研究からです。


A。。。ケイマです。

棋譜再生



B。。。コスミます。

棋譜再生


C。。。トビます。

棋譜再生


よかったら、答えの投票に参加お願いします。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます

問題ですが締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。⑯

今日は「限定問題です。⑭」の解答の記事です。(*^^*)

よろしくお願いします。

こちらの問題です。


次は黒番です。


棋譜再生

左下の白が強くなりました。

相対的に、、⑬、⑮の石が弱くなってます。

補強したいです

どう、打ちますか??

というものでした。

出題は
「2015年囲碁研究4月号」一間トビ・ケイマ・コスミの使い方①からです。

22名の方が投票に参加してくださいました。
ありがとうございます。(#^^#)

正解ですが。。

C。。。トビです。

棋譜再生


13名の方が正解でした。(*^^*)


以前の問題のこの形。。。覚えておられますか??(*^^*)


棋譜再生


こちらなのですが。。。
13手目は、ケイマ、コスミ、一間トビ。。のうちのコスミが正解でした。

コスミは相手を分断していて、自分はしっかりつながっています。
強い手です。
反面。。ケイマや一間トビに比べて(コメントで初段さんもおっしゃってますが)足が遅いという特徴が。。。

今回は。。


棋譜再生

一間トビが正解です。

一間トビは守りのイメージ?でしょうか??

でも、ただ、守るだけではなくて、もし、相手がうけてくれなければ、打ち込み等を狙いますよ
と、次の狙いを秘めたちょっと脅かしている手でもあるんですね。(*^^*)

頂いたコメントを紹介します。
(ありがとうございます。)

コメント読めば。。。。解説全然いらないくらいです。

「問題として出されると「うーん」ってなりますね。でも普段なら何も考えずにとんじゃってます…」
。。。感覚がいいのですね。

「一間飛に悪手なしかな?」

「 6級です。白の勢力圏内だから」
。。。6級さん、そうなんです~!

逃げは一間トビ

「2間開きの両側に相手の石が来たら飛ぶって聞いたことがあります 」
。。。私もトンでます。^^

「ケイマはツケコシとかで薄いので嫌です。コスミは押されると左上が固まります。」
。。。解説、いらないくらいですね。(*^^*)

「特に理由はありませんが感覚的にケイマは薄いコスミは足遅と感じたので(初段)」
。。。初段さん、ありがとうございます。その通りです。

「 風鈴5級です。左上をあんまり固めたくないのでトビです。 」
。。。風鈴さん、そうなんです。

「ケイマはツケコシ白シチョウ良しコスミは上辺自然と固まりそうなので。」
。。。ヨミがシッカリ入ってます~。

左上の白を固めさせるのは嫌です、トビます。」

「A~Cで白に打たれると嫌なのがCだから。あと上辺の打ち込みも残していそうな気がするから。ys 」
。。。∑(゚ロ゚〃) ysさん(ですか??)鋭い!

一応。。。写真も撮って解答を用意してましたが。。

もう、コメント通りの解説になります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

  次男君の好きなもの(こと) 2015、6、3 (水)

久々に日記です。(*^^*)

(囲碁ではなく、本当にただの日記です。)

ここ数日、長男(中3)が家にいません。というのも今、修学旅行中。
夫もいません。(どこへ行ったかは秘密。笑)

ということで。。。次男君(小3)と2人きり~。
滅多にない機会です。
うるさい(細かい)お兄ちゃんもいなくて、のびのび?できそう~~。

夕食。。。外食にしちゃおうか?と。。


修学旅行前、長男

「母ちゃん、どうせなら、(修学旅行中)次男と二パチ屋へ行って来たら?」って。

二パチは、、居酒屋さんで全品280円というお店です。
食べ放題、飲み放題コースもあります。

夫と長男は二人で出かけたことがあるのですが、私はまだ一度もなくて。。

「(次男)連れてって食べるものある?」

と聞いたら、

「ポテトもあるし、からあげもあるし、大丈夫じゃない?」

というので、そこへ行くことに。(*^^*)

カメラ、持っていけばよかったのですが。。。まあ、食べることに集中したいし。
と持っていきませんでした。

その前に。。。

次男君、前髪伸びてきたし、髪も伸びてきたし。。ということで、近所の床屋さんに。

夫、長男、次男。。。そして義父も、そこへ通っていた、という親子3代でいきつけの床屋さんです。

いつもは長男が自分の髪を切るついでに次男も連れて行ってくれるのですが。。
今回は初めて私が一緒に行きました。

そこで分かったのは次男君、注文が多い。。。(-"-)

しかも

髪を切るとかゆくなるのか、、早く終わってほしいからか。。

「後、何分かかりますか?」ってひっきりなしに聞いてるし。。

「動いたら1時間かなぁ~。じっとしてたら10分で済むけど」

床屋のおじさんも慣れてますね。 笑

長男がいたら、「うるさい!」って一喝してそう。

床屋ですっきりしたところで。。。二パチさんへ。

私は車を運転しない(できない)ので、自転車で。
自転車ですし、お酒は飲む予定はないのですが。。

まったり、のんびり、食べよう

そう思っていたのに。。次男君。

「母ちゃん、「鬼に金棒」の意味はなんでしょう?」

いつものごとく、突然の問題。

「え。。。。強い人がさらに強くなること?」

「う。。。ん。ま、正解に、、しておくね。じゃあ、次の問題。
二度あることは三度ある」に類似していることわざはなんでしょう?」

・・・・・あの。。。お母さん、、、 のんびりしたいのですが。。。

さらに!

「ことわざ、順番に言ってこうよ! 「猿も木から落ちる」 はい、次、母ちゃんの番。」

・・・・・え。。。そんな永久に?終わらなさそうなの、いやなんですが。。お母さん。。

次男君、最近ことわざに夢中。。。その理由は、

001_201506032039011d4.jpg
これです。
「ドラえもんのことわざ辞典」 小学館

この本買ってあげたんです。
私が子供の頃も、漫画でことわざだいぶ覚えたので。。
長男の時もやっぱりあげました。

テレビで放送された
「ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜」の映画を見て以来。。

すっかりドラえもんファンに。(*^^*)
(少し前まで妖怪ウォッチばかりだったのですが。。)
そんなこともあって、この本はぴったり!と思ったんですね。


でも、この本を見てから。。
次男君しょっちゅうことわざの話をするようになりました。 笑

何を買い与えても反応の薄い長男と比べ。。
次男君は反応がありすぎて、後が大変です。

「あんた、、、懲りないよね。あんな本買ってあげたらこうなること、分かるじゃん~。」
とは、夫の言葉。

ことわざを順番に言っていく遊びは丁重に(笑)お断りしました。
(教育より、今は食欲です~。次男君、ごめん。)

頼んだものは、からあげ。ポテト。お茶漬け、コーラ ジンジャーエール、だし巻き卵。たこ焼き。
メニューの名前しっかり覚えてなくて適当です。汗

。。。よく分からない組み合わせです。
(キャベツがサービスでつきましたが、栄養もないし。。。)
(正直何頼んでいいのか分からなかった。。全然何の役にも立たない日記ですね。汗)

量は、まあまあ。。値段も居酒屋さん、ということを考慮すれば??

気になる方は「二パチ」で検索してみてくださいね。

ポテトを食べながら次男君。

「これこそ、本当の「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 だね!」

って。。。本当のって(笑)


その後。。書店へ。

次男君がそこで買った(選んだ)もの。。

002_20150603203903431.jpg
じゃん!
 「ドラえもんの四字熟語100」 小学館

「懲りないよね」って夫にまた言われそう~~。

まあ。。。でもこれを機にいろいろ覚えてくれれば。。。

さらに!!

003_2015060320390480c.jpg
 「かいけつゾロリのおやじギャグ200連発!」 ポプラ社

これ、帰ってから、真っ先に読んで、笑い転げてました。

もともとだじゃれ大好きな、次男君。

これを読んでさらにレベルUPしそうです。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

投票碁です。 ㉑ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は「投票碁です。⑳ ぜひ、参加お願いします。(*^^*) 」の続きの記事です。


棋譜再生

白が42にオサエたところです。

黒の次の一手(43手目)を選択肢の中から投票していただいたところ。。

18名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

次の黒の一手ですが。。


 です。

棋譜再生


13票でした。(*^^*)

頂いたコメントです。

「junkuです。ブログを紹介していただき、ありがとうございます。」
。。。いえ、こちらこそお願いします。

「 Bも成程と思い迷いましたが、ここをこんな感じで荒らした以上左上は我慢すべきなのかな?と思いまして。」

「 B-11のハネダシが怖いですが。竹太郎タブン無理だと思いますね。 」
。。。竹太郎さんありがとうございます。無理かな~と思ってます。。

「勘です。」

「ツケ引いてほぼ生きでしょうからその後左上受けます 」


次の白の一手(44手目)ですが。。


棋譜再生

ノビで。。

普通はオサエだと思いますが、中央を意識した手です。

いい手じゃないかもしれませんし、それは分かりません~。

ということで。。

次の黒の一手(45手目)の候補募集します。

投票BOXを設置したので、よかったら、ぜひ、候補をあげてください。(*^^*)

 候補ですが、符号でお願いします。

 符号は「棋譜再生」というところをクリックすると分かります。

 候補は一人お一つまでとさせていただきます。

よろしくお願い致します。(*^^*)


投票ですが、締め切らせていただきました。
たくさんの候補ありがとうございました。
(*^_^*)





無料アクセス解析



そのほかの候補です。


。。。2票でした。

棋譜再生

「15級HKです。コメントを褒めて頂きありがとうございます(*^^*) ここは、自分の手を信じてBで(*^^*)」
。。。HKさん、いつもありがとうございます。

2級です。コスミでガマンもありかなぁ (^_^;)
。。。2級さん、ありがとうございます。左上を考えて、ということですよね。


。。。1票でした。

棋譜再生



。。。2票です。

棋譜再生

「ここを何とか凌いだらP-9・N-13あたり狙いたい HALです」

。。。HALさん、ありがとうございます。今度は焦点を右側に。。ということですね。

コメント、投票、ありがとうございました。(#^^#)
また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク