

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③

今日は、「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ②」の続きです。(*^^*)

001_R_20150630184243f65.jpg
① 小目に高ガカリしました。

003_R_20150630184244075.jpg
② 一間トビに受けるのは堅い手です。

(実戦でも使ってみましたが、、確かに堅いです。発展性もないし。。笑)

②のツケに③の受けなら普通ですね。

ただ、一間トビの時は。。

005_R_20150630184245e29.jpg
③ ③とハネだす手があります。

006_R_20150630184247262.jpg
④ 白は④のキリですね。黒は⑤のアテから⑦とオサエます。

白としては。。

017_R_20150622154235a66.jpg
⑤ この図なら穏やかで分かり易いですが。。

008_R_20150630184248c53.jpg
⑥ ①とキッてみたくもなりますよね。

黒はもちろん②とノビます。

よく書籍に載せられているのは。。③と1子カカえる手ですが。。

009_R_20150630193956258.jpg
⑦ ③ともう一つアテるのはダメなのかな?と。。。(笑)

今日はここからです。(*^^*)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む


午後UP予定です。

今日の記事ですが、午後UP予定です。

昨日の記事 「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③」の続きを載せる予定です。
よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ④

今日は「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③」の続きの記事です。

今日は、、いきなり本題からです。

006_R_20150630184247262.jpg
① ここで。。。

008_R_20150630184248c53.jpg
② 書籍に良く載せられているのが、①から③とカカエる手です。
(場合の手とはされてますが)

前回。。

009_R_20150630193956258.jpg
③ ③のアテていくとどうなのかな?について、自分なりに検討してみました。笑
アテていくと良い結果にはなりませんでしたね。

(私なり、で強い方に聞いたわけではないので、間違っているかもしれませんが

今日は。。

008_R_20150630184248c53.jpg
④ ここからです。

052_R_20150702083028c1d.jpg
⑤ 書籍に載っている手順は。。②とアテて。。

053_R_20150702083030459.jpg
⑥ ③のヌキに、④とトブ手です。

普通と言えば、、普通ですね。

④のトビで。。2目の頭だからと

060_R_20150702083555089.jpg
⑦ ③とハネていく手はよくないのでしょうね。

(この図も載ってなかったし、考えるまでも。。といったところなのかな?)

061_R_20150702083556fd6.jpg
⑧ ④と愚形にマガられても困りそうです。

(自信があるわけでもないのでもっといい図があったら、ご指摘お願いします。)

062_R_20150702083557d0f.jpg
⑨ 打った以上はオシていきたいのですが。。⑥までになると。。

063_R_2015070208360086d.jpg
⑩ そうですね。。キリが残っているんですね。(>_<)

070_R_20150702083956e2d.jpg
⑪ さらに、白からカケる手もありそうですし。。黒、窮屈です。

自分の弱点を無視した打ち方はよくないのでしょうね。

078_R_20150702084401bf2.jpg
⑪ なので。。黒、①のトビ、白も②のトビ、黒③と右辺を受け。。

ここまでが定形になってます。

この図の評価ですが

「定石大事典」 下巻 日本棋院  
「⑦(図の白2)とトんで戦いだが場合による」 (681ページ 6010図)

「基本定石事典」上巻 日本棋院 高尾紳路 
通常は白が苦しめ。ただし、配石しだいでは互角の戦いだろう」(303ページ 4図)

とのことです。やっぱり周囲の状況次第ですね。

次回は。。

052_R_20150702083028c1d.jpg
⑫ この②のアテで。。

001_R_201507021102482bc.jpg
⑬ ②とノビてきた場合を載せたいと思ってます。(*^^*)

この手の狙いは。。

002_R_2015070211024933d.jpg
⑭前回も載せた緑のサガリです。

怖い狙い秘めているんですね。 

また、次回もよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

少しずつの記事になります。

投票碁です。㉔ 黒の次の一手の候補、お願いします。(*^^*)

今日は、「投票碁です。㉓ ぜひ、参加お願いします。(*^^*)」の続きの記事です。


棋譜再生

白が48にオサエたところです。

黒の次の一手(49手目)を選択肢の中から投票していただいたところ。。

17名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

次の黒の一手ですが。。

 Aです。

棋譜再生

11票でした。

頂いたコメントです。

「取り敢えず此処へ着手次は・・HAL 」
。。。HALさん、いつもありがとうございます。^^
次の手~。。白も悩みます。

「B9の方が安全だけど、低く抑えられてしゃくなんでC9で。HKでした(*^^*)」
。。。HKさんありがとうございます。「しゃく」とか「悔しいから」とか、、囲碁ってなんかそのあたりも不思議で面白いですよね。

「まずは自分の石を安定させてから、キリやハネダシも含みに。」

「 39です。黒がいいとみて、ガッチリ打ちたいと思います(^o^) 一番スタンダードな生き方ですかね。」
。。。39さん、ありがとうございます。白、、、確かに大変です~。(-_-)

「 2級です。ここ打って白カケツギに外へハネ出す。私も4連敗でへこんでいます。(T_T) 」
。。。お!! 私だけじゃないんですね。脱出できましたか?私はあれから打ってません。。(._.)

「この生き方意外だと、左上の黒も死にそう。 」

コメントありがとうございます。

次の白の一手(50手目)ですが。。


棋譜再生

ツナギにします。

本当は、こんな悠長に打っている場合ではないと思うのですが。。
自分も薄いので。。

辺の黒に対しては利いてるかな?と思ってます。


ということで。。

次の黒の一手(47手目)の候補募集します。

投票BOXを設置したので、よかったら、ぜひ、候補をあげてください。(*^^*)

 候補ですが、符号でお願いします。

 符号は「棋譜再生」というところをクリックすると分かります。

 候補は一人お一つまでとさせていただきます。

よろしくお願い致します。(*^^*)





無料アクセス解析




その他の候補です。


B。。。2票でした。

棋譜再生

「6級です。眼を作る時は斜めに打てと聞くから」
。。。6級さん、ありがとうございます。確かにそういいますね。^^

「改めて見ると特にいい手でもないかもしれませんが、自分で提案した手なので。」
。。。ありがとうございます。


D。。。1票でした。

棋譜再生



E。。。1票です。

棋譜再生

「1番変化がありそうで見てみたいので」


G。。。票でした。

棋譜再生

「B-9のノビから、E-9の切りを狙いたい。」
「Aと迷いましたが、どうもAで手抜きはB7から黒が死にそうです。」
。。。読んでおられますね。


たくさんの投票、そしてコメントありがとうございました。(*^^*)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

次男、怪我をしました。

次男が、昨日の夜、怪我をしました。

血や怪我の話が苦手な方はここからは読まないでください。



昨日は、私が碁会所に出かけ帰りの時間が夜8時近くをまわり。。。
その後、家で次男、長男とボードゲームで遊びました。(約束していたので)

そのため、いつもは9時前に入るお風呂の時間がその日は10時半を超えてました。

明日は日曜日だし。。まあ、いいよね。と。。のんびりと。。

次男は、もう、小学3年生ということもあって。。ここ最近は一人でお風呂に入れていました。

ただ、3月生まれということもあり(?)、次男は少々思考も幼くて、じっとしている子ではなく。。。
お風呂で、バタバタと遊んでいたようで。。

時々、静かに入りなさい と 注意はしていたのですが。。

突然お風呂から

「痛い!!!」という尋常でない大きな叫び声。

私と家にいた長男と、慌ててお風呂場へ。。。

092_20150705012536cc6.jpg

覗くと......血が。。。。

どうやら、お風呂の中でジャンプして遊んでいたらしく。。

お風呂の栓の方に、お尻をひっかけ。。。

5㎝を超える大きな傷が。。。

縦にパックリと割れて。。。。。。。。(それ以上はいえません。。)(>_<)

長男、

「母ちゃん!!!救急車!!!!」

「救急車呼んで!!」

次男。。。吐きそうな顏。。気持ち悪そう。。これはまずい。

血がとまらなかったら?? もう、、、このまま次男死んじゃう???

私は、血の気が引いて。。ひざはガクガクしてきて、

とりあえず、救急車呼びました。
どう対処すればいいかも聞かなきゃ。。。

聞いたところ、「とりあえず、タオルなどをあてておいてください。すぐ向かいます。」

とのこと。。

救急車に運ばれるのは次男は2回目。
1回目はインフルエンザによる熱性痙攣の時。。。

やっぱり長男(15歳)はしっかりしているだけあって、頼りになります。
私が次男の傍でおろおろしている間に、保険証、医療証、財布、携帯、鍵を私のカバンに入れ、
(それらがある場所もちゃんと把握しているんですね。。)

裸の次男に上の服を着せ、下着とズボンを別のカバンに用意。

火の元を確認してました。。(後から考えるとすごい。。)

救急車に運ばれている間。。次男、痛みより眠いのか。。それとも??
半分寝てました。

血は止まって。。。血圧や心拍数は正常の範囲に入るので大丈夫とのことでした。

病院へ行き。。。8針縫う怪我でした。

子供が病気になったり大けが?すると。。。変な書き方で上手く言えませんが、一瞬、死にたくなります。。

あまり修羅場というか、、緊急事態に慣れていない私は気持ちが弱いのでしょうね。

でも、8針縫った後の次男の顏が元気そうでほっとしました。

ポケモンの話をし始めたので、、、これなら大丈夫。

「お前、今度、お風呂で暴れたら、ぶっとばすからな!」 と 長男。

口は悪いけど、、まあ、いいお兄ちゃんです。

タクシーで家に帰って、次男が寝た後。。

「あいつ、文字通り、なんかいつも命がけで遊んでいるよな。(笑)」

「まあ、、猿に近い子だから。。(笑)」

当分は安静に、お風呂は禁止、シャワーで傷口を清潔に。

月曜日、もう一度病院へ行きます。

まあ。。。子供といるといろいろあります。

肝っ玉母ちゃんにはなかなかなれませんが、、早く、キズがよくなるといいなぁ、、と思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
