囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ②

今日は。。。「囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ①」の続きの記事です。

よろしくお願いします。(*^^*)

017_R_2015080104342594e.jpg
① 白、①とツケました。

018_R_2015080104342644e.jpg
② 黒は②と外からハネ。。。

白は③なら普通、、とのことでした。

。。。。。コゲイマジマリからのツケについては、以前、ブログ記事にもしてきたことがあって。。。

(それでも、最後までは載せきれてないのですが)

ある程度、図が頭に入っているのですが、その他のシマリからのツケは、

まだまだ勉強不足で。。。

今後、勉強して載せていきたいです。

いつもそうなのですが、

全部、載せきれる、と踏んでから、記事にしていくのではなく、

記事にしながら、調べたり、考えたり。。といったことをしているので、

途中で終わってしまう事も多々。。あります。

もどって。。。実戦は、

019_R_20150801043427a19.jpg
② ③とこちらからハネました。

黒は④が普通、とのことですが。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

午後UP予定です。

昨日は妹の結婚式でした。

妹は11歳下で。。。
私は妹が小学校5年生の時、結婚したので。。彼女は私の中ではずっと小学生のままでした。

やっと。。。彼女が大人になったのだと。。妙な実感が。。

。。。。

今日の記事ですが、午後UP予定です。

よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。 ㉗

今日は。。「限定問題です。㉖」の解答です。(*^^*)

このような問題でした。



棋譜再生

黒番です。どちらから、ツメますか??


A

棋譜再生



B

棋譜再生



出題は
「手厚さの罠」 王立誠 マイナビ からです。(*^^*)

記事に使わせていただくので、宣伝しておきます。笑



正解は。。。

Bです。

棋譜再生


今回。。。24名の方が参加してくださり、17名の方が正解でした。

たくさんの参加本当にありがとうございます。

頂いたコメントを紹介します。

「39です。上辺の模様を大事に打ちたいなあと。」
。。。39さん、いつもありがとうございます。ネット碁の方。。どうですか??

模様が大きく見えます。」

「右上模様が大きく見えるから・・HAL」
。。。HALさん、そうなんです。

「Aだと白二間に開いた後、N16へのワリウチや三々に入り込む味が残るので。HKでした(*^^*)」
。。。HKさん、ありがとうございます。

「 Aは強い石から動いているようで気持ち悪いです。 」

「風鈴5級です。白2間に開いたらケイマで右上に大模様ですね。」
。。。風鈴さん、そうですね。模様、がポイントです。

模様を拡大♪右下よりも右上が立体になるほうがいい感じ♪」

模様が大きくなりそう両翼の形がいい!」
。。。お!両翼にしたあと。。。どうするか、、次の問題に出そうと思ってました。(*^^*)

「 黒の厚い石の方に、白石を押したいです。」

強い方に押し付ける感じです。」

「 2級です。ひだまりさんの囲碁日記を毎回楽しみにしています。\(^o^)/」
。。。2級さん、ありがとうござます。(*^^*)
最近は二日に一度。。とちょっとスローペースですが、長く続けたいと思っているので、よろしくお願いします。

右下は手を抜いても大丈夫そうなので、先に上辺を広げたいです。」

たくさんのコメント。。ありがとうございます!

私もこの書籍から記事にしながら、学んで行きたいと思います。(*^^*)

そうなんです~~~。

今回のテーマは。。

模様は広げる」です。

B

棋譜再生


まず。。。模様とは何か?ですが、

書籍には 「隅や辺を土台にして、中央に向かっている勢力のこと」と明記されてました。(*^^*)

まず、模様だ、という認識がないと広げようがないですよね。

図の上辺の黒の構えは、、模様なんですね。

模様ができたら。。。広げます。

模様は広げる」 です。

だから、①からのツメが正解です。

Aですが。。。

棋譜再生


下辺に白石がきてますよね。。①と打っても模様の拡大は見込めないです。

B図がいいもう一つの理由は。。コメントでも書いてくださったように。。


棋譜再生

②とツメられても。。右下の黒石がしっかりしていて、安心なんです。

Aにコメントくださった方もありがとうございました。

ということで。。Bが正解です。

「模様は広げる」。。。頭に入れたいです。(*^^*)

次の問題ですが。。。引き続き、この書籍からです。

この後の次の黒の一手です。

どこに打ちますか??(どのような考えで打ちますか?)



棋譜再生





棋譜再生



よかったら、投票してくださると嬉しいです。

参加は初段以下の方限定とさせていただきます。

(実はこの本を読むまで、、私は今回の問題のこの考え方知らなかった~というものです。笑
ちょっとびっくりしました。← ヒント??かどうか、微妙ですね。。。)






無料アクセス解析




もう一つ。。ちょっとだけ高段の方に聞いてみたいです。

私の対局から。。。


棋譜再生

ここまで。。白の打ち方、、は置いておいて。。。汗

下辺、次は白番なのですが。。どこに手がいきますか??


((答えは分かりませんし、ご意見として、お聞きしたい、というだけですが、ご協力頂けると嬉しいです。
コメントにて、聞いてみてはどうですか?というご意見がありました。))

こちらは3段以上、限定とさせていただきます。





無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



夏休みです。

今、、夏休みまっただ中です。

ブログの更新頻度がちょっと落ちてます。。。

毎日、出掛けている訳ではないけれど。。

家に居ても、落ち着かないですね。笑

すぐに昼食になるし、次男(小3)お友達は遊びに来るし。。。

長男は塾があるし。。。

(まあ。。これはいい訳ですが。笑)

今日は。。ある日の次男君の話です。(囲碁ではないです。)


002_201508050533020ca.jpg
朝から。。寝てます。笑

これ、自分で作った?ミニベッドです。

子供っていろいろ考えますよね。

004_20150805053304d4e.jpg
布団を取ると。。。こんな感じ。

008_20150805053306e96.jpg
ベッドの土台になっているのはバスタオルかけ。

バスタオルを干す台です。笑 
これを横に寝かせて作ったようです。


小さいころから本好きで物知り?で特に面白い発言も少なかった長男に比べて。。次男はいろいろ面白いです。

(怪我はすっかりよくなりました。(*^^*))

この前も。。。

牛乳がなくなってしまったので、麦茶を飲んでいた次男君。

「ジュースないよね?」

「ないよ。でも、麦茶の方が健康にいいから、いいんだよ~。」

と言ったら。。

「どうりで豆の味がすると思った!」

豆!?

豆 = 健康にいい みたいな図式があるのでしょうね。

でも、本当に豆の味する>>> ?  笑


別の日。。。

「母ちゃん! 人間ってさ、呼吸をするとき、酸素を吸って二酸化炭素を吐いているんだよね?」

お!難しい話が。。

「そうだよ~」

「だから、吸う時、涼しくて、吐く時、暖かいんだ~~」

。。。。。え!??

そうなの。。。??

たぶん、地球温暖化の話を何かで知ったから。。。だと思うのですが。。??

ダメですね。お母さんも知識というか、、教養がないので。。大汗

次男の言うことに、思わず、納得しかけてしまうことも。。。

「合ってるけど、間違ってる」と夫はよく次男の事そう、言ってます。笑


。。。余談ですが。。最初のベッド、あの写真を撮っていたら。。

「ブログ書くの??」と嬉しそうに聞かれ。。

頷いたら。。

急にいろいろと変なことを始めました。

「これ、写真撮る??」「これも載せたら?」
とすごくはりきりだし。。。

「あ。。いいよ。もう、載せるもの撮ったし。。」

載せてあげてもいいけど、そんなことしていたら、ただの親バカ日記です。。。(今でも怪しいけど。。)

パンダネットさんにもリンクされてるし!

そうなんです。アクセス数がやっぱり増えました。(*^^*)

さすがパンダネットさん。。。


まだまだ、暑い日が、夏休みが続きます。

名古屋は本当に蒸し暑いです。

囲碁の勉強しなきゃ、と焦るけど。。

なかなか、です。

言い訳せずに、頑張ります。

皆様も、、体調には気をつけてくださいね。(*^^*)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

星から大ゲイマジマリツケ ①

今日は。。「星から大ゲイマジマリ ツケ」 の記事です。。

まだ、「コゲイマジマリ ツケ」「三連星」その他いろいろ、、途中かけで放置している記事を抱えてます。

その状態で新しい記事を書くのも。。と控えていたのですが。

でも、書くと覚えるんですね。(*^^*)

私はブログを書いているのでいろいろ知っていると思われがち(そのせいで、ブログ書いているなんて外で言えません。笑)ですが、知らないことの方がずっと多いです。

いつもいきあたりばったりで打ってます。汗

ただ、それだけ上達する余地が大きいという風に考えて、書きながら学んでいきたいです。

あちこち飛んで節操のないブログですが、今回から少しずつ、このテーマで取り上げていきたいと、思ってます。

ただ、いつも事細かに載せていくのですが。。
私自身、しっかり、把握できているか、、というと実はビミョーです。笑

なので、いつもよりあっさりめ、でいきたいと思ってます。

よろしくお願い致します。

今回、このテーマで記事にしていくのに参照していく書籍を先に紹介します。

「定石大事典」上巻 p196~
「基本死活事典」上巻 趙治勲 日本棋院 p388~
「世界一役に立つ実践詰碁」 石倉昇 マイナビ p127~
「アマの知らない打ち込み対策事典」 淡路修三 マイナビ p70~
「囲碁研究」2015、7月号 p41~
「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」 監修 小林覚 自由国民社 p36~
「基礎から分かる隅の打ち込みの教科書」 秋山次郎 マイナビ p73~
「すぐに使える星の死活 徹底ガイド 村川大介」マイナビ p158~)

以上です。(*^^*)

とりあえず。。。取り上げたい形がこれです。

001_R_20150806142521497.jpg
① 大ゲイマジマリにツケです。

たぶん、実践だと、いきなりツケていくのではなくて。。黒、下辺、ヒラキくらいはありそうですが。。。

とりあえず、この形です。

黒は大ゲイマの時は、隅の地が大きいので、内からオサエるのが普通。。。のようです。

(内オサエについては、また、おいおい。。とは思いますが)

002_R_20150806142523d1d.jpg
② ①の外からのオサエですね。。

内オサエはまだ、白も打つ手が分かり易いというか。。。何とでもなる感じがしますが、

でも、外からオサエられるとどう打っていいか、自信ない。。という方も多いのでは?と思ってます。

(高段の方は別です。)

この外から①のオサエに対しては。。。多くの書籍(?)に載せられているのが②のハネです。
(と、書きつつ、最近まで知らなかった私です。。。

しばらく、この形について載せていこうと思います。

もし、間違ったこと載せてたら、ご指摘くださいね。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク