

近況報告です。

今日、歯医者に行きました。

親知らず、2本抜いてきました。涙

歯ブラシが入りにくい生え方をしていて。。

以前から 「大きな病院で抜歯してくるように」と言われていたのですが。。
ほったらかしにしていました。

で。虫歯に。。。

あまりに痛いのでやっと、病院へ。。
大きな病院の紹介状をもらい。。今日、2本抜いてきたわけです。

問題を放置していてはいけないですね。反省です。


ずっと、ブログお休みしていました。汗

なんかいい訳ばかりで、こういったこと、書くのも気がひけます。
すみません。汗

近況ですが。。

9月20日、ペア碁大会(近畿)に参加。
でも、結果は1勝3敗。。

お相手のパートナーさんは、大阪の方です。

パートナーさん(3段)が優しい、面白い方で。。

対局後。。

なんでhimariさんの手にはあまり自分は文句も言わないのに、自分の手は(himariさんに)色々言われなきゃいけないんだろう?

とぶつぶつ。。

(パートナー)さんが致命的なミスをするからじゃないですか?

自分の悪手はぜ~~んぶ棚上げで、こんな追い打ちを平気で吐くパートナー(私)です。

「やっぱりそうなのか~」・・・・と凹んで見せて?くれます。

ペア碁ですが。。

1年、頑張って、やってきた、ということで、パートナー解消と言う形をとることになりました。

あまり、結果にはでなかったペア碁ですが、楽しかったです。
ありがとうございました。(*^_^*)


来年はどなたと組むことになるのか、今から楽しみの私です。

あ。。でもこんなこと書いたら。。。。お相手いなくなっちゃいそうですね。笑


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

お知らせ

気持ちがブログに今、戻らなくなっています。
しばらく、お休みします。

できたら、11月ごろから再開したいです。
度々ですみません。

また、再開した時は、思いだして頂けると嬉しく思います。

himari

。。。追伸です。

お休み。。と書きましたが、

気楽にかける日記は書いていきたいな。と考えています。

今までよりずっと気楽に書いていけたら。。。

今までのような、記事は、11月ごろから再開して。。。

今は思いつくまま、書いていこうかと。。。(*^_^*)

最近は、、夜も囲碁カヘェKOSUMIへお邪魔しています。(母親なのにそんなことして!と怒られる?のが怖くて書けませんでした。)

水曜日と金曜日は夕方6時ごろから23時までやっていて。。。^^

どちらかには行きたいな~と。。

楽しくて。♪

こんなことができるのも、もう、後数年くらいかも。。という思いもあります。

また、その模様もブログ記事にできたら。。と。

囲碁カヘェKOSUMI 。。検索すれば、すぐ、ホームページ出てくると思います。(*^_^*)

よかったら、検索してみてくださいね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。





昨日のコスミ

昨日(2015、10、7)、囲碁カフェKOSUMIへ。。。

水曜日は夜6時から通常はやってます。^^

ここでは一応3段で打たせてもらってます。
でも、辛い碁会所です。(*^_^*)

プロフィールは3段としてますが、今はすごく優しい所なら、5段でも大丈夫。。。(ビミョウ??)なくらいの棋力です。

ネット碁は。。幽玄の間は今、4段で、パンダはやっと2段。。
パンダさんは、囲碁友も打っていて、いいかっこしぃなので、緊張しながら(笑)、打っていて。。。
負けるのが怖くて(笑)なかなか打てません。

23時まで営業してて、食事1000円、席料600円です。

私はなしで。。

昨日は3局打ちました。

全部互先でした。1勝2敗。。

打ってみて思うのは。。私、相当布石下手です。あと、感覚も悪い。。。

「これは白がいいでしょう」って検討で言われても。。。???

そうなの?って。。

自分がいつもいいと思って打っているので。。(相当強気なとんでもない、性格です。笑)

定石は。。多少、ブログを書いていることもあって、、ある程度は。。といったところ。


023_R_20151008121455e7c.jpg

一番乗りでした。

2局目。。負けたときの対局です。(写真は検討の時のもの)

025_R_20151008121456106.jpg
私の白番。。お相手は、20代前半のコスミガール。Yちゃん。(*^_^*)
コスミ、若い人多いですよ~~。^^

「女の子には私、優しいんです」っていったら。。
「強いよ。そんなに甘いこと言える相手じゃないよ」って・・他の方に言われて。。

いや。。そういう意味じゃなくて、女性相手の勝率私ものすごく悪いんですね。。

男性相手だとムキになって勝ちにいこうとする往生際の悪さがあるのですが。。笑
女性とは仲良くしたい、みたいな、あっさり投了も多かったり。。

いい訳はさておいて。。


ミニ中国流。。うわ~~。嫌いです。
対策分からないんだもの。。


026_R_201510081214577dd.jpg

ここで、白番、どうすれば(どう考えれば)いいんだろう??

027_R_20151008121458e2f.jpg
検討でYちゃん、、ワリウチはありそうですよね~。って。

実戦は上辺、カカっていっちゃった。。悪そうな手だな~とか思いながら。。

028_R_201510081227565b5.jpg

で。。こうなって、下辺模様の接点というか。。いいところに打たれてしまいました。
それ以前にミニ中国流について、また、対策について、勉強しなきゃと思いました。

せっかく、こうして記事にしてますし。。

で、とりあえず、「基本布石事典」に、ミニ中国流が載っていたので、今週、並べてみることを目標にします。(*^_^*)


この日の食事はパスタでした。

もし、今度食事も取ったら、写真UPしたいです。(*^_^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

HALUさん拍手コメントありがとうございます。(*^_^*)非公開だとブログの機能的にお返事できないのですみません。汗


次男君のスケジュール??

今日。。夕食を作っていたら。。

次男君が「スケジュール立てたい!」って言ってきました。

相変わらず、いつも唐突です。今度は何に刺激されたのでしょう??

で。。もってきたのがこちら。

じゃん!

036_201510131827396b0.jpg

。。。。!!(゜o゜)

相変わらず。。。何をやっても。。

何をどう突っ込んでいいのやら。。のお子様です。。。。

(これで小学三年生。。。大丈夫なんでしょうか??お母さんとても不安です。

まず。。。なんで、、時計の12時の方向が。。午前6時なんでしょう??

分かり易いといえば。。分かり易い??ですが。。

しかも。。スケジュール立てる意味ってあるのかな??

ごはんと遊びしかないし。。朝からゲーム!?

それに、ご飯の時間決められている分、お母さんにプレッシャーかけているようにしかおもえないのですが。。(-"-)

「勉強は??」

「え!?」

「え。じゃなくて。。。」

・・・・・

「もう、ブログのせちゃぉ・・・・」 とカメラで撮ろうとしたら。。

「そんなにすごい!?」って!

すごいポジティブなお子様です。

「まって!」と言って。。自分の机に向かう次男君。。

持ってきたのは。。

037_20151013182741cbd.jpg
「これも載せて!(次男)が考えた妖怪なんだけど。。」

ええ・・・・・

どうしてこうもいつも自信満々なんだろう。。。?? 

しかも、説明をちゃんと受けるまでは写真撮っちゃダメ。と言われて、長い長い説明聞かされました。。笑

「タいフーン」・・・台風の妖怪のようです。。でも、「い」だけひらがななんですよね。。わざと??

これを書いている間に、、もう一匹妖怪書いてました。。

でもそれはさすがにボツで! 

これ以上、親バカぶりを発揮しても。。です。笑

そんな次男君。最近のブームは四字熟語。。

この間、朝6時に私の布団にもぐってきて。。となりに寝てきて。。

私を無理やり起こし、「かあちゃん、一期一会だよ。」って。。満面の笑み。。

。。。。。

お母さん眠いのですが。。??

確かに、今、この時、この場所で次男君と二人でお布団にいることは一期一会かもしれないけど。。

何か違いません?

合っているけど間違っている、相変わらずなお子様でした。

でもこれで小学3年生なんですよね。。。ほんと大丈夫かな?

くだらない話に付き合ってくださりありがとうございました。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

明日はコスミ行きたいな。。


次男創作の妖怪についての解説がほしい、というコメントをhiroさんから頂いたので追記です。(*^_^*)

コメントありがとうございます。

<次男創作妖怪「タいフーン」>
ゲームをもとに作られた妖怪です。

004_20151016180626c6b.jpg

「ひ」は。。必殺
矢印 は 技の方向
「わ」は。。技

必殺技、ということのようです。 分ける意味が。。??

下の渦巻きは 風 風属性ということのようです。

上のソフトクリームのようなものは。。

妖怪ウォッチの妖怪
003_2015101618062432d.jpg
百々目鬼 (とどめき)
きらめ鬼 (きらめき)
が並んだもの(合体したもの)です。

下のコーンのような三角形が台風だそうです。

なぜか。。。夜になって「す」が加わってました・・・
「スキル」です。「スペシャル」ではありません。笑

。。。。次男の意味不明の妖怪の意味をかんがえてくださったhiroさん、ありがとうございました。
次男、大喜びでした。

お昼UPしようと思っていたのですが。。肝心の私がしっかり説明を覚えてなかったため、この時間になってしまいました。

すみません。汗
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
