

明日から復活します。(*^_^*)

ずっと、、休んでました。

訳は。。きかないでください~。個人的な理由です。すみません。汗

明日から、、また、書いていこうと思います。(*^_^*)

ただ、更新時間は、、バラバラになってしまいそうです。。

今後もよろしくお願い致します。


囲碁 ブログランキングへ


最近の夫 

最近、夫が囲碁、始めました。(*^_^*)

実は。。「ブログには仕事関係の事は一切かかないで」と言われていて。。
今年の4月から単身赴任していたのですが。。(どこかは内緒です。)

長男が受験生(中学3年)であるということ、
単身しても1年ちょっとでまた名古屋に戻ってきてしまうこと。。を考慮して、単身という形をとりました。

ブログにはそのことを書かないでほしい、と言われていたので、これまで、書きませんでした。
書いてもいいよ、と許可をもらったので。。

そんな夫ですが。。

ここ数週間のメールを一部公開、です。(*^_^*) (いいよ。と言われたので。。)

夫 「使っていない囲碁の入門本ある?」

私 「あるよ~」

「そのうち取りに行く」

「わかった~」

「Vitaの囲碁ソフト衝動買い。入門レベルで昨日2敗」

。。。

囲碁、、始めたんだ~~。

「急に、どうしたの?」

もちろんなんとなく!

。。。。なんとなくって。。。笑
このあたりが夫です。。

さらに!

夫の初手は天元一択!

そうですか。。。

「本日の対局。VS入門。父 白初手天元。白253目勝ち。流石に弱すぎだろ(笑)」

。。。。!?

253目勝ちって。。。。。!

長男に見せたら、「父ちゃんのメールって若いよね~。うちらが使う言葉っぽい。」

突っ込むとこ、そこ!?

とりあえず。。

「父ちゃん、強い~」って返信!

すると。。

「昨日は9級相手で200目以上差でまけたから、今日は真面目にやりました。( ̄ー+ ̄)ニヤリ」

。。。200目負け!? ニヤリって。。笑

「本日の対局」メールがしばらく毎日のように届き。。
どうしてか、大差で勝つか、大差で負けるか。。



帰ってきたのが、土曜日。。

棋譜、公開してもいいよ。と言われたけれど。。。

相手が入門で弱すぎるので。。笑

でも、私がソフトの2段相手に、油断しまくり?で対局したら、見事負けました。。案外強いです。
次回は本気で。。。って負けたらどうしよう??

夫は。。今日、

入門者用の囲碁本を持って帰りました。

。。。いつまで、、続くかなぁ・・・・

囲碁って夢中になるまでが長いから。。。

そっと見守りたい??(なにもしない)妻でした。笑 (*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

最近の次男君

昨日は夫のことを書いたので。。。今日は次男君です。

先日のことですが、次男君、お風呂に閉じ込められました~。

うちのマンションは古く。。。お風呂のドアの鍵が、錆びていたんです。。

次男以前もお風呂で遊んで大けがをしていたので。。。お風呂で遊んでいたら、怒られる!と思ったのか。。

中を見られないようにと。。
ドアの鍵を内側からかけてしまったようで。。。 (一人でお風呂に入ってました。)

ところが、、運悪く、ドアの鍵が壊れてしまい。。。扉が開かなくなってしまったんです。。!

最初に異変に気が付いたのは例のごとく長男。。。(そういう運命??)

次男が痙攣を起こしたときも、お風呂で大けがした時も第一発見者でした。

それだけ次男君を気にかけている???(悪い意味で)気がします。

夫がちょうどいたので。。。ドアの鍵を解体しようとしたのですが、、もう、ネジ自体が錆びていて。。。汗
開きませんでした。

ネットで鍵屋を調べて。。。電話したところ、「着くまでに50分はかかる」と言われ。。。(>_<)
仕方ないですよね。。

次男にすごく時間がかかることを伝え。。とにかくパニックを起こさないように、と。。

長男が

「のどが乾いたらお風呂の蛇口から水を飲むように」とか、
「風邪を引かないようにお風呂で身体を温めるように」とか、、いろいろ指示を出してました。。
なんかやっぱり長男マメだ。。。

「早く出たいよ~」と次男君。。

。。。。。どうして、こうも事件をおこすのでしょうね???

鍵屋さん、到着。。。

あっという間に鍵を開けてくれました。

かかった費用。。15200円。

まあ、、、、でも無事に出てこれてよかったです。

鍵はもう、、全部取り替えないとダメなようです。

管理会社に電話。。。ですね。。

さすがに疲れたのか、次男はすぐに着替えてお布団へ。。。。。

というより、もう、寝かせました。

ただ。。。「もう、誰が入っても、鍵をかけなくても、壊れた可能性がある」との鍵屋さんの話でした。

次男君、、運が悪いです。。

「まあ、これを機にいい加減、懲りてほしいから、次男が悪いことにしておこう」と夫。。。笑

懲りることを知らないお子様ですしね。。。

「初めて鍵屋さんを呼んだのがまさか、こんなことだとは。。。」と長男の弁。

いろいろ、やってくれる次男君。。

早く大人になってね。。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

今日は朝から一日出かけます。コメント返信は夜以降になります。
よろしくお願い致します。

私の本棚 4 & 次男の机 

2日ぶり?の記事です。

今日も。。特にお役に立てるような記事ではなくて。。

(半分自慢 & 記録のための記事です。)

興味のない方はスルーでお願いします。

以前載せたのが、今年の6月ですから。。5か月ぶりの記事になります。

このシリーズ?も4作?目です。笑 (細~~く続きそうです。^^)

今。。。

074_2015110615453840e.jpg
こんな感じです。(*^^*)

072_201506121614033ec.jpg
6月のときはこんな感じでした。

こうしてみると。。だいぶ、変わったな~~。

左側にはみだしていた、次男(小学3年)の本棚。。。ちゃんと机におさまりました~。

065_20151106152705973.jpg
今、こんな感じです。だいぶすっきりしました。

069_201506121629171f1.jpg
6月に撮った写真がこちら。。

チャレンジをやめた分、スペースができました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

。。。長くなってしまうので。。。
よかったら、ここからは続きを読むからご覧ください。(*^^*)


続きを読む

限定問題 ㉙

今日は。。限定問題です。(*^^*)

いろいろと。。。久々です。
マイペースに書いていきたいです。

私生活では。。。心境の変化が。。。

本当のことを書くと、詳しくは書けませんが、

囲碁以外のことで、なかなか気持ちが安定せず。。
ブログどころではなくなってました。
でも、最近やっと、落ち着いてきました。(*^^*)
生きているといろいろなこと、ありますね。

戻ります。

前回の記事「限定問題㉘」の続きから。。

こんな問題でした。

黒、次の一手、どう打ちますか?


棋譜再生



A

棋譜再生



B

棋譜再生



C

棋譜再生


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



長くなってしまうので。。。
よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
