

星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑤

久々に囲碁の記事です。(*^^*)

途中かけのまま放置、、の記事が多いので、こちらも少しずつ。。と思ってます。

今日は、本当に久々になりますが、「星からの大ゲイマジマリ ツケ」の続きの記事を載せていきます。

去年の9月の「大ゲイマジマリツケ④」が最後になってました・・

ちなみに①はこちらです。 → 「大ゲイマジマリツケ①

もし、よかったら、そちらもご覧ください。(*^^*)

今日は「大ゲイマジマリツケ④」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。

002_R_201602031657042ac.jpg
① このような構えからの・・・・

003_R_2016020316570793a.jpg
② 白のツケです。

004_R_201602031657070a9.jpg
③ 今まで載せていたのは、、①の外ハネに、②とハネて。。

005_R_20160203165709ee6.jpg
④ ③のツナギ・・・これを載せてました。(*^^*)

その後。。

006_R_20160203165710663.jpg
⑤ ①にアテられた時の対応について載せ始めて、この途中で終わってました。

①のアテには。。

008_R_20160203172003898.jpg
⑥ 当然、②のツナギですね。そこで、③とノビてきたときは。。

009_R_20160203172005732.jpg
⑦ コゲイマジマリであれば。。④が手筋ですが。。。

(これも、以前の記事で載せました。)

010_R_20160203172005c20.jpg
⑧ 大ゲイマジマリ、ということで、少し余裕があります。

④のキリが手筋です。

強引に。。

011_R_20160203172007c37.jpg
⑨ ⑤とオサエてきたら、、どうしますか??

今日はここからです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


続きを読む


星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑥

今日は、「星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑤」の続きです。。。。

の予定だったのですが、今日は・・・大ゲイマジマリ ツケ の補足記事になります。


⑤ の 続きはまた、次回載せようと思ってます。

よろしくお願い致します。

001_R_20160204151026f8f.jpg
① 大ゲイマジマリに、、ツケ です。 (見たまんまですね。笑)

002_R_201602041510286b5.jpg
② 黒、外からハネてきました。

この外ハネには。。。

003_R_20160204151029987.jpg
③ ②のハネが手筋です。 
(他にもありますが・・・②とハネればサバキ形になります。)

004_R_2016020415103192b.jpg
④ 大ゲイマジマリの時は。。

005_R_20160204151032e8f.jpg
⑤ ③のキリから。。


007_R_20160204153725c7f.jpg
⑥ ⑤とカカエるのは無理筋です。

006_R_20160204170003dde.jpg
※ ③のキリから、☆にハうのは、シチョウが絡みます。
シチョウがいい時はあるかもしれませんが、黒、大ゲイマの時はあまりいいうち方ではないようです。
こちらはまた、後程、載せれたら・・と思ってます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑦

今日は。。。「星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑥」の続きです。

しばらく、続いてます。

こういう記事は・・・書いてる時は、反応?が薄いのですが。。
でも、検索からとか、後に、読んで頂ける記事になっていくのでそれが楽しみで書いてます。(*^^*) 

002_R_20160205140708e5c.jpg
① 大ゲイマジマリにツケて。。。黒が外からハネてきました。

003_R_20160205140710018.jpg
② ②のハネは手筋です。

014_R_20160205140711639.jpg
③ ①のアテから。。。③とノビてきた時は。。。

015_R_20160205140712ce4.jpg
④ ④のキリ
これも手筋です。

こういった手を打てるとカッコイイですね。^^

026_R_20160205140714a0a.jpg
⑤ ①と強引にオサエてきた時は。。

027_R_20160205141155d6c.jpg
⑥ ②のキリから。。。④とハえば。。白、サバキ形です。

028_R_2016020514115770e.jpg
⑦ 黒としては・・・⑤とノビたいのですが。。。

029_R_20160205141158027.jpg
⑧ ⑥とサガられると。。黒、隅の2子が取られてしまいます。

ということで・・・結局、黒は。。

074_R_20160205141626fb5.jpg
⑨ ①と白の一子を取ることになり・・・白も、②とアテて、サバくことになります。

これについては、また、載せていく予定です。)

もどって。。

029_R_20160205141158027.jpg
⑩ ⑥のサガリで黒の隅の2子は捕獲しているのですが。。

もし、黒が。。

031_R_20160204155641aee.jpg
⑪ ①と抵抗してきたら。。。白どうしますか??

前置きが長くなりましたが、今日はここからです。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)



続きを読む

星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑧

今日は、、「星からの大ゲイマジマリツケ ⑦」の続きの記事です。

先回の記事。。。コメントくださった方ありがとうございます。 (*^^*)
「管理者のみ」にチェックでコメントくださった方はすごく考えてくださって何通か頂きました。


049_R_201602081620521e4.jpg
① こちらからです。

(今日は前置き?は省きますね。)

黒、①が打ってきても、、この黒を取ることができるのですが。。
白、どう打ちますか? というものです。

私が用意した、正解は・・・

050_R_2016020816205419a.jpg
② ②のワリコミでした。

これは。。。手持ちの「定石大事典」に載っていたものです。(「定石大事典」上 195ページ1443図)

コメントにて書いてくださった解答の一つが。。

001_R_2016020816573511f.jpg
② コスミツケ・・・です。でも、こちらは、、あれ?ダメですね・・と撤回されました。


他に頂いたのが。。

006_R_20160208172010b04.jpg
③ ①のハネ。。。です。

これ。。。考えてたのですが、、分からなくて・・・・笑

でも、書籍では、この手は載っていなかったので・・・きっと、ダメなんじゃないかな。。とは思うのですが、、
あ。。でも、これでもいいのかな??とも思ったり・・


012_2016020817354547d.jpg

④ 見づらい番号ですみません。汗
一応、番号振っておきますね。

他にも、オキ(R-1)、 マガリ(R-3ですよね。。?)など、、ご意見いただきました。

もし、、分かる方がいらっしゃいましたら、
あるいはこうなんじゃないか、というご意見ありましたら、お願いします。

もどって。。。

050_R_2016020816205419a.jpg
⑤ (私が用意した)正解は、、②のワリコミです。(*^^*)

いかにも。。。の手筋です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


検証?してみたので。。。よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

明日、記事UP予定です。

少し、間がまた、空いてしまいました。

明日の午後、記事UP予定です。よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
