しばらくお休みします。

ブログですが。。。都合で、しばらくお休みしてます。

4月20日からまた、始める予定です。

宜しくお願い致します。

近況報告です。

今日から、また、ブログ再開します。

更新がとぎれとぎれになってしまい、すみません。

この4月から長男が高校1年生、次男が小学4年生になりました。

長男は無事、公立高校に入学。とりあえず、ほっとしました。

まだまだ幼さが残る次男君も4年生。。。
もう、一人でお留守番くらいできそうです。^^

私は。。。落ち着いたらパートくらいは探そうかと・・・・
ノンビリやです・・・

よく生きてるな~。と自分でも思います。笑

囲碁は。。。。4月17日の宝酒造杯京都大会へ参加しました。
3段で参加して、結果は4勝1敗。 

疲れたけれど、楽しかったです。
囲碁が関係するとなんでも楽しいです。

来年は、観光もちゃんとしたい・・・。
そのことはまた、記事にしたいと思ってます。

あ。。。相変わらず、コスミはしょっちゅう、行ってて。。。

後もう少しだけ強くなりたいです。
でももう少し強くなったら、もうちょっと。。。になるのでしょうね。笑

また、少しずつ、毎日、とはいきませんが、更新していきますので、よろしくお願い致します。




囲碁 ブログランキングへ

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。(*^^*)

2016年4月17日 「第9回 宝酒造杯京都大会」に参加しました。(*^^*)

宝酒造杯で名古屋以外の大会へ参加するのは初めてです。

しかも前日入り。 お泊り です。

最初は子供二人も一緒に・・・と思っていたのですが、

「どうせ行っても(弟)の面倒みるんでしょ?それだったら、家がいいなぁ」という長男。

結局、義母に一言、お願いしました。


極度の方向音痴(汗)のため、一人で行くのはちょっと不安・・・
下手したら会場つけないかも・・とも思い、

知り合いの方(囲碁仲間の方)にお願いして一緒に行ってもらうことに。(子供か!?と言われそうですが。笑)


001_20160423110531804.jpg

バス酔い、車酔いが激しいので、、新幹線で。しかものぞみ。

何げに(お金のかかる)贅沢な女だよね。と、夫にはよく言われてます。笑

ちゃっかり昼間っから?ビール。
いい感じ♪

30分弱で京都。。。近い~~。コスミより近いじゃん・・・・?

002_20160423110532db8.jpg
駅に着くと・・・・・・あわてニャいで♪

。。。。ご当地のゆるキャラ? ??

と思ったら・・・

005_201604231105356b6.jpg
。。。どうやら、NHKのイメージキャラクターのようです・・・実際どうなんだろう?

地下鉄を使い、泊まるホテルの近くの駅へ・・・

004_20160423110534820.jpg
地図で場所を確認。。。

気になったのが。。「京都国際マンガミュージアム」 (笑)

009_20160423111827565.jpg
とりあえず。。。外へ。。。

京都~~。

すごい解放感!

006_20160423111826b2f.jpg

012_2016042311200516e.jpg

あちこちにある自転車マーク。。。

名古屋ではみかけないですね。。

自転車が通る道が確保されているのはいいなぁ~。

ホテルにチェックインして。。。そのあとふらふらとお散歩。(^_^;)

010_20160423111829462.jpg 011_2016042311183055a.jpg

なんとなく京都っぽい? (笑)
実際は分からないけど。

普通の都会に、、風情ある建物がちょこちょこある・・・・

あまり、文化的要素がない人間(私)なので、京都が好きな方、すみません。

007_20160423112334dc5.jpg
。。。。。。


あ・・・ちゃんと「京都国際漫画ミュージアム」も行きました。^^

長くなりそうなのでいったん、ここで記事を切ります。

宝酒造杯は、京都大会以外にもあちこちで開催されてます。

(有名なので皆様ご存じとは思いますが。。)

一応、貼っておきますね。
http://www.takarashuzo.co.jp/takarashuzocup/




人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

更新がとぎれとぎれになりがちですが、これからも宜しくお願い致します。

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。2 (*^^*)

前回の記事の「第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。」の続きです。

観光らしい観光はほとんどしなかったのですが。。。

夕食は、もうお一人、約束した方と。。(もちろんコスミ仲間^^)

あまりお話しをしたことがなかった方(普段は無口らしいです。)なのですが、結構、お酒も入って、楽しいお話しを聞くことができました。

こうして、囲碁仲間が増えていくのはやっぱりうれしいです。(^_^;)

ホテルには夜、10時には戻って。。。
明日に備え、睡眠。。


いよいよ当日。。

場所は。。

013_20160424172434fcc.jpg

015_20160424172435946.jpg
国立京都国際会館。

去年とは違う会場だそうで。。でも間違われる方一人もいなかったそうです。さすが・・

016_201604241724379a9.jpg
あまりのすごい人にびっくり。。。

名古屋大会とは規模が違います。。

それだけアクセスしやすいのでしょうね。京都は。。

囲碁カフェコスミからも、結構な人が参加。 
これじゃ、規模が違っても、名古屋大会と変わらない・・。(笑)

017_20160424172438b5d.jpg

018_20160424172440956.jpg

最初の主催者さんからのあいさつが面白くて。。

年々参加者が増えている大会は宝酒造杯くらいだそうです。

この大会が支持されている理由をアンケートでとったところ。。。トップは

お酒を飲みながら打てるからなんだそう。(笑)





いよいよ、、一回戦

3段で出場です。(免状が2段なので)

・・・・・負けました。(>_<)  はやっ!

テンション一気にダウン

しかも、、、

これは大会中に後から並べ直したものなのですが。。

022_20160424194720b18.jpg
私の黒番。 

黒、攻め方がまずくて、生きてしまいそうな石だったのですが。。
運よく??緑で囲んだ石を捕獲

(3段同士の戦いといっても、、こんなものです。。
実戦は難しい・・・)

やった!勝った!と思ったのもつかのま。。。。

なんと。。。。まさかのここから。。。負けました。

ありえない・・・・・ですよね。。。。。。(-"-)
自分でも信じられなかったです。。。。

しかも!

囲碁仲間の方に負けにする瞬間を目撃され。。

(゜o゜) ← こんな顔されました・・・涙


http://gokifu.net/t.php?s=3931460900932353

棋譜がこちら・・・

強い方からみればツッコミどころ満載、とは思いますが。。

ここからの逆転は、、さすがに恥ずかしくて(汗)載せれません~。

終わった後、ず~~~と、コスミ仲間に、、「勝ってた碁を落とした、落とした。ひどかった。」 と言い続けてしまいました。。


2回戦。。。ここからは次回載せます。

(なんかたいした内容でもないのに引っ張ってしまってすみません。)

また、お願いします。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク