スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。3 (*^^*)

今日は、前回の記事「第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。2」の続きです。

のんびりペースの更新です。

前回の記事の通り、1回戦負け・・・(>_<)

どうしたら、あそこから負けれるの?という碁でした・・・

すっかり、やる気 ダウン。。

それでも、

2敗、3敗 はしたくない!と。。。

一応、コスミでは3段で打ってますが

「こんな打ち方する人に負けたくない」とか、
「ヨセがザル」とか・・・

もう、散々なこと、言われているんですよ~。ほんと。

コスミ8段の方にも

「himariさんは急所を外すのにガチャガチャガチャガチャやっていって、碁にしちゃうんだよね。ほんと不思議な碁だよね(笑)」
 
って・・・・・褒められてるんだか、けなされているんだか、(9対1くらいでけなされている気がします。)

布石とヨセがすごく下手のようです。。。。。(>_<)
あと、中盤も急所を外す。。

ただ、「のびしろがあるよ。急所を覚えれば、もっと強くなると思う。」とは言われるし、そう見てもらえているようです。

こんなブログを書いているから、きっと筋の良い強い人なんだろう、と思われがちですが。。。実際は。。。です。

あ、、脱線しました。

戻ります。

そんな、私のまずさ?が出てしまったのが2回戦の碁でした。。

021_20160430211650560.jpg
白番。
やっぱり布石悪くなって、

こうなるともう、

ムチャクチャ。大暴れ・・・??

根こそぎ?相手の模様を荒らし、隅を取り。。。
ヤクザ並みの打ち方で・・・。(>_<)
もっと強い段の人だったら、あっさりやられてた、、と思います。

打ち終わった後、とても、ブログに載せれない。。。。でした。 滝汗
(載せてますが。。)


http://gokifu.net/t.php?s=7601460964074989

一応、棋譜のせますが。。むちゃくちゃなので。

勝つには勝ったけど。。相手の方に申し訳なくなるような、勝ち方でした。。


3、4、5 回戦と連勝して。。。

結局4勝1敗でした。(*^^*)

自分で自覚があまりないのが大問題なのですが。。。。布石感覚、相当悪いようです・・・・

それでも3段で打てるから強いよね。と。。。変な褒められ方をされているこのごろ。。

ずっと、お休みしている「限定問題」で、布石感覚、磨いていかなきゃ・・・と思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

第41回朝日アマ東海地区団体十傑戦に参加しました。

2016、5、15 (日) 去年に引き続き、今年も朝日アマ団体戦に参加しました。(*^^*)

024_R_20160517130349d02.jpg


相変わらず、、のんびりペースの更新です。
変わらず、このブログに来てくださる方、本当にありがとうございます。

027_R_2016051712241124f.jpg
会場は日本棋院中部総本部。

朝日アマ団体戦は3人一組のチームを作り、
5回のリーグ戦を行います。
3人中、2人が勝てば、その回は勝ちになります。

ハンディー戦です。

ハンディー戦といっても。。。元県代表クラス、元院生が6段で参加するような大会で。。かなり厳しいです。

私は免状が2段なので2段(副将)で参加。

チームも、全員2段。
コスミ(いきつけの碁会所)仲間の方と組みました。(*^^*)

コスミチームは KosumiA から Kosumi F までなんと6チームも参加しました。
私はKosumi C チーム。

チーム名、
普通に Kosumi C ではつまらないと、
私以外は男性なので。。。

「himariの男たち」「himariのお花畑」「himariの家来」(!?)にしようよ!と言われ・・・
(絶対たのしんでますよね??)

必死で止めました。(笑)

止めてよかった・・・

結果は・・・

じゃーん

030_R_2016051712124809f.jpg

チームは、4勝1敗

35チーム中、5位!賞状も頂きました。(#^^#)

あやうく賞状に「himariの・・・」と書かれるところでした。(笑)


私個人の成績は4勝1敗
頑張りました~。^^

でも一番頑張ったのは大将の方ですね。

1発(1勝)、入れば、大将の役割は果たした!というくらい、強いチームが多い中での3勝2敗。
すごかった。

勝ちの中には元県代表の方もいます。県代表クラスに4子で勝ったのはすごい。

勝敗表。

130_R_20160517130351a67.jpg

131_R_2016051713035289d.jpg

去年は17位だったので、今年の5位には大満足☆でした。(*^^*)



大会後はKosumi仲間と、打ち上げへ・・・

ビールももちろん(笑)飲みました。

写真撮ればよかったのですが、楽しくて忘れちゃった。。。

面白かったのが、打ち上げ中も、、大会の感想はもとより、自分の対局を振り返ったり、問題を解いていたり、

囲碁、囲碁、囲碁。
囲碁から離れない。

皆、根っからの囲碁好きだな~と思いました。(*^^*)


あ、、一回戦の棋譜だけ載せておきます。


棋譜再生

黒番。相手の方は5段だったので3子局です。
中押し勝ち。

強い方からみれば、ツッコミどころ満載、と思いますが、
大石を取って勝ちました。(自慢げです~。)

でも、生きられたら、黒、たいした地がないので打っているときは結構、怖かったです。

ものすごく集中して、打った対局で、ちゃんと覚えているのはこの対局のみです。

これだけ、普段から、丁寧に考えて打っていたら、負けても後悔ないのにな~と思うような対局でした。

どこまで振り返れるか分かりませんが、次回の記事から、少しだけ自分の打った対局振り返りたいと思ってます。



また、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。

※ 編集、2回ほど、しました。

最初、チーム名「himariの・・」のエピソード(??)、書いて公開。、でもなんか急に恥ずかしくなって、消したら、
「一番面白い所、消しましたねー!」と大将から、ツッコミのメールが入り・・・(笑)
「俺のコメント浮いちゃったじゃん(笑)」と。。
「でも自分の事「姫」って書いてるしw」って言われ・・・・

テスト期間中で、家にいた長男。そのやりとりを見て、
「ほんと、その大将さん、面白い人だよね。」
二人で大笑いでした。

ということで、その部分、戻しました。(*^^*)
あ、決して、載せてほしい、と要求された訳ではなくて、
ただ単に、ツッコミたかっただけらしいです。笑

拍手コメントありがとうございました。

拍手コメントを非公開でくださった方、ありがとうございます。

拍手コメントは、非公開だとお返事ができないので、ここに・・・

以前もくださったことがあったのですが、お返事できなくて。。汗

とても興味深いコメントで・・・楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。(*^^*)

公開できないのが残念ですが・・

あの棋譜は、また、近いうちに少しだけ自分で振り返ってみたいと思ってます。でも、私にしては、できすぎ、だったかも・・・^^

また、コスミでお会いした時はぜひ、お手合わせお願いします。(*^^*)

公開で拍手コメントくださった、マリオ君さんもありがとうございます。
お返事書かせていただきました。

返事を見るには、もう一度、同じ記事の拍手ボタンをクリックすると見ることができます。

これからもよろしくお願いします。


参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。