

久しぶりのブログです・・・

久しぶりに記事を投稿です。。

。。。ここまで期間があくと、ブログのログインのパスワードを忘れるわ、どうやって下書き状態にするんだっけ?とか。。。
あと、ログインすること自体がなんか怖くなり(!?)といろいろ、です~。


自分のブログを見るのが怖いって。。。重症です。汗

また、近いうちに記事を載せる予定です。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

囲碁カフェKOSUMI へ 行きました。 ④

久しぶりの記事です。
もう、自分がどんな書き方をしていたのかも忘れかけてます。

ブログは冬眠(夏眠)??してましたが、囲碁はずっと続けて??て。。

やっぱり、好きなんでしょうね。(*^^*)

でも、こうなってくると、碁キチ(書いていい言葉なのかな??)といってもいいような。。。
自分でもちょっと危ない気がしているこのごろです。

その割にはこの棋力。。。なのが悲しいですが。
まあ、、趣味ですし、楽しめれば本当はそれでいいんですよね。うん。笑

前置き?はこのくらいにして。。。

昨日(2016,8、11)囲碁カフェKOSUMIへ行ってきました。

といっても、久々、ではなくて、割と行っていて。。。(^_^;)
相変わらずの不良主婦?してます。
(怒られそう・・

ここでは、私は3段。昨日は5局ほど打ちました。
どの対局も面白かったのですが、
KOSUMIへは久しぶり?にいらっしゃったHさんとの対局を・・・

068_R_20160812164803905.jpg
穏やかな立ち上がり・・・から、この後、白がヒラかずに、上辺カカっていって、
すごく大変な(面白い)ことになっていきました~。

手合いは私の先で。

黒 私(3段) 
白 Hさん(たぶん4、5段)

途中までの棋譜。
http://gokifu.net/t2.php?s=7661470990228541

ツッコミどころ、満載、なのですが、
でも、黒、これは有段者の手ではないでしょ~という手が。

後から7段の方に指摘され。。。対局途中でも、、、見ていた、3段の方にも対局中、ぼそっと。。。笑

教えてもらった時、有段者やめようかと一瞬思っちゃったくらい。
よかったら、当てて?ください。^^

結果は持碁。。。ということは白の半目勝ち、負けちゃったけど、楽しい碁でした。

左上が古い?形なのは私が初対局、ということで難しいことを避けたかったから。(笑)

部分的には白がいいとか、、言われているようなこと聞きましたが。。

この碁については、また。。

その後。。。

不良主婦のhimariさんは、KOSUMIの方々と飲みにいっちゃいました。(笑)


069_R_201608121654157c9.jpg
夕食はKOSUMIで取ったので(ハンバーグでした。写真撮ればよかった~)
軽くつまむくらいで。。

もちろんビール付き。

というより、ビールが主役です。^^
2杯も飲んじゃった・・・

女性が私一人で、40近くの私でいいのかしら?的な感じでしたが、まあ、、皆さん気にせず??

楽しんで。(*^^*)

あ、、Hさんとの対局はまた、次の記事で少しだけ載せようと思ってます。(予定ですが)

関係ないのですが、最近、時々、楽しんでいるのが、カラオケ。
子供とも行ってます。

101_R_20160812170658d0a.jpg

といっても最近の曲はさっぱり分からないので、家でジブリの曲のCD借りて練習してます。(笑)

まあ、聞くだけでも楽しいので。

そんなこんなの日常です。(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


囲碁カフェKOSUMIのホームページがこちらです。

http://kosumi.web.fc2.com/

お盆中も営業しているようですよ~。^^

H さんとの対局 (囲碁カフェKOSUMIにて)

今日は前の記事の続きから。。

KOSUMIでのHさんとの対局です。(*^^*)

途中までの棋譜がこちら。

http://gokifu.net/t2.php?s=7661470990228541

黒 私 (3段)
白 Hさん (4、5段)

手合い 私の先

この中で「これ、有段者の手じゃないよね?」という手があると書きましたが。。。


49手目のコスミがそれです。

089_R_2016081422573662b.jpg


ここ、、、打っているとき

カミトリで打ちたかったよね」と、隣で見ていた3段の方がぼそっと(笑)

・・・・

打っているとき、何言われてるのか分かってなかった私です。

分かったのは局後。
7段の方に指摘されて、ようやく あ~~~!。って。

どうゆうことかというと。。

そんなに長くはならないと思うのですが、、
人気ブログランキングへ


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

私の本棚 5 

今日は。。自己満足記事(笑)
「お気に入り」の私の本棚です。

人の本棚なんてきょーみないよ!という方はスルーでどうぞ。

057_201608151449361e3.jpg

押入れの一角を使った本棚です。 うん。 贅沢な使い方してます。

以前に比べるとすっきり。

というのも、ブログ書く意欲が減退していた時期に整理したので。。。

ほとんど読んでいない書籍、ばっさり処分しました。

058_20160815144938711.jpg
飾り棚スペースつくりました。^^。。。

056_201608151449353ad.jpg
himariさん?夏バージョン (笑)
ペンチがほしい・・・

麦わら帽子の赤ずきんちゃんです。(*^^*)

060_20160815144941b13.jpg

063_201608151458555b3.jpg

062_20160815145854868.jpg

なんかスッキリしました。

まあ、、また、必要な書籍があれば、その時買います。笑



関係ないですが、お気に入りの小物。

065_20160815145859d92.jpg
玄関にかざってあるのが「キノコとアマガエル」のフィギア。

カエル好きです。(笑)



本当に小さいです。5㎝くらい。
プロフィール写真の観葉植物の中にちょこんといる、女の子もこのシリーズです。


こちらは「キノコとアマガエル」です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

囲碁カフェKOSUMI での 名言!? 

昨日も 囲碁カフェ KOSUMI へ。

マスターに「こんなに来て大丈夫なの?」と心配されちゃった。。。

う~ん、、今後はちょっと控えめにしないと・・・。(^_^;)

8月にペア碁の大会があるので、今、練習しにいってます。
相方さんがよくつきあってくれる人で、ありがたいです。


大会ではもちろん会話は厳禁。

でも、練習は、わいわいとおしゃべりしながら打ってます。

個人的なヒットが、

ここはツケコシカーニバルと行きますか~

数子取りこまれそうになった石を助けようとした相手ペアの男性の言葉。

ツケコシカーニバル・・・かなり気に入ってしまって(笑)
いつか私も使ってみたい。

厚みなんてチャラ男の夢

これは別の相手ペアの男性の言葉。彼は実利派なので。
「厚みを信じてないでしょう」とツッコまれての名言(迷言?)です。


ペア碁は検討せずに終われない

これは相方さん。確かに。(笑)
ペア碁を経験したことのある人にしか分からないかも。。。


また、気にいった言葉があったら、こっそり、記録していこ~~っと。(*^^*)

ふふっ♪



036_R_20160817194924997.jpg
7月17日のKOSUMI10周年記念のペア碁の大会後の打ち上げにて。

16組中〇×〇○で4位でした。(*^^)v

033_R_20160817194954743.jpg
もちろんビールも飲みました♡。(*^^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
