fc2ブログ

ペア碁、連碁、相談碁、そして囲碁人狼!? 囲碁のいろいろな楽しみ方♪

最近、日曜日によく(このブログで紹介する) 囲碁カフェKOSUMI へ 行ってます。

ふつ~~に対局することも多いのですが、

最近のマイブーム(笑)は ペア碁・・・・と もう一つ 連碁です。(*^^*)

連碁とは。。

連碁とは同じ碁を多数人数で打つものです。

一局の碁をみんなで考え、検討して楽しむことができますので、指導には大変便利で適しています。」

(日本棋院より)

この間は。。。2人対3人 の変則?? 連碁。

棋力も、3段、2段  対  6段、3段(私)、1級 

とバラバラです。でも、これが不思議と碁になるから面白くて

後で、6段の方に こう打ちたかったよね。みたいな話を聞けるのもいいところ。

勉強になります。(*^^*)

何より、ワイワイと打てるのが楽しいです。


個人的には「相談碁」も打ってみたくて。。笑

文字通り、相談しながら打てる碁、です。

これは、棋力が近い人同士の方が面白いかな~。


もう一つ。。

昔? KOSUMIさんで流行ったらしい、のですが、

囲碁人狼」なるものが。。。


「囲碁」 と 「人狼」 を合わせたゲームで、、

多人数で打つのですが(連碁)

その中に人狼がいて、チームが不利、な展開になるようにわざと、打ちます。

正体がバレてはいけないので、上手に打たないといけないですね。笑

細かいルールは私は知らないのですが、考えた人、すごいなぁ~~。


今は、やってないみたいですが、、一回打ってみたいです。


普通に、真剣勝負で打つ 囲碁もいいけど、

たまには、ちょっと違うルールで行うのも面白いですよ~。



話が少し変わって・・・


最近買った書籍が。。

001_20180201160547396.jpg

囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス) マイナビ です。

AI に関しては、少し、逃げ腰?だったのですが、、

無視もできないし、向き合ってみようかと。。

KOSUMIでも、 AIのソフトを使って、局後検討をする方もでてきましたし。

でも、ある方が、

「自分はカカリにケイマ派だけど、カカリに一間に受けただけで、勝率下がるなんて、そんなの面白くない~~」

というようなこと、おっしゃってて。。

それ、ほんとなの?みたいな。。笑


AI についてまた、自分の思うところを書けるくらいになると いいな~とは、思ってます。(*^^*)



人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。




その他AIの書籍です。
こちらの方が実用的です。
スポンサーサイト



ボードゲーム 「マラケシュ」 遊び方  ③

今日はボードゲームの記事です。
興味のない方はスルーでお願いします。m(__)m



以前、「ねことネズミの大レース ボードゲーム紹介」という記事を書いたことがあったのですが、

検索から、結構読んで頂けているようです。(*^^*)

ボードゲーム(ドイツゲーム)のネックって 結局 「ルール」なんですよね。(^_^;)

私は買ってはみたものの、ルールこれでいいのかなぁ。というもの結構あります。

検索をかけてみても、満足するルール説明を載せいているものにたどりつけなかったり。。。

丁寧なルール説明を載せたい。、そんな気持ちから書いています。


ということで。。。

今日は 「ボードゲーム 「マラケシュ」 遊び方  ②」 の続きです。

こちらです。

046_20171229101946268.jpg
① 黄色のプレイヤーがじゅうたんを敷いたところです。

次は、一巡して、青のプレイヤーの番です。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。



人気ブログランキング

続きを読む

アンケートです。

最近、ようやく、初手、小目に打つようになりました。笑

こんなブログを書いているから、定石通、に見られたりするのですが。。。実際は星以外は全然、で
3段にもなって、星しか打たないのもな~と・・・

ようやく重い腰?をあげて小目に挑戦?してます。

実戦で出てきた形から、対局相手の方に教えてもらったり(笑)自分で調べたりしながら、

勉強中です。

もうすぐ団体戦の大会が近いのですが、星で打とうか、小目にしようか迷ってます。

どうでもいい?前置きは置いておいて・・・・


久しぶりのアンケートです。  ご協力ありがとうございました。(*^^*) いったん締め切らせていただきます。









無料アクセス解析








無料アクセス解析







無料アクセス解析








無料アクセス解析



更新頻度が極端に少なくなっているので、読んでくださる方の年齢、棋力等々知りたいなと思い、設置しました。
最後の質問は最近麻雀にハマっているので設置しました。

ご協力いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。



人気ブログランキング

スポンサーリンク
ワクワクメールへ行ってみる





アンケートご協力ありがとうございました。(*^^*) 

前回の記事 「アンケートです。」で、久々にアンケートをさせていただきました。

このブログの更新を最近してなかったこともあり、全く票が入らなかったら、どうしようかなぁ~と思っていたので、思った以上にご協力頂けて嬉しかったです。 ありがとうございます。

アンケート結果です。


 あなたの棋力を教えて下さい。

 5段以上 。。。 

コメント 「お互いガンバ」 ・・・・そうですね。お互い頑張りましょう。^^

 3~4段。。。名 

コメント 「幽玄3段です」 ・・・・ 普通の碁会所だと4,5段くらいでしょうか?
      「向上心がないので年々弱くなってます。」 ・・・・ ちょっと耳がいたいです。笑
      「楽しみにしています。」 ・・・・ありがとうございます。(*^^*) もうちょっと更新増やしたいです。

 初段~2段 。。。

1級~3級 。。。
コメント 「免状3級、実力6級かなw HK 」・・・・ いつもコメントありがとうございます。(*^^*)
      「私も星ばかりです。」 ・・・・ 慣れている方が打ちやすいですよね。小目で悪戦苦闘?してます。笑

 4級~6級 。。。

 7級以下。。。

 囲碁のルールくらいは知っている 。。。

 囲碁を知らない 。。。

42名の方にご協力いただけました。

気持ち的には、、中級~初段くらいの方向け・・・(後は自分のため。笑)に書いているつもりだったので、高段の方が多くてちょっとびっくりしました。


 あなたの年齢を差支えなければ教えてください。

 60代以上 。。。 

 50代 。。。 

コメント 「毎年一つずつ増えてます。どうしょうもない。」・・・・確かに。 です。コメントありがとうございます。

 40代 。。 9

 30代 。。。 

 20代 。。。 

 10代 。。。 

 9歳以下 。。。 


30~50代の方が多かったです。私は40代に入ったので・・・(去年から) 
60代までに5段になりたいな・・・と思ってます。 なれるかな?


 普段どこで囲碁を打ってますか? 複数回答可です。

碁会所。。。

 囲碁教室。。。

 ネット碁(対人)。。。11

コメント 「酒を飲みながらできるのが良いです。」・・・・いいですね~。ひと目を気にせず打てるのがネット碁はいいですね。私は碁会所でも吞んじゃってますが。笑

 コンピューター。。。

 その他。。。

コメント 「近所」 ・・・・あ、それ、いいですね。^^ 

      「自宅でひっそりと本を見て」 ・・・・ 棋譜並べとかするのでしょうか??

       「スマホアプリ」 ・・・・ アプリ。。今の時代ならでは、ですね。
 
      「 市役所のサークルで。 」・・・・そういう場があるといいですね。


やっぱりネット碁が多いんですね。。


 囲碁以外で好きなボードゲームがあれば教えてください。

 麻雀 。。。 11

コメント 「碁の調子が悪い時に、気分転換でやってます。」 ・・・・全部実力!の囲碁と違って麻雀っていろんな要素がからんでて面白いですよね。私も囲碁の調子が悪いと麻雀いいな、って思います。
      「もと雀荘店員です。 」・・・・教えてもらいたいです。笑

 オセロ 。。。 

 将棋 。。。 

 チェス 。。。 

 バックギャモン 。。。 名 

 その他 。。。 

コメント 「ピクショナリー 」
      「ヨーロッパユニバーサリス」

知らないボードゲームの名前が。。。

将棋が入ってなかったのが意外、でした。

囲碁好きな人は麻雀も好きだよ。と誰かに言われたことがあるのですが、やっぱり麻雀人気ですね。

最近、はまっていて。。。

もしかしたら、麻雀の記事も載せていくかもしれません。

下手なので、ほとんど質問みたいになっちゃうかもしれませんが。(^_^;)


アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました。(*^^*)



人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。


【メンズ専用 除毛/脱毛ワックス NULLブラジリアンワックス】




碁会所 「笠」 でボードゲーム会 開催されます。

2018年、2月25日(日)に 「笠」でボードゲーム会が開かれます。(*^^*)

22日(木曜日)までに あと、一人集まれば、開催ということなので・・・・

紹介しておきます。







場所ですが名古屋駅から歩いて5~10分くらいです。

参加したいけど、場所が分からない・・・・という方は、

私は13時前に笠へ行くつもりなので、13時くらいに笠にお電話いただければ、名古屋駅 銀時計前までお迎えに行きます。

先に笠に連絡だけいれていただければ・・・と思います。

ただ、笠は水曜休みなので、お店に連絡される方は木曜日にお願いします。

ツイッターの方はいつでも大丈夫です。


持ち込み可なので、「お邪魔者」 持っていこうかな~とか思ってます。


今週 木曜日までに集まらなければ、中止、なので、

もし中止の連絡が来た場合は、その旨、お知らせします




ぜひとも、開催したいので、よろしくお願い致します。(*^^*)




中止になってしまいましたーー。残念です。 また、来月に期待します。




人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。




ついで??の麻雀問題です。 笑

以前、へぇ~~!と思った問題です。

002_20180221154758158.jpg

九萬をツモりました。何を切るのがいいでしょう?


最強雀士決定トーナメント開催中!オンライン麻雀「Maru-Jan」




参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク