fc2ブログ

打ち込みについて

以前、 「ハサミの目的」 という記事をかきましたが、今回は打ち込みについて、考えてみたいと思います。(*^^*)

013_20140731221330cc4.jpg
 この書籍を参考に少しだけ載せます。
 「打ち込みの基本」 羽根直樹 マイナビ です。

打ち込みについて、初心者の方にも分かりやすく書かれています。
もし、機会があったら読んでみてください。(*^^*)

私のブログでも、打ち込みについて数記事、取り上げてきましたが。。

打ち込みには。2種類あるそうです。

① 相手を攻める打ち込み

② 地を荒らす打ち込み

この2種類の打ち込みを区別していないために、「打ち込み」=「怖い」になってしまうのだとか。。

知らないとむやみやたらと打ち込んでしまいそうですよね。

①と②、大事なのは、どちらでしょう??

書くまでもなく。。①が大事で、最優先の打ち込みです。

②は囲わせてしまってもいいくらい、だそうです。((これが、、なかなか。。なんですよね。

それで甘くなって負ける。。というのはもう、高段の世界。とのこと。。

私が今まで取り上げてきたのは②ですね。ーー。

①②の打ち込みの前に。。。

まずは、打ってはいけない打ち込みについて、載せたいと思います。(*^^*)

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。
056_2014080414153414a.jpg
① かなり極端な例ですが。。例えば。。

057_20140804141535e3c.jpg
② この打ち込み、どうでしょう??

いかにも。。。無理ですね。 そのままのみ込まれて取られそうです。

この打ち込みは、ダメです

058_20140804141536ac0.jpg
③では。。白石が一つ減りましたが。。この打ち込みはどうでしょう??

実戦だと、、やきもち焼きの人は打ってしまいそうですが。。

059_20140804141538964.jpg
④ これも黄くらいで、丸呑みされそうです。

ダメですね。

では。。

060_20140804141539d77.jpg
⑤もう一つ、石が減りました。この打ち込みはどうですか?

実は。。これもダメなんです。

061_20140804142233f31.jpg
⑥ ①から③くらいで。。黒は防戦一方で清算がたちません。

つまり。。左右の白石には根拠があります。そうゆう時は、打ち込んではいけない。ということなんですね。

この緑の打ち込みは②の荒らしの打ち込みのなかでもかなり悪い打ち込みだそうです。

062_201408041422347c0.jpg
⑦ この局面では。。①くらいで囲わせてしまっていいそうです。

もし。。

064_201408041422373e9.jpg
⑧ こうなれば、黒、満足です。

黄の地はたいしたこと、ないんですね。10数目の地です。

つまり。。

060_20140804141539d77.jpg
⑨ この打ち込みは、8図の10数目の地を荒そうとした手になるそうです。

今日は打ってはいけない打ち込みについて載せましたが。。

またの機会に

① 相手を攻める打ち込み

について少しですが、載せようと思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

今日も所用です。コメント返信は夜以降になります。よろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク