fc2ブログ

限定問題です。 ⑪

今日は「限定問題です。⑩」の解答の記事です。(*^^*)

おかげ様で。。⑩を超える記事となりました。

最初、参加してくださる方がいるかどうかがかなり不安でしたが、
投票碁以上の参加数で。。^^。

ありがとうございます。

前回の問題は。。


棋譜再生

⑪のカカリに手抜きして、⑮までとなったところです。

次の白の一手(16手目)はどこに打ちたいですか?

という問題でした。

正解は。。

Bのハサミです。

棋譜再生


21名の方が参加してくださり。。14名の方が正解でした。
正解率。。高いですね。(*^^*)
参加、ありがとうござます。

ひねった問題はなるべく出さないようにしてはいますが。。

(そちらはもし、出すときはおまけ問題で出したいと思います。)

初段さんをはじめ、答えた問題は全問正解という方もおられるようで。。

(あ、でも、私、いくつか外してますし。。。笑 
外れてもいいので参加してくださるとうれしいです。)

戻ります。

問題ですが。。

「石のハサミ方集中講義」 小林覚 マイナビ 83ページからの出題でした。

Bに投票してくださった方のコメントを紹介します。

「Aは14と15の交換が右下を重くしていて悪手になると思いました。Cは打ち込みが厳しそう(初段)」

。。。なるほど!14と15の交換、Aだとない方がよさそうですね。

「 Aだと右の白が弱くなりそう。Cだと黒に飛ばれたら面倒くさそう。」

ヒラキとハサミを兼ねたBだと思います。 ヒラキとハサミを兼ねているような 」

。。。そうなんです~。一石二鳥のヒラキがポイントです。

「8級caramelです。白12,14が弱そうなので下辺に根拠を作る?自信ないですが 」

。。。caramelさん、ありがとうございます。正解です。^^。

「BかCで悩みましたが、右下隅が裾空きなので左も高く挟むと下辺が大変なことになりそうだと思いました 」

右下とのバランスを見て」

「Bに打つとC-3打たれますよねそれを白捌けば・・難しい・HAL」

。。。HALさん、ありがとうございます。三々ですね。図載せますね。

右下との兼ね合いで 」

「右下の白が生きていないので、Bと援軍を送りたいと思います。」

。。。Aにうっかり投票してしまったので、とわざわざコメントくださいました。ありがとうございます。(*^^*)


コメントを読めば。。解説いらない、、くらいなのですが、
(いつもコメント、ありがとうございます。)


 今回のポイント

一石二鳥のハサミを逃さない」です。

Bはヒラキとハサミを兼ねているんですね。(*^^*)

こういったところは逃さないように、です。



棋譜再生

三々に入られたら。。もちろん⑱の方向から遮ります。
先手で切り上げて。。㉖のトビにまわります。(*^^*)
一気に安定しましたね。


棋譜再生

両ガカリされても、、白、どの石もおさまってます。


Aの受けですが。。

棋譜再生



棋譜再生

⑰にヒラキを打たれて、、右下が、根無し草になってしまうんですね。

頂いたコメントです。

「先に左辺を補強しておきたいです。 」
「左辺が大きいト思います。」
そうですね。。ただ、右下の白が攻められてしまう展開はよくなさそうです。

次に。。

Cの高いハサミですが。。

棋譜再生




棋譜再生

これは。。。怖いうち方ですね。
戦いに引きずり込まれてしまいます。

頂いたコメントです。

「6級です。下辺を地にするならBですけど15の下がりがあるから地を荒らす意味でCにします。」
。。。強気ですね。
「かかった石がなんとなく不憫に思えたので。。。」
。。。なんとなく、こういった感覚は好きです。^^。
私も、ぽつんといる石に「後で応援送るからちょっと待ってて!」と、思っていることもあります。
で、先手がほしくて、工夫するのですが、テクニック不足?でうまくいかない。。

コメントありがとうございました。(*^^*)

今日は

一石二鳥のハサミを逃さない」でした。

ということで。。

次の問題です。

こちらもハサミ方の問題です。


棋譜再生


黒が、⑤とカカリっぱなしで、左辺シマリを打ったところです。

白は、コスミツケからハサミ。。もなくはないのですが、
ケイマに受けているだけに攻めの力はちょっと弱いです。

ということで、、単にハサミます。

どう、ハサミますか??

。。。こちらにハサミます。

棋譜再生


。。。いえ、こちらでしょう。

棋譜再生


ちょっと難しい問題??かもしれません。

狭くハサむか、広くハサむか。。といった問題です。

投票BOXを設置したのでよかったら、答え、参加してください。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます。





無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント、、ありがとうございます。(*^^*)

字数が最大が50字までしか書き込めないようで。。すみません。
わざわざありがとうございます。

考え方、いいですね!(*^^*)
あってますよ~。^^。


参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク