FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、記事UP予定です。

少し、間がまた、空いてしまいました。

明日の午後、記事UP予定です。よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まったりいきましょう(≧∇≦)

こんばんは( ̄▽ ̄)
ブログの更新お疲れ様です。

ブログって続けるの大変ですよね。
私も、昔競馬のブログを書いてましたが、ネタに困って止めちゃいました(;^_^A

himariさんのペースでまったりいきましょう(≧∇≦)

私、最近死活をとても意識して勉強してます。
そこで、趙治勲先生の「ひと目の詰碁」を買ってきて10分トライアルに挑戦中です^ ^
死活と手筋をしっかり勉強すればヨセでも役に立つかなと勝手に考えてます(笑)
初段が見えてきたら定石事典と死活事典を買って本格的に勉強しようと思ってます。
今の私には消化できないので(≧∇≦)

ところで、先週のNHK杯トーナメントはご覧になられましたか。

河野臨九段と井山棋聖の対局に羽根九段の解説、豪華なメンバーでした(≧∇≦)

対局は終盤まで戦いの連続で最終晩で大きなフリカワリが起きるという激しい碁でした。
結果は黒番河野臨九段の中押し勝ちでしたが、最後まで攻めの姿勢を崩さない井山棋聖の気迫というか姿がかっこいいなぁと感じた一局でした。
(まぁ、一手一手の意味は解説を聞いてもいまいち、理解できませんでしたが(;^_^A )

NHKの囲碁将棋のホームページで棋譜が見られますので、対局を見て無いなら一度見てみて下さい。

Re: まったりいきましょう(≧∇≦)

HKさん、暖かい、コメントありがとうございます。(*^^*)

HKさん、競馬のブログ書いてらっしゃったんですね!
競馬の事はよく分からないけれど。。拝見してみたいです。(*^^*)

すごいですね。。いろいろ、目標や計画を立てて勉強されているのですね。見習わないと・・
「定石事典」は買って損のない、本です~。初段前でもぜひ、上下、一冊・・定石で困った時に見る事典のように私は使ってます。
「死活事典」もいいのですが、勉強するなら、「死活小事典」で十分かも・・とも思います。私は小事典の方が開く頻度多いです。あ、でもHKさんの思うとおりにされるのがいいと思います。(*^^*)

井山棋聖と河野さんの対局。。見ましたよ~。スゴイ碁でしたね。
NHKは、録画してます。家事しながら、NHK杯つけっぱなしになってます。 
BGM代わりになっている気が・・・・汗

井山棋聖、かっこよかったですね。河野さんの柔軟な打ち方もすごいな~と思って見てました。

私も手の意味は分からないけれど、解説を聞かないと、碁って何がどうなっているのか、どっちが形勢いいのかさっぱりわからないので、気軽に解説が聞けるNHK杯は毎週楽しみにしています。
それを碁を打たない友人に言ったら・・・
「有段者でもどうなっているのか状況が分からないなんて、囲碁ってなんかすごいね」と言われました。笑

書いてくださってありがとうございます。(*^^*)

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。