FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁カフェKOSUMI へ 行きました。

先週の水曜日(2月10日)囲碁カフェKOSUMIへ行きました。
この日は夜の6時から囲碁やってます。(*^^*)

曜日によって時間が変わります。

031_2016021419524238e.jpg

夕食も頂きました。 夕食1000円(女性は800円) 席料600円です。

この日はネギトロ丼セット(名前忘れました・・・汗)とハンバーグセット(名前忘れました・・大汗)のどっちかから選べます。

ハンバーグも惹かれたけど。。。ネギトロにしました。隣の汁は豚汁です。(*^^*)

ハンバーグの写真も載せたかったけど。。「写真撮らせてください!」ってどうしても言えなくて。。。笑

その日は。。 8段の方と6子局。 2級の方と4子局。 2段の方と定先。3段の方と互先。

2級の方にぼろ負け(笑)して、後は勝ちました。 3勝1敗でした。
勝ち越しでご機嫌で帰りました。(*^^*)

033_20160214195837f6c.jpg
3段の方との対局。
私の白番。

ここで、、右下ケイマにツメたんですけど。。

034_20160214195838b42.jpg

左下の弱点を突かれてこんなことになってしまいました。(>_<)

すごい地、与えちゃった・・・でも、まだ、これでも打てる、ってその時思ってて。。

私相当、感覚悪いのかな~~。
やっぱり、これは黒が相当いいのかな~~??

その前の・・・

033_20160214195837f6c.jpg

この局面。。。右下、ケイマにした手で、、「左下の白は一手備えるくらいじゃないの?」と。。。

そっか~~。って。こういうところが私は打ち方が薄いんだな~と思いました。

でも、実際、どう備えるのでしょうね??

・・・・・・・

話は大幅にとびますが。。

001_201602142007236d0.jpg
ブログの写真撮っていたら・・・気が付いたら、なんか右下にこんな図が。。。

次男君です。

侵入される前に記事の写真撮り終わってよかったです。笑

そんな?次男君との会話。

「母ちゃん、飛行機乗った事ある?」

「あるよ~。一回だけ。でもお母さん、飛行機って、落ちるのが怖いからあんまり乗りたくないな~。」

って言ったら・・

「ああ。。。戦時中だったの?」 って!!

戦時中って・・・・・・・・!

お母さん、戦後生まれです・・・一応。。。

時代感覚、大丈夫なんでしょうか??我が子。。小学3年生なんですけどね・・・心配・・・(-"-)

そういえば。。。数年前も。。

「おばあちゃんの時代は不便で大変だったんだよ~」っと言ったら。。

「ああ、知ってる。ウッホウッホ言っていた時代でしょ?」って・・・・

ウッホウッホって・・・!

どこまでさかのぼるのか。。。。笑


あまりにも衝撃の会話だったので、書いてしまいました。

謎のお子様です。笑



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
上辺が見えないのではっきりとは言えませんが、僕が黒なら負ける気がしないです。

左上黒の位置がちょうど厚みをぼやかしてる感じで、白気持ち悪いです。

また白が隅に一手いれるのはそうだと思います。まずは分断してからだと。

第一感は左隅へのコスミツケですね。黒はほぼ手抜き出来ないと思います。
そこで先手を取りますが、僕ならケイマから迫らずに左から滑りまたは黒大ゲイマ左石の右下(?)から足元をすくうと思います。(ケイマから詰めると黒コスミで安定する感じなので)

長々とすみません。

Re: タイトルなし

リョウさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

>僕が黒なら負ける気がしないです。
そうですよね・・・実際、形勢、ずっと悪かったようです。「ようです」というのは。。そこまで悪いと思ってなかったから・・でも、相手の方に20目はいい、と思っていた、と言われて。。。滝汗
淡々とヨセに入って、、ヨセで相手の方の見落としがあり、逆転、という碁でした。負け碁でした。
いつも、私は序盤が悪くて。。。逆転勝ち、が多いです。

コスミツケですか~。打とうかどうか、迷ったから。。打っておけばよかったです。
まさか、ワタられると思ってなくて・・・。勉強になりました。ありがとうございます。(*^^*)

>僕ならケイマから迫らずに左から滑りまたは黒大ゲイマ左石の右下(?)から足元をすくうと思います。

なるほど~・・・せっかく分断したから。。攻めたいですよね。。

ご意見ありがとうございます。感謝!です。(*^^*)

。・゜・(ノД`)・゜・。

終盤まで、鼻歌まじりでうってたのに、、、。・゜・(ノД`)・゜・。あんなにがっつりちぎられるなんて、、、悔しい碁でした(−_−;)

実戦の形はやはり、白の詰めが不発に終わるのでよさそうなきがします。ただし、上辺への打ち込みがかなり、きびしくなっていて、決行されてたら、まだまだ、面白そうだと、私は結論だしました。( ̄ー ̄)
私は白の詰めより。薄みを一軒に飛んで受けて白が美形でうてそうなきがします。そこが、厚くなると黒整形に忙しくなり、大きい地がみこみにくくなりそうです。本来左下辺二件開きはやりすぎだと思いつつ、やってみてしまった手がなんか全部繋がったので、ビックリしました(笑)本来は左隅の黒が悲しすぎる形ですよねー。もう、やりません( ̄ー ̄)(笑)
つぎこそはー覚えてろー(笑)

Re: 。・゜・(ノД`)・゜・。

ぽや~んさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

鼻歌まじりだったんですね。笑
形勢判断してなかったので。。。。呑気に私はヨセてました。汗
やっぱり序盤白、ひどいんですね。涙

>私は白の詰めより。薄みを一軒にトんで受けて白が美形でうてそうなきがします。そこが、厚くなると黒整形に忙しくなり、大きい地がみこみにくくなりそうです。

局後に示された一間も言われてみれば・・・です。「黒整形に忙しくなり、大きい地がみこみにくくなりそうです。」
なるほど! こういった感覚は私にないもので。。。勉強になります。

>本来は左隅の黒が悲しすぎる形ですよねー。もう、やりません( ̄ー ̄)
え。。。せっかく勉強したのだから、もう一回、やってください~。(笑)


次は自信ないですね・・・頑張ろう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント、ありがとうございます。(*^^*)

写真は検討の物なので白一手抜けています・・・すみません。汗

実戦の棋譜です。

http://gokifu.net/t.php?s=8181455589089113

ツメで打てるとすれば。。。
黒、白を切ってこられて、、この時の対応、白、変でした??

白、厚みができたけど、失敗したな、甘いな~と思ってました。ただ、碁はまだ長いから、そこまで。。とは思ってなくて(笑)
でも、厚みを生かす場所、ないのでは?と検討の時はそういう話になりました。

コスミツケ、リョウさんもおっしゃってましたが、やっぱりそこで薄み補えるのですね。ありがとうございます。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 考えてみました

コメントありがとうございます。

この記事、載せた後も、KOSUMIで、対局相手の方と検討してみたのですが。。結論でなかったんです。
「やっぱり一間トビくらいで白悪くないんじゃない、?」みたいに言われて、
「でも、なんか気が利かなくない?」って(笑)

>28で33に当てこむのはどうでしょうか。

アテコミ、、気が付かなかったです。
ありがとうございます。

また、KOSUMIで対局相手の方と研究してみます。(*^^*)

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。