FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑩

今日は、、一応 「星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑨」の続きの記事になります。

一応・・・というのは。。続き、ではなく、補足、というか、少し脱線、だからです。笑

004_R_20160216152903ea6.jpg
① 今考えているのが。。大ゲイマジマリに①とツケ、②と黒が外側からオサえてきた場合です。

これについて。。。

005_R_201602161529056bf.jpg
② ②と大ゲイマの場合は②と内側からオサエるべきでは? というようなご意見をコメントにて、頂きました。

ありがとうございます。(*^^*)

私も内側から、が普通、という認識です。
大ゲイマの場合は隅の地が大きいから、というのがその理由です。

ただ、意外と多いんです。打っていると、外からのオサエ・・・

それに碁は状況や気分(!?)によっても打つ手が変わりますから、載せてもいいんじゃないかな~と・・・^^

そう思って、載せています。

(あ。でも、世間では、星からのコゲイマジマリがはやっているとか、いないとか・・・・

一応、コゲイマジマリ、ツケに関してもブログ記事にはしていますが。。こちらは途中かけで放置してます。
大ゲイマジマリが一段落したら、勉強しながら、載せていこう、と思ってます。

ということで・・・・

今日は、この

005_R_201602161529056bf.jpg
③ 内側からのオサエについて、少しですが、書いていこうと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


005_R_201602161529056bf.jpg
④ この②のオサエに。。よく打たれるのが、

006_R_20160216152906ea0.jpg
⑤ ③のヒキですね。

ここで、④のサガリが大きな手ですね。

コメントをくださった方によれば。。

「星へツケヒキされた時のサガリは50目の価値!」だそうです。

谷村義行先生著の『革命的格言講座』の1巻にそう書かれているそうです。

このサガリに。。。私は。。。

029_R_201602161630055c0.jpg
⑥ こんな図を想定?してしまうのですが。。

これ、今日「定石大事典」上巻 を 見ていたら、、P194 1428図に、

白やや重い」とありました。あら。。。

「白1(⑥図の⑤)のマゲはやや重い。黒は喜んで2(⑥図の⑥)と受ける。

黒は隅に味のいい地ができる。白は3 (⑥図の⑦)とヒラくことになるが、白の形は重い。」

とのことです。 確かに、、黒⑥と受けた形は味がいいですよね。。。

じゃあ、他の書籍はどうなのよ?と思って(笑)見ていたら。。。

 「アマの知らない打ち込み対策事典」 マイナビ 淡路修三 (70ページ2図)

には。。

「大ゲイマの場合は、隅の地も大きいので黒2と隅からオサエるのがお勧めです。続いて、白3から7までの進行が普通です。

黒は隅に実利を固め、それなりの根拠を得て、お互いに満足します。」

う~ん・・・・(笑) 普通でお互いに満足・・・ですか・・

でも、淡路先生のこの書籍は、「はじめに」で
「上手に打ち込まれるのは誰でも嫌なものです。」とあって、下手の立場を想定して、書かれた書籍のように思います。

(その意味では分かり易く私はブログでよく活用させて頂いてます。(*^^*))

これでは、重い、ということで、、じゃあ、白どう打つのか、になるのですが。。

030_R_20160216163006834.jpg
⑦ ⑤のケイマです。(*^^*)

これは「死活事典 上」 趙治勲 (古い方の書籍です。)p390にも。。

「白は③と引き、黒④のサガリに白5と軽くケイマして、この一帯を消す要領である。」

とあるように、⑤のケイマが軽いようです。

このケイマは。。

031_R_20160216163008483.jpg
⑧ 次に緑のツケを見ています

032_R_20160216165637633.jpg
⑨ 黒は、⑥のナラビが形です。
しっかり自陣を整えるイメージです。

白は。。

033_R_20160216165638fec.jpg
⑩ ⑦とヒラいて一段落、です。(*^^*)

もどって。。。

030_R_20160216163006834.jpg
⑪ ⑤とケイマした時に。。

038_R_20160216165639a3f.jpg
⑫ ⑥とツメてきたら??

次回はここから載せますね。(*^^*)
(もう、2記事ほど、隅からのオサエについて載せて行きたいと思います。)

また、よろしくお願い致します。

参考書籍です。

アマの知らない打ち込み対策事典 (マイコミ囲碁ブックス)
よくブログで活用している書籍です。
初級者から上級者までおススメです。(*^^*)
中身検索できます。

 定石大事典〈上巻〉
重くて大きくて高いです。笑
おススメはしませんが、ブログを書いているので重宝してます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図⑥ で打ってることが多かったです。
himariさんのブログ見て勉強です^^

Re: No title

ざますさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

。。。6図、堅実ですし、淡路先生はこれが「普通」と書かれてましたし、そこまで悪くないと思います。間違いが少ない気が。。
これから載せていく図は。。ちょっと難しい・・私はケイマは置き碁(白の立場)の時よく打ってました。(笑)
軽いうち方なので・・・

>himariさんのブログ見て勉強です^^
そう言ってもらえるとすごくうれしいです!ありがとうございます。

また、ケイマのうち方も少しですが載せていきます。これからも宜しくお願い致します。(*^^*)


私はこう思う。(勝手ヨミ大王の呟き(笑))

こんばんは( ̄▽ ̄)

12の図ですが、私が白なら5-Qにハサミつけてやります。
相手の打ちたい所に打てって感じですかね。
黒を分断して中央に出る手や、下辺の2子を攻める手もありそうで…勝手ヨミ大王なんで全くアテになりませんけど(≧∇≦)

私は星からのオオゲイマジマリは、ほとんど打たないです。
打ち込まれるとややこしくなって私の棋力ではサバキきれません(;^_^A

himariさんのブログを読んで勉強させて頂きます(^o^)

Re: 私はこう思う。(勝手ヨミ大王の呟き(笑))

HKさん、おはようございます。(*^^*)

>12の図ですが、私が白なら5-Qにハサミつけてやります。
相手の打ちたい所に打てって感じですかね。

正解です。^^

今日、その記事載せる予定です。(*^^*)

大ゲイマジマリは
プロではあんまり見ない。。とは聞きますが・・

。。。あまり取り上げられないテーマをブログ記事にしている私っていったい・・・・笑

でも、最後まで載せれるといいなぁ、、と思っているのでお付き合いいただけると嬉しいです。(*^^*)
いつもコメント、ご意見、ありがとうございます。感謝です。

No title

himariさん、こんばんは(^_^)/

黒4のサガリが50目の価値があると言うのは、黒地と白地両方の増減に加えて白の根拠を奪うことによる石の強弱なんかを全て加算すると、50目程になるということみたいです。

最初に聞いた時は、50目は幾ら何でも大き過ぎると思ったのですが、1つ1つの要素を加えてそれぐらいと聞かされると、わからなくもないとおもえてきました(*^^)v

Re: No title

影武者さん、おはようございます。(*^^*)
コメントありがとうございます。

そうですか~。私も50目!?どこからそんな数字が?と思っていたのですが、「黒地と白地両方の増減に加えて白の根拠を奪うことによる石の強弱」 石の強弱まで、含めて。。ということなのですね。
確かにサガらないと、そこにハネられて、白安定してしまいますよね。

納得です。(*^^*)

わざわざ丁寧にありがとうございます。ブログ記事にも影武者さんのコメント使わせていただきますね。♪
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。