fc2ブログ

星からの大ゲイマジマリ ツケ 試してみました。^^

最近、「大ゲイマジマリツケ」 の記事を書いていることもあって。。

パンダネット(ネット碁)の方で、試しています。笑

昨日も打っていたら・・・

052_20160228114718709.jpg
① 私の黒番です。

左下。。出てきました。この形 !

本当は右辺ヒラキとか、何か打とうかな~とも思ったのですが、

せっかくなので(笑)

053_201602281147193fe.jpg
② 39 と ツケていきました。

ちょうど、今取り上げている形になって、、おお!って。。。^^

どうなるかな。。とドキドキしてました。

あ! 碁会所3段くらいの棋力です。そこはご了承を。。と思います。
(パンダネットも3段に上がりました。^^)

013_R_2016022811395577b.jpg
③ さっそく、ブログでとりあげた、マガリ。。
どうなるかな~とドキドキ・・・

長くなりそうなので。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
019_R_20160228115738d07.jpg
④ 相手の方がノビてきたので、、記事通りこちらにノビ。。

そうしたら。。

020_R_201602281157397be.jpg
⑤ 白、ハネてこられました。

そう。。。この手、前から気になってて・・・・

定石大事典には、載ってなかったから・・・

どうすればいいんだろう??

先にオサエることも考えたのですが。。

実戦は。。

023_R_20160228115740a5e.jpg
⑥ 一本ハイました。 そうしたら。。

相手の方オサエてこられたので。。。

024_R_20160228115741003.jpg
⑦ シチョウ、黒有利は確認していたので、キリ。

相手の方、さすがにすぐにシチョウは気が付かれて。。

025_R_2016022811574308a.jpg
⑧ こちらからマクって。。

026_R_201602281212166ed.jpg
⑨ 当然1子ヌいて。。

027_R_20160228121217623.jpg
⑩ 相手の方は、、アテ。。

028_R_20160228121219e72.jpg
⑪ 実戦、、4子惜しくなって、、ツナいじゃって、、黒団子石。。(苦笑)

ちょっと大変なことになってしまいました。

だから、、4子は捨てて。。

もともと捨て石と思えば。。ですよね。 このようにヒラキくらい打っておけばよかった。と後で思いました。

029_R_201602281212209ec.jpg
⑫ こんな風にはならないかもしれないけど。。これなら、黒、まあまあ??かな~~と思います・・・・・

どうでしょう?

あ、、でもこの対局、勝ちました。

030_R_20160228121734fdd.jpg
⑬ 相手の方、、うっかりで、ここで手を抜かれて他打たれて。。。
で、ツナいで、攻め合い逆転・・・

こういう、勝ち方、私、、多いです。 

もどって。。。

023_R_20160228115740a5e.jpg
⑭ ここで。。。どうして、オサエずにハったかというと。。。

もし、白が、ブツカらずに。。

032_R_201602281223153af.jpg
⑮ ノビてこられたら。。そうしたら、シチョウとか、もう関係なくなってしまいますよね。
そうすると単純な攻め合い。。

その時は、キろう、、って思っていたので。。

でも、合っているかはさっぱりです。。

キると。。。すごくしっかりヨんでたわけではないのですが・・汗

なんとなく、石塔シボリの形になるかな~と思ってて。。

034_R_20160228122717dbc.jpg
⑯ こちらから白、アテるてはないですよね。

051_R_20160228122320bbf.jpg
⑰白どこ打っても、黒にここを打たれたら、取られてしまいますから。。

だから。。

036_R_20160228122317fe5.jpg
⑱ アテるなら、こちらから。。

当然黒、ノビ。。。

037_R_2016022812231824e.jpg
⑲ 白は、黒の2子取るしかないですから、、アテ。。。そこで、黒もアテて。。

039_R_20160228123033497.jpg
⑳ 白、ヌいて。。黒、ホウリコミ。。

040_R_20160228123034fa9.jpg
㉑ 白はこれもヌくしかないから。。元を黒ツナいで。。

041_R_20160228123036d80.jpg
㉒ 白、眼を持つと、攻め合い負けなので。。

042_R_20160228123037c83.jpg
㉓ ハイ。。。そこで、、サシコミを打って。。

043_R_20160228123926b81.jpg
㉔ 白ツナぐと終わっちゃうから・・・笑

045_R_20160228123928fb9.jpg
㉕ ハって。。。黒、ヌいて。。。ヌきかえしてきたら、このくらい??

これは、黒良さそうな気が。。。

私の考えなので、合っているかどうかは??です~。

でも、いろいろ試して。。。

016_R_20160228124452f1b.jpg
㉖ このツケに慣れていきたいです。

ツケ以外にもいろいろ打つ手ありそうですが、とりあえず、今は、です。笑



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

資料請求できます。

世界最大級のインターネット囲碁サロン『パンダネット』



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 勝手読み大王の呟き その5

HKさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
返信、遅れてすみません。。

そうですね。。オサエた時、どうなるのか。。。私もHKさんの検討された手考えてみたのですが。。

結局、分からなくて。。汗

もう少し、検討してみますね。ありがとうございます。

私も打った手もあっているのかどうか。。。笑
でも、サバキ形になれば、黒は、いいので、、と思います。
いつも考えてくださってありがとうございます。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク