FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁カフェKOSUMI へ 行きました。 ③

一昨日 (2016、2、28)、
囲碁カフェKOSUMIへ 行きました。(*^^*)

日曜日。。。ということで、、13時から19時までの営業です。
その日は予定もあって、KOSUMIについたのは16時過ぎでした。

2局打てればいいかな~くらい。^^

1局目。。

初段の方と。2子局。白番。

まけちゃった・・・



棋譜再生


 ⑯手目は打ちすぎかな。。?

 ⑱手目のヒラキは工夫したかった・・・ 実戦㊸が厳しくかったです。

 ㉛ いいところに打つなぁ。。と思って。。㉜、カカリの方向間違えた?? 何か工夫したかったような。。

 ㊱は、あまり上に出て行きたくない、と思って打ったのですが。。う・・・・ん・・・

右下ですが、、黒、まだ、手がありそう。。という意見もあったのですが。。。?

結局、9目負けでした・・・

「himariさんはヨセに問題があるね~」と八段の方に言われました。

そうなの

終盤逆転、というパターンが多かったから、気が付かなかったけど・・・
でも、強い人に見てもらうと、弱点が分かっていいですよね。



2局目は ペア碁。

今年、組んだ方も来ていたのですが、、別の方と (浮気? 笑)

三段 三段 ペア VS 一級、八段 ペアで打ちました。

手合いは私(三段ペア)の先で。

こちらも中押し負け・・・

私の無謀な打ち込みに、
困る相方の男性・・・三段。

その無謀な手に最強手で全部のみこもうとする相手方のペアの女性。
その手に唸る相手方の男性 八段。 

女性って。。怖い。(笑)

棋譜、覚えてなくて載せれないのが残念ですが。。

でも面白かったです。(*^^*)


その日は、卓球も企画されていて。。。
卓球組は六時から、別の所へ。。。



閉店 7時ごろ。。。他の方の対局をのぞくと。。

001_2016030113564895b.jpg
なに、これ・・・・・

聞くと、、「ゴリファイ」(!?)

ごりごり、力勝負する囲碁、らしいです。

あ、名前は勝手につけたものだそうです。

布石を打ったら、負けになるそうで。。。
切れるところは切る!みたいな。。

面白そう~。(*^^*)

写真撮ってたら、「え。載せるの!?」って言われちゃいました。笑
はい。載せます~。



卓球組も戻ってきたところで。。
食事どうします?と誘われて。。

何人だったかなぁ~。10人くらいだったかな?
近くの中華料理店へ。。

002_201603011356490b8.jpg
回鍋肉も頼んだのですが、写真がブレていたのでチャーハンのみ、で。

ビールも小さなコップに3杯、頂きました。(*^^*)

帰ったの。。22時過ぎ。。。

不良主婦、やってます・・・
まあ、たまに、なので。。(と、いい訳です。)

KOSUMIのホームページです。

http://kosumi.web.fc2.com/




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

棋譜見てみましたチラリ

黒の方も強そうで。棋譜見てるかぎりだと白勝てそうな勢いでしたが!

もう少し強くなったらKOSUMIへ行ってみようかな

Re: No title

ざますさん、コメントありとうございます。(*^^*)

黒の方強いですよ~。^^

でも、ついこの間まで3子の手合いだったのに~~~(笑)

コスミは幅広い棋力の方が訪れる碁会所なので、
もう少し、と言わずに、一度、行ってみてくださいね。(*^^*)

黒43は良いてかは不明なきがします。上辺が強いとは言い難いのでは?上辺の白も完璧ではなさそうなので、自信はありませんが、とりあえず、左辺上部を伸び切りたいきがします。その後の戦いにもよりますが、白は左下にサンサンものこってますし、上手としてはチャンス到来なきがしちゃいます。

Re: タイトルなし

ぽや~んさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

そっか~~。。。そう言われると、、そんな気が。。

黒、カミトリがあるので、隅の黒はそんなに弱くないと思ってて。。
実践はトビましたが、ノビキリの方がいいですね。

まくる手があるから、黒も何か受けそうですし。。

実戦は上辺の白石とつながりました。でも、打ち込まれた石が厚みっぽくなってしまいました。
競り合い、にすればよかったです。

だから、左下は三々ではなくスベリで打つ展開に。。。

石の強弱判断、難しいです。。

ご意見感謝です。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大高目

コメントありがとうございます。(*^^*)

そっか! 白、序盤から変な手?打っていたんですね。汗
お相手の方、いつもちょっと変わった布石を打たれる方なので。。。あまり気にせず、入っていってしまいました。
実戦のように真面目に?ツケられるとは思ってなくて。。いつもぱらぱらとばらまかれる感じだったので。。(失礼かな。。笑)

大高目は、勉強不足というか。。未知の世界です。
そういえば、今は更新されてませんが、みやんさんが(「みやん流囲碁ブログ」を書いておられる方です。)以前取り上げていたような・・・
定石事典、ちらっと見てみたのですが、ややこしい・・・・・

>反対側から高目にかかるのが簡明で、互角です。

ありがとうございます。今後はそうします。(*^^*)

黒43は難しい手ですね。

白を分断して良い手に見えますが、うまく白に寄り付かれると逃げてる間に上下の白が固まり、逆に上辺の黒2子が攻めの対象になりそうです。

上下の白にいかに触れずに中央へ顔を出せるかですね。

右上の黒が好形で辛いので、僕なら41に裏がかりくらいかなという感じです。

Re: タイトルなし

リョウさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

白の打ち方次第。。。。ということですね。
実戦焦っちゃった。。。(普段は自分が43とやっていきたい方なので。。)

右上、堂々と??カカってしまいましたが、ハネツギ打たれて、やる気なくしました。

確かに裏ガカリの方がいいですね!!

ありがとうございます。(*^^*)

No title

himariさん、いつも楽しく見させてもらっています。
先月の高目定石のツケ、アテコミ?素晴らしい感覚で
あんなの決まると、囲碁が止められませんね。
不良主婦されても旦那さんの理解が有るのでうまく行っているのではと思います。育児も大変でしょうが頑張ってください
ところで囲碁カフェで食事しているときは
お子さんと旦那さんの食事はどうされているのかな?
余計なことだけどふと思いました。

Re: No title

かとちゃんさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

>高目定石のツケ、アテコミ

。。。前に書いた記事ですね。読んでくださってありがとうございます。
アテコミで、、いいのかどうかは、?なのですが、あの時は上手くいきました。^^

子供、下の子が今度小学4年生。。上が高校生になります。だいぶ手がかからなくなりました。本当なら仕事を探す時期なのでしょうね。。
夫は今、単身赴任中で。。。子供の食事は、出掛ける前に作っておきます。
長男が大きいので、次男も見てくれてます。といっても、特に何か手がかかるわけでもないのですが。。
コスミへいけるのは長男のおかげです。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

最新コメント
カテゴリ
笠 (3)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。